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2007年2月14日のブックマーク (55件)

  • Special インデックス - ITmedia エンタープライズ

    企業の変革をめざすすべてのマネジメント層を対象に、貴社の製品・サービスをより深くご紹介する編集記事風の記事体広告(PRコンテンツ)を展開します。制作はITmedia エンタープライズの編集スタッフが担当します。すでに、数多くの企業様からのご出稿実績があります。

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    yoshin 2007/02/14
  • 「ヤバい情報収集術」という、ヤバい(^^;)タイトルの本が出ました。:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    タイトル: ヤバい情報収集術 コメント: IT系というよりも、普通のサラリーマンや起業予備軍の学生向けのを初めて書いた。ビジネスパーソンとしてのノウハウなんだけど、多少は僕なりのひねりが利いていると思う。 さらっと読めるので、是非(笑)。 この手の(ある意味企画先行で著者を決める)を書いても、なかなか著者にはタイトルを決めることができないのが、ちょっと哀しい(笑) 評価: 評価者: hiro 評価日付: 2007-02-12 画像(URL): カテゴリー: ビジネス・IT 著者: 小川 浩 出版年月日: 2007-02-14 出版社: 中経出版 ASIN: 4806126403

    「ヤバい情報収集術」という、ヤバい(^^;)タイトルの本が出ました。:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
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    yoshin 2007/02/14
  • シャープ、「マクラーレンケータイ」やプロトタイプ端末を3GSMに出展

    一方技術訴求コーナーでは、高精細モバイル液晶、VGA液晶、ベールビュー液晶などの独自技術のほか、高画素・高画質カメラ技術、高速赤外線通信技術などを展示する。またモバイルTV向けの視聴スタイルとして、サイクロイド機構による端末の便利な利用シーンの提案なども行うという。 シャープのブースはFira de BarcelonaのHall 8、Stand 8A111。 関連記事 「マクラーレンケータイ」、Vodafoneから登場 2007年シーズンからマクラーレンF1チームのタイトルスポンサーとなった英Vodafoneは、これを記念した「マクラーレンケータイ」3モデルを発表した。 サイクロイド機構採用のワンセグ対応ハイエンド機──アクオスケータイ「W51SH」 シャープのau向け端末第2弾となる「W51SH」は、“アクオスケータイ”の名を冠したワンセグ対応のハイエンド機だ。他キャリア向けのアクオスケ

    シャープ、「マクラーレンケータイ」やプロトタイプ端末を3GSMに出展
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    yoshin 2007/02/14
  • ビジネス書の自販機:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    最近のビジネス・キーワードに「時間」があるそうです。例えば『宣伝会議』No.710(2007年2/1号)では、その名もずばり「時間マーケティング」という特集が組まれていて、1回30分でできるフィットネス(Body Q't)や、1回15分のプロによるメイクアップサービス(15min biew's)などが紹介されています。また先日の日経MJでは、都内で早朝4-5時まで営業する美容室が人気(合コン前後に身だしなみを整えたいというニーズに対応)であることや、TSUTAYAが東京ミッドタウンに出店する店舗は午前7時から午後11時まで営業する(出勤前後の来店に対応)ことなどが紹介されていました。 これらはすべて、忙しい現代人により利用してもらいやすくするための工夫です。逆に余暇の時間が増えた人々(退職した「団塊の世代」層など)向けに、時間をかけて楽しんでもらうサービス(料理教室やロングステイ型旅行など

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    yoshin 2007/02/14
  • WebページはWebアプリへ――Liveガジェット「目標体重グラフ」レビュー

    WebページはWebアプリへ――Liveガジェット「目標体重グラフ」レビュー:Windows Liveが魅せる次世代マッシュアップ(1/4 ページ) Webページを作ることができればLiveガジェットを作ることは簡単だ。数個のファイルで構成されているガジェットは、Webアプリケーションの容易さを提供してくれるだけでなく、開発者とメリットをシェアするモデルも考えられているという。 LiveガジェットはWebページ感覚の開発 Windows Liveガジェットは、ちょっとしたアイデアさえあれば、Webページに関連するノウハウで作ることができるのが特徴だ。これまでにもオンライン・ムックPlus「Windows Liveが魅せる次世代マッシュアップ」では、詳細な開発手法について解説してきた。Liveガジェットの構造と仕組みを把握すれば、数時間程度で開発することも夢ではないのだ。そのポイントはJav

    WebページはWebアプリへ――Liveガジェット「目標体重グラフ」レビュー
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    yoshin 2007/02/14
  • デスマーチプロジェクトがなくならない3つの単純な理由

    先月、東京目黒雅叙園で行われたNPO法人ASTER(ソフトウェア技術振興協会) JaSST実行委員会主催の「ソフトウェアテストシンポジウム 2007 Tokyo」(以下、JaSST)のために来日したエドワード・ヨードン氏にインタビューを行った。聞き手はITmediaでもテストに関する記事を執筆しているASTER理事の加藤大受氏。 加藤 まず、わたしがJaSSTの実行委員ということで興味があるのですが、今回基調講演されたJaSSTの印象はいかがでしたか。 ヨードン カンファレンスの印象としてはとてもポジティブで、とても多くの人が参加しており、ベンダーも非常に面白い展示をしていたと思います。ただ、日語が分からないため、ほかのセッションやスピーチで話されていた内容を聴いていないので何ともいえないですが、 加藤 日では品質およびテストにフォーカスしたシンポジウムは、このJaSSTだけで少し残念

    デスマーチプロジェクトがなくならない3つの単純な理由
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    yoshin 2007/02/14
  • 辞めたくなっても大丈夫――パターン化された思考からの脱出

    辞めたくなっても大丈夫――パターン化された思考からの脱出:“若葉マーク”社員を活性化させる「実感主義」の育成戦略(1/2 ページ) 会社の中にコミュニティサイトを作ることで、若手社員が元気になることがあるという。仕事に関連したもの、自由な発言が許されるもの、さまざまなコミュニティでのやり取りの中で、今まで得られなかった視点の獲得が活性化の秘密だ。 答えるベテランもやる気アップ 仕事に関する質問について社内のポータルなどでQ&A形式のコミュニティを作りそこで解決していくという試みがある。(参照記事) 全てのプロジェクトにベテラン社員を配置することができないケースが増えている。こうした場合、ベテラン社員がボランティア的ではなく、仕事として質問に答える仕組みで動かすと、若手社員は仕事に行き詰った時でも、暗闇をさまよう様な思いをすることはない。 ベテラン社員が答えてくれるのは若手にとっては非常にあ

    辞めたくなっても大丈夫――パターン化された思考からの脱出
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    yoshin 2007/02/14
  • ソフトバンク、原宿に24時間ショップをオープン――予想GUYやホワイト選手も来店

    「必ずソフトバンクを持っていて良かったと思ってもらいたい」と孫社長。812SHを見て「色が鮮やか、ちょっとずつ揃えたい」と山田優さん ソフトバンクモバイルは2月10日、“ファッションの街”原宿に、日最大級となるソフトバンクショップ「ソフトバンク原宿」をオープンした。オープニングセレモニーには、ソフトバンクモバイル 代表執行役社長 兼 CEOの孫正義氏が登場したほか、タレントの山田優さんが駆けつけた。同社CMでおなじみの「予想GUY」さんと「ホワイト」さんも期間限定で特別来店している。 孫社長は、「ボーダフォンとの交渉開始から1年が過ぎ、純増シェアも43%とJ-フォン/ボーダフォン時代を通して最も高いシェアを獲得した」と述べ、ソフトバンクモバイルの好調さをアピール。この原宿店に関しては、日ファッションの発信地である原宿に「最もかっこよくて、ファッショナブルなケータイが常にそろい、最高の

    ソフトバンク、原宿に24時間ショップをオープン――予想GUYやホワイト選手も来店
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    yoshin 2007/02/14
  • ITmedia TOPICS:高機能携帯

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    yoshin 2007/02/14
  • ITmedia TOPICS:DRM

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    yoshin 2007/02/14
  • ヤフーが行動ターゲティング広告のネットワーク配信を開始

    ヤフーは2月13日、行動ターゲティング広告のネットワーク配信を開始すると発表した。同日から広告会社を通じて広告主への販売を開始し、4月から広告配信をスタートする。 行動ターゲティング広告を行うには、利用者の行動履歴を収集するための多種多様なサービスや検索サービスが必要となる。しかし、ヤフーからのネットワーク配信を利用することで、ADネットワーク参加媒体はYahoo! JAPAN内での行動分析に基づいた行動ターゲティング広告を掲載できる。また、広告主はYahoo! JAPANのサイト内のみならず、ADネットワーク全体でターゲット層により広くアプローチすることが可能となり、ADネットワーク全体の媒体価値の向上につながるという。 ヤフーの行動ターゲティング広告は、米Yahooの広告テクノロジーを日市場向けにカスタマイズした広告ソリューション。利用者がYahoo! JAPANのどのようなサービス

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    yoshin 2007/02/14
  • 6割のアフィリエイターが週に1回以上活動--IMJモバイル調べ

    携帯アフィリエイトサービス「VERSiN-M」を運営するIMJモバイルは2月8日、現役アフィリエイターを対象にした「アフィリエイト広告に関する実態調査」の結果を公表した。 調査の結果、回答者の21.5%が「週1回程度」アフィリエイト活動を行っていると回答。次いで「月1回未満」(18.2%)、「ほぼ毎日」(16.7%)、「週2〜3回」(13.2%)、「週4〜5回」(9.5%)となり、約6割が週1回以上活動していることが明らかになった。 現在利用しているアフィリエイトサービスについて、約6割が「満足」と回答、「不満」と答えたのは、2割強だった。 さらに、アフィリエイトサービス会社を選定する際に重視するのは「提供される広告の数が多い」が60%でトップ。以下「提供される広告の種類豊富さ」(49%)、「管理画面の使い勝手が良い」(48%)、「小額でも毎月決済できる」(32%)の順となった。 また、ア

    6割のアフィリエイターが週に1回以上活動--IMJモバイル調べ
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    yoshin 2007/02/14
  • 電通とデジハリ、Second Life参加企業のために研究会設立

    電通とデジタルハリウッドは2月8日、米Linden Labが運営する仮想世界「Second Life」に関する情報交換や研究を行う「セカンドライフ研究会」を2月下旬をめどに立ち上げると発表した。あわせて、Second Life内に「セカンドライフ研究所ジャパン」を設立する。 電通は、Second Lifeの日語版インターフェース導入を前提としてLinden Labと定期的に交流をはかり、日の市場環境に関する助言を同社に行ってきた。 一方、デジタルハリウッドが設立したデジタルハリウッド大学院は、Second Lifeの国内における啓蒙・普及のための調査・研究に着手、大学院内に「セカンドライフ研究室」を設置し、情報発信およびセカンドライフ・トレーニング講座を2006年から行っていた。 セカンドライフ研究会では、Second Lifeへの進出に関心のある日企業・団体の参加を募り、マーケティ

    電通とデジハリ、Second Life参加企業のために研究会設立
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    yoshin 2007/02/14
  • ケータイでネットコンテンツ、利用ピークは“昼休み”--日経リサーチ調べ

    日経リサーチはこのほど、「携帯電話でのインターネットコンテンツ利用実態」調査結果を発表した。 最近1カ月の携帯電話のインターネットコンテンツの利用頻度について聞いたところ、「ほぼ毎日(18.5%)」が最も多かったものの、「週に3〜6回(12.8%)」や「週に1〜2回(16%)」などどの差はわずかに留まった。 年代別では10〜20代の約3割が「ほぼ毎日」と回答、世代が上がるにつれポイントは下がり、50〜60代では1割以下だった。一方、「インターネットを契約していない」は50〜60代が2割を超えるなど、世代間で利用頻度は大きく異なることがわかった。 利用時間帯をみると、平日は全世代で「12〜13時(21%)」の昼時が突出して高く、そのほか10〜20代では「7〜9時」の通勤・通学の時間帯が高い。また、休日は「12〜13時(16.5%)」と「22〜23時(19.6%)」に利用がピークとなる。夕方か

    ケータイでネットコンテンツ、利用ピークは“昼休み”--日経リサーチ調べ
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    yoshin 2007/02/14
  • 「携帯はもうかるビジネス」 ソフトバンク4~12月期、営業益7倍に

    「携帯はもうかるビジネスだと感じていたが、順調に利益に貢献している」――ソフトバンクの孫正義社長は2月8日に開いた2006年4~12月期の決算説明会をこう切り出した。営業利益は前年同期比約7倍で、半分以上を携帯事業で稼ぎ出した。月額基使用料980円の「ホワイトプラン」が人気で加入者数も順調に増え、大規模な広告展開や販売戦略で店頭シェアも拡大した。 売上高は前年同期比約2.2倍の1兆8223億円、営業利益は1972億円、経常利益は1116億円(前年同期は22億円の営業損失)、純利益は同23.1%増の219億円。うち携帯事業の売上高は1兆147億円、営業利益は1135億円と、それぞれ全体の半分以上を稼ぎ出した。 契約者の純増数は毎月伸びており、1月には16万4000契約を記録。同月の純増シェアは43%と「ボーダフォン、Jフォン時代を含めても過去最高値」と孫社長は胸を張った。薄型・ワンセグ搭載

    「携帯はもうかるビジネス」 ソフトバンク4~12月期、営業益7倍に
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    yoshin 2007/02/14
  • キーボードでのWebブラウジングと「あとで読も」へのお役立ちツール

    今回は2種類のツールをご紹介します。1つはページの一部だけを「あとで読も」で送りたい人のためのもの。もう1つはFirefox限定ですが、多数のリンクを含むページでキーボードを使ったWebブラウジングを便利にする拡張機能です。 電車待ちなどで、2~3分の空き時間があるけど、を出して読むにはちょっと短い。そんなとき、携帯電話を開いて見ている人がここ数年は多くなりました。「気になる記事は――携帯電話で『あとで読も』」は、いま見ているページを携帯電話のメールに転送するツールの紹介です。 携帯のブラウザで読むのではなく、メールとして送ってしまうことのメリットは、テキストが携帯に保存されるため、電波状況に関係なく読めること。しかし、携帯ならではの欠点もあります。それはPCより画面が狭いため、1ページのうち一部だけ読みたい場合にはスクロールが面倒なことです。 Webページの一部だけ「あとで読も」できる

    キーボードでのWebブラウジングと「あとで読も」へのお役立ちツール
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    yoshin 2007/02/14
  • 「.com」のつもりが「.cm」、カメルーンのGoogleサイトに要注意

    「.com」と間違えて入力しがちなカメルーンのドメイン「.cm」がフィッシング詐欺のパラダイスになりかねないと、SANSが注意を促している。 米Googleのサイトを閲覧しようとして誤ってカメルーンのドメインを入力すると、まったく別のサイトにつながるとして、SANS Internet Storm Centerが注意を促した。 SANSによると、米GoogleのURL「google.com」を入力するとき、間違えて「google.cm」と入力すると、Googleではなく「Agoga」と称する検索ツールのモックアップのようなものが表示される。 このサイトは広告コンテンツで収益を上げているようであり、一見したところ悪質な機能やコンテンツは見つからなかった。だが、いつそれが変わるとも限らないとSANSは警告する。 「.cm」はカメルーンのトップレベルドメインだが、同国のドメイン登録はDNSのワイル

    「.com」のつもりが「.cm」、カメルーンのGoogleサイトに要注意
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    yoshin 2007/02/14
  • 「サボリ」と「息抜き」のバランスを考える

    「ソリティア君」のことは皆が知っている。彼の電話はいつも「留守録メッセージあり」の赤いランプが点滅している。いつ仕事が終わるのかと聞かれるといつも、「やるよ、やるよ」と素っ気なく答える。会議には遅れてくるし、折り返しの電話は忘れるし、デスクは散らかっている。それに誰も、彼が最後にいつ大いに役に立つ仕事をしたのかを覚えていない。 しかし、誰もが時には仕事中にソリティアで遊ぶような怠け者になる。怪しいくらいゴルフのハンディキャップが低いCIO(情報統括責任者)、毎日午後4時45分になると姿を消す通信会社の女性社員、いつも「忙しくて話をするヒマもない」と言っているのに、どうして忙しいのか誰も知らない隣の同僚――。 しかし成功した賢明な社員は、時々「怠け者の村」を訪れるのと、そこに家を買うことの違いを分かっている。後者はどこでも嫌がられる。彼らの上司は降参とばかりに両手を上げ、どうしてこんな社員が

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    yoshin 2007/02/14
  • IBM、「企業向けSNS」ソフトウェアを発表

    社内情報共有を促進する「Lotus Connections」、「Lotus Quickr」を発表。「Lotus Sametime」の新版ではビデオ配信が可能になった。 米IBMは1月22日、オーランドで開催のLotusphere 2007で、企業向けのソーシャルネットワーキングソフトウェア「Lotus Connections」を発表した。アクティビティ管理、コミュニティー、ブックマーク、プロフィール、ブログなどの機能を備えており、ユーザーは必要な情報を持つ社員をキーワードで検索したり、プロジェクトや部署に応じてコミュニティーを形成し、その中で情報の収集や共有、共同作業などを行うことが可能になる。 また、IBMの企業向けインスタントメッセージング(IM)ソフト「Lotus Sametime」と組み合わせることにより、Lotus Connections内の「アクティビティ」機能から直接IMを開

    IBM、「企業向けSNS」ソフトウェアを発表
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    yoshin 2007/02/14
  • CBS、携帯電話向けコンテンツを拡充--新規分野の開拓を目指す

    テレビネットワークのCBSは米国時間2月8日、携帯電話からアクセス可能な3つのウェブサイトを新しく開設したことを発表した。 同社が提供する最新の携帯電話向けコンテンツサービスは、有料ダウンロードクリップを提供する「CBS Mobile Store」、最新ニュースを集めたモバイル用ポータル「CBS News」、ファンタジーフットボールのほかスポーツ情報を提供するモバイル用の「CBS SportsLine」の3つとなる。 「2006年に新着ビデオを知らせるビデオアラートをわれわれが初めて開始した時と同じように、しっかりしたモバイル向けサービスを提供することで、新しい分野を開拓する」とCBS MobileのエグゼクティブバイスプレジデントであるCyriac Roeding氏は述べている。 今回発表されたウェブサイト3つのうちの1つであるCBS Mobile Storeは、マルチメディアコンテン

    CBS、携帯電話向けコンテンツを拡充--新規分野の開拓を目指す
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    yoshin 2007/02/14
  • ITmedia +D モバイル:割賦販売が100%になったら、SIMロック解除も検討しうるが──ソフトバンク孫社長 (1/2)

    ソフトバンクは2月8日、2007年3月期第3四半期の決算を発表(2月8日の記事参照)。説明を行った社長の孫正義氏は、携帯電話事業の貢献により、ソフトバンク創業以来最大の利益を上げていること、売上げや経常利益が順調に推移していることなどを説明した。 ソフトバンクモバイルについては、1月5日に発表した月額980円の新料金プラン「ホワイトプラン」が好評で、2007年1月の純増数は16万4000契約を記録。純増シェアも43%と、J-フォン、ボーダフォン時代を通じて初めての高いシェアを獲得した。新規加入者の約9割がホワイトプランを選んでいるという。他社と比べて遅れていた2Gから3Gへの移行も急速に進んでおり、2007年1月末時点での3G比率は42.1%と、2006年9月末と比べて12.3ポイント向上した。 こういった好調さの背景にあるのが、孫氏が掲げた「4つのコミットメント」の進展だ。4つのコミット

    ITmedia +D モバイル:割賦販売が100%になったら、SIMロック解除も検討しうるが──ソフトバンク孫社長 (1/2)
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    yoshin 2007/02/14
  • 15分で分かる2006年のブログ界 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • アドプレインに聞く、ゲーム内広告の現在、過去、未来 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • 電通 「オファー型広告」システムの開発を発表 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • 携帯SNS急成長 mixiモバイルは1日1億PV、モバゲーは2億PVに : 広告会議

    SNS「mixi」を運営するミクシィは1月17日、携帯電話からmixiにアクセスできる「mixiモバイル」の1日あたりのページビュー(PV)が、1月15日付けで1億を突破したと発表した。携帯専用SNSゲームサイト「モバゲータウン」を運営するDeNAも翌18日、モバゲータウンの1日あたりのPVが1月7日付けで2億を突破し、1月14日には過去最高となる2億600万を記録したと発表した。 広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (

    携帯SNS急成長 mixiモバイルは1日1億PV、モバゲーは2億PVに : 広告会議
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    yoshin 2007/02/14
  • JALがリクルートと提携 「じゃらんnet」の商材を利用したオンラインサービス提供へ : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • 広告関連会社相関図 12月(2006年)・1月号 : 広告会議

    広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (109) 人材サービス (6) 建築・不動産 (24) 金融・カード (17) 音楽 (36) 映画 (31) ゲーム (27) 文房具 (11) 広告・マーケ (138) アワード (65) 動画共有 (34) 動画配信 (41) WEBサービス (174) オンラインツール (88) その他業界 (227) 海外サイト紹介 (73) 年間総集編 (5) ムービー会議 YouTube

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    yoshin 2007/02/14
  • コミック・ガンボ「GUMBO」 : 広告会議

    東京出張でようやくゲットした「GUMBO」。江川達也のマンガまであったりと、想像以上の内容でした。ちなみにこの「GUMBO」のWEBサイトでは作品が全部見れたり、SNSまで用意されていて、しっかり作りこまれています。 広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (109) 人材サービス (6) 建築・不動産 (24) 金融・カード (17) 音楽 (36) 映画 (31) ゲーム (27) 文房具 (11) 広告・マーケ (138

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    yoshin 2007/02/14
  • テレビの新しいネット・サービス『アクトビラ』 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • 次なるユーチューブ批判者は、ニューズ・コーポレーションのマードック氏

    ニューヨーク発--この1週間のうちにYouTubeを批判したメディア界の大物のリストにRupert Murdoch氏が加わった。 News Corp.会長兼最高経営責任者(CEO)であるMurdoch氏は、当地で開催されたMcGraw-Hillの「2007 Media Summit」の参加者に対し、YouTubeが多大な広告収入を得られるのかどうかは疑わしいと述べた。 Murdoch氏は「YouTubeはどのようにして収入を得るのか」と聴衆に問いかけた。同氏が運営するソーシャルネットワークサイト「MySpace」では、独自のビデオプレーヤーを提供している。「ビデオの途中に広告をはさめば、(YouTubeの視聴者は)みんな(MySpaceか)どこかへ行ってしまうだろう」(Murdoch氏)。 YouTubeは先ごろより、大規模なメディアエンターテインメント企業数社から「敵意のあるコメント」を

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    yoshin 2007/02/14
  • DAC 広告主企業サイトへの再訪問を促進する『行動ターゲティング by クライアント』の提供を開始 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • 47NEWS : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • オシウリ by Design Barcode : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • ヤバいぜっ!デジタル日本 : 広告会議

    久々の高城節、日はこうあるべきだ論、分かりやすくて面白かったです。啓蒙書って感じです。読みながらうなずける箇所が結構あり、いろいろ気になってた事の高城理論が書かれていたので参考になりました。 広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (109) 人材サービス (6) 建築・不動産 (24) 金融・カード (17) 音楽 (36) 映画 (31) ゲーム (27) 文房具 (11) 広告・マーケ (138) アワード (65)

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    yoshin 2007/02/14
  • グーグル、ヤフー、MSが提携 ウェブインデックス作成機能を共通化へ : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • フジテレビとリクルート ワンセグ放送サービスを活用した情報提供プラットフォーム運営会社を設立 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • IMJモバイルとミディシティ 「携帯SEO研究所」を発足 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • モバイルWiMAX : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • ITmedia×はてなバイラルマーケティングパック : 広告会議

    広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (109) 人材サービス (6) 建築・不動産 (24) 金融・カード (17) 音楽 (36) 映画 (31) ゲーム (27) 文房具 (11) 広告・マーケ (138) アワード (65) 動画共有 (34) 動画配信 (41) WEBサービス (174) オンラインツール (88) その他業界 (227) 海外サイト紹介 (73) 年間総集編 (5) ムービー会議 YouTube

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    yoshin 2007/02/14
  • 学研 出版とネットのクロスメディア事業を開始。22の連動サイトを開設 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • 新しい広告弁当 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • ライフスタイルの変化と共に進化する「WEBサイト誘導」 : 広告会議

    各メディアからWEBサイトに引っ張る導線が、面白い具合に進化しつつあるのは承知の事実ではございますが、あらためて経緯含めてフェーズを分けるとすると、 【生活者のキモチ:インターネットってのが登場したぞ】 みんながネットを意識しだしたので、詳細はWEBサイトにありますよという告知を込めて各メディアに「URL掲載」 【生活者のキモチ:インターネットって便利だぞ】 みんながネット使いだしたので、立体的に広告しようという事で、一つのメディアでは内容が完結しない広告をうって「続きはWEBで!」 【生活者のキモチ:インターネットは日常のアイテム】 みんなが検索エンジン使いだしだしたので、各メディアからスムーズにWEBサイトに流動してもらうために発見した「○○で検索!」 という感じでしょうか(ちょっとブレてますね・・・)。 上記の様に、ネットライフスタイルの変化に伴いWEBサイト誘導手法も変化しつつある

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    yoshin 2007/02/14
  • ページをブックマークして共有する - はてなブックマーク

    Xユーザーの株式会社アミューズ 法務部さん: 「滝沢ガレソ氏によるXでの投稿に関連して、アミューズ所属の星野源の名前を挙げての憶測が拡散され当社にも多くのお問合せが寄せられています。 星野源において当該投稿にある事実は一切なく、また当社が記事をもみ消した事実も一切ありません。 虚偽の情報の拡散、発信には法的措置を検討いたします。 https://t.co/qyUQpeg0xj」 / Twitter 256 users x.com

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    yoshin 2007/02/14
  • セプテーニ、ランディングページを最適化する「LPO プラクティカ」を販売 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • インタースコープ Web連動テレビCMの調査を実施 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • サイバーエージェント ユーザーのアクセス地域を判別した広告の配信を開始 : 広告会議

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    yoshin 2007/02/14
  • 3000円「高級ティッシュ」が即日完売 王子ネピア

    王子ネピアが2007年2月9日に発売した「超鼻セレブ」が即日で完売したことが明らかになった。「超鼻セレブ」は、3重構造のティッシュペーパーで、空気中の水分を取り込んで潤いを保つ「ダブル保湿」加工を施し、アロマオイル「ヴァーベナ」の香りをつけるなど、高級感にこだわった。1セット2パック入りで3,000円(税込)で、3,000セット限定でネット販売を始めたが即日完売した。注文が一度に殺到し、発送も遅れているという。

    3000円「高級ティッシュ」が即日完売 王子ネピア
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    yoshin 2007/02/14
  • ウィキペディア資金難で閉鎖 うわさの「真相」

    インターネット上の百科事典Wikipedia(ウィキペディア)が、3~4ヵ月後に資金難で閉鎖されるという噂が駆け巡っている。真相はどうなのか。 事の始まりは2007年2月8日にアメリカの「Lift07」というイベントに登場したWikipedia運営の非営利団体ウィキメディア財団議長Florence Devouard氏が、「このまま寄付が集まらなければ、あと3ヶ月から4ヶ月以内にウィキペディアは資金不足から閉鎖の可能性がある」と語ったとされるとことだ。これに驚いたウィキペディアを愛用する人々がブログに書き込み騒然となった。 「とうとうその日が来たのか」 サーバーだけで350台。年々ストックする情報が増え続ける中、利用料は無料、広告を取らず寄付によって自主運営をしているだけに、「とうとうその日が来たのか」と考えるブロガーがいてもおかしくはない。 日では07年2月11日頃から話題になっていて、

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    yoshin 2007/02/14
  • ソフトバンクが東京・原宿に携帯電話メガショップ

    ソフトバンクモバイルは2007年2月10日、東京・原宿に国内最大級の携帯電話販売の直営店「ソフトバンク原宿メガショップ」をオープンした。売り場面積532平方メートル、カウンター数は100カ所(当初は71カ所)に及ぶ。24時間営業で年中無休。ただし、新規契約受付は午前10時から午後9時まで。

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    yoshin 2007/02/14
  • 金融庁を激怒させた 第一生命のトンデモ言い訳

    生命保険会社が販売してきた医療保険などの特約などを巡り、金融庁が2007年2月1日に国内の全生保38社に保険金不払い状況を報告するよう命令を出したことに、生保業界が戦々恐々としている。保険金の不払い問題は、明治安田生命で2年前に発覚して社長らの引責辞任に発展している。生保協会はこれをきっかけに07年3月末をめどに自主調査を進めていた。その最中の07年初め、第一生命保険で3大疾病(がん、心筋梗塞、脳卒中)特約の保険金不払いが発覚した。この際の第一生命保険の言い訳に金融庁が激怒して、風向きが一変したのだ。 そんな説明で通ると思っているのか 第一生命はこの不払いの公表にあたって、契約者人から請求がなかったことを強調した。「加入者に連絡すると、がんの事実上の告知になってしまうので、保険加入の周知が出来なかった」として、自社の判断の妥当性を訴えたのだ。だが、この言い訳では、がんの告知を受けていない

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    yoshin 2007/02/14
  • 携帯電話の「0円」見直し 総務省研究会の前途多難 

    「0円」で投げ売りする携帯電話の販売手法が、結果的に消費者だけでなく、携帯電話に関係する産業全体に不利益をもたらしている――。こんな疑問から総務省は、2007年から「モバイルビジネス研究会」をスタートさせた。膨大な販売奨励金を元手に携帯端末を値引きする商慣習が通話料を高止まりさせ、消費者に負担を追わせているほか、携帯電話を製造する電機メーカーの国際競争力も奪っており、携帯電話のビジネスモデルを包括的に見直す必要があるという問題意識だ。ただ、複雑に絡み合った利害関係を解きほぐすのは容易ではなく、解決への道筋を提言できるかどうか、論議の行方は混沌としている。 仮想移動体通信事業者が参入してくる 研究会は07年2月2日、NTTドコモとソフトバンクモバイルから現状についてヒアリングした。両社とも、販売奨励金に問題があることを率直に認めたものの、急激なビジネスモデルの変更は各方面に影響が大きく、次の

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    yoshin 2007/02/14
  • 小学生向け学習用DSソフト発売へ ベネッセ

    ベネッセコーポレーションは2007年2月5日、小学生にも人気のニンテンドーDSを使った学習ソフトを07年度から発売すると発表した。第1弾として「うっかりミスがなくなる! 文章力トレーニング」(仮)と「聞く!書く!ことばをふやす!はじめてのえいごトレーニング<えいトレ>」(仮)を6月にも発売する予定。 「文章力」は、1,000問以上の語彙文法の問題を用意し、国語の基礎力となる文章を読み取る力をトレーニングする。「英語」は英語の音にたくさん触れられる単語ゲームや、初めてアルファベットを書くライティングが学べるなどの内容になっている。ともに、教育事業で培った子どもの発達段階と学習理解のプロセス分析を生かし、「学ぶ意欲を引き出し、学力を伸ばす」学習ソフトにするという。価格は未定。 ベネッセコーポレーションが発売する「うっかりミスがなくなる! 文章力トレーニング」(左)と聞く!書く!ことばをふやす!

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    yoshin 2007/02/14
  • 体のサイズや悩み流出させたTBC 損害賠償の金額が安すぎる

    個人情報を流出させた企業への損害賠償の金額が安すぎる、という声が強まっている。最近は訴訟にならないのを見越して、お金を払わない例も増えている。流出事件が頻繁に起き、企業側の感覚は確実にマヒしてきている。 エステ大手のTBCグループが2002年に5万人分の顧客情報をインターネットに漏洩させた問題で、東京地裁は07年2月8日、被害者14人に1人当たり2万2,000円~3万5,000円の支払いを同社に命じた。個人情報漏洩としては過去最高額だが、裁判には4年もかかり、原告は完全に「赤字」だ。 特定のアドレスを打ち込めば誰でも閲覧できる状態に 漏洩した顧客情報は、TBCがホームページで募集したアンケートなどに記入された個人の住所、氏名、年齢、メールアドレス、それ以外にも、体のサイズや、身体的悩みなど、特秘性の高いものが含まれていた。ところが、HPの運営委託先がサーバーを移設した際にアクセス制限をしな

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    yoshin 2007/02/14
  • 『セカンドライフ』の国勢調査結果をグラフ化してみる - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2007年02月11日 19:00 多人数同時参加型ネットワークコミュニケーション・ビジネスゲーム【セカンドライフ(Second Life)】を運営するリンデンラボ社は2月9日、【同社の『セカンドライフ』向けブログ】において、『セカンドライフ』における国勢調査にあたる調査結果【Second Life Virtual Economy Key Metrics(BETA)】を発表した。詳細データはExcelファイルで提供され、誰でも閲覧が可能。 これまでにもリンデンラボ社では『セカンドライフ』に関するさまざまなデータをこのブログやゲームのトップページなどで一般公開してきた。今回公開されたのは、利用者数や人口の構成、利用時間など、ゲームそのものに興味を持つ人はもちろん、マーケティングをはじめ「ビジネス」として『セカンドライフ』に興味を持つ人、あるいは持って欲しいと考えている人には待ちに待ったデータ

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    yoshin 2007/02/14
  • ITmedia アンカーデスク:モバゲーのすごさは意外なところに……?

    先日、担当している経済系のテレビ番組で携帯クーポン、携帯ポイントの話題を取り上げ、その中のひとつの事例としてモバゲータウンを取り上げました。 インターネットサービスや携帯サービスは、パソコンや携帯電話の画面の中で出来事なので、なかなかテレビで取り上げにくいという特性があります。というのは、何らかの現象や出来事であれば、その現場に取材に行くことができて、テレビの中で動きを見せることができます。一方、パソコンや携帯の場合は、画面を映すだけでは動きに乏しく、たとえ画面内でいろいろクリックして画面を遷移したとしても、やはり視聴者にはその動きが分かりづらいという悩みがあります。 よって、インターネット、携帯サービスがテレビで紹介されるのは、相当ブームが大きくなってからというのが一般的です。mixiも今でこそ各方面で取り上げられるようになっていますが、テレビでは、mixi上場前まではそんなにバンバン取

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    yoshin 2007/02/14