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Windows8.1をインストールしたらIE11からローカルファイルやhostsに書いてあるループバックが見れなくなったでござる 同じような問題にぶつかる方もいるかと思いますので備忘録的に。 うっかり Windows8.1 はちょっとした修正パッチでしょくらいの気持ちでインストールしてみたところ、メーカーのドライバーやらをいくつもインストールしなきゃいけないは、何回も再起動しなきゃいけないは、フォントはやけに大きくなるはで以外に大変な目に合いました。 なかでも、IE で 127.0.0.1 のループバックができなくなってたり、ローカルファイルを見れなくなってたのは目ん玉飛び出るくらいびっくりしました。 Web 開発者という職業柄、ローカルに Apache 立てて、hosts にいっぱいローカルで使うドメインと紐づけてループバックアドレスを大活用してましたし、ローカルファイルをIEで見るよう
2013年11月18日 追記 この記事を書いた後、何人かのかたから「うちでは同じApple IDで両方とも使えているよ」というご指摘をいただき、 Member Centerのほうにアカウント追加 -> iTunes Connectに同じアカウント追加という順番だと「警告は出るもののかまわずContinueすれば」同じApple IDでアカウント作成可能 iTunes Connectにアカウント追加 -> Member Centerに同じ追加という順番だと「複雑な手順にはなるものの適切な手順を通せば」同じApple IDでアカウント作成可能 失礼しました。 追加情報などあれば是非おねがいします! 概要 私はiOSアプリの開発を3年以上やっていますが、恥ずかしながら会社でこのためのアカウントを管理/運用する方法をきちんと把握できていませんでした。 というのも個人で開発するぶんにはそんな管理は必
前回の記事で「iPadやiPhoneで社内向け業務アプリを作る方法」として全体の流れを説明しましたが、今回は具体的な実装方法をまとめていきます。 ネットで探しても企業用アプリの例は公開されているものが少なくて苦労したんですが、調べてみればそれほど難しくありません。当記事で詳しくまとめてますので、Enterpriseでの配布までは完璧なハズ! iOS Developer Enterpriseを使うメリットおさらいですがiOS Developer Enterprise(デベロッパーエンタープライズ)は、社内用のアプリを作る場合に使うライセンスです。 ・AppStoreに公開せずデバイスにアプリをインストールできる ・アプリのインストール端末台数の制限なし ・インターネット経由でアプリ(ipaファイル)をダウンロード出来る ・事前にデバイス登録しておく手間が必要ない というメリットがあります。
スマートフォンやタブレット向けの業務アプリを開発することが一般的になってきました。 一般向けのアプリなら、AppStore、Google Play、Windows Storeといった、各プラットフォーム向けに準備されている公式のマーケットに登録すれば配布できます。むしろ、そうしたマーケットが準備されていることで、個人や小規模企業の開発したアプリが世界市場で勝負できるわけです。 ただ、企業向けの業務アプリとなると、そうしたマーケットに登録して一般に公開するというわけにはいきません。では、どうすれば良いのでしょうか?iOS、Android、Windows8(Modern UIアプリ)について、調べてみました。 iOSではAdHocかiOS Developer Enterprise Program iPhoneとiPadに搭載されているiOS向けのアプリを公開するには、一般的にはApple公式の
注意点 Ad Hoc配布の場合、DeviceのUDIDを登録してAppに埋め込んで配布する必要がある(Deviceを登録するごとにRebuildする必要がある)。 専用Serverで配布する場合、配布用URLに新規DeviceからAccessするだけでよい。Appleの認証Serverに接続するためにInternetの環境は必要。 DUNSを新規取得するには1ヶ月ほどかかるらしい。有名企業の場合は既に登録済み。 Enterpriseはあくまでも配布できるのは"社内"のみ つまり納品先のお客様がEnterpriseの契約をする必要がある。 専用Serverで配布した場合、App自動更新の仕組みは自分たちで用意する必要がある。 iOS 4搭載デバイス用 エンタープライズアプリケーションの配布(PDF) < 2012/02/24 Modified > 2011年7月に"App Store Vol
iOSデバイスはもはやビジネスデバイスとして認識されていますが、その導入方法/プロセスについては実はまだまだ知られていない模様でして色んな導入検討企業様やSIer企業様から質問される事が多いです。…のでボチボチ書いてみたいと思います。 ■ iOS Developer Enterprise Program (iDEP) まず基本中の基本から。iOSアプリのインストールというとAppStoreがすぐ連想されてしまいますが、業務用アプリの場合は不特定多数に公開されてしまうと困りますね。なので従来は 開発途中のモノをUSBケーブルを介して限定的(100台まで)にインストール出来るAdHoc版という仕組みを使って配布 AppStoreに公開はするが認証の仕組みを入れる事で不特定多数からの使用を回避 といった方法を採る事が多かったのです。 …が、前者だと、デバイス追加の度にアプリを作り直し(ビルドし直
こんにちは、ひめのです。 今回から、iOSアプリ開発についての記事を書いていきます。 まずは実機で動作確認を行う手順です。 書籍やWEBサイトなどいろいろと情報はあるのですが、 手順だけでなぜ必要なのかや、証明書や認証についての話など 自分が理解するまでに時間がかかってしまったのでまとめました。 なぜ実機での動作確認を行うのにこんなにも手間がかかるかということを簡単に説明すると 誰が作ったものかわからないアプリケーションを実機に入れるということはいろいろな意味でリスクが高いので、 デジタル署名のされたアプリケーションを入れることで最低限の保証をしよう。 という感じでしょうか。 0.流れ 1. iOS Developer Programへの登録 2. 証明書署名要求ファイルの作成 3. 証明書の取得と登録 4. デバイスの登録 5. プロビジョニングファイルの作成と登録 6. 実機での動作確
グーグルがChrome DevToolsの学習ビデオを公開。DOM操作からプロファイリング、メモリリークの発見まで詳しく学べる 学習内容は全部で以下の7つのレベルに分かれており、17本のビデオと、レベルごとに用意された、実際に自分で操作して解いてみる75以上の例題から構成されています。レベルをクリアするとバッジがもらえるようになっています。 Level 1: Getting Started & Basic DOM and Styles Level 2: Advanced DOM and Styles Level 3: Working With the Console Level 4: Debugging JavaScript Level 5: Improving Network Performance Level 6: Improving Performance Level 7: Memo
と、いうわけで転職しました 本来の職種は相変わらず 「前例の無い事をなんとか形にして」をなんとかするデベロッパとしてですが、 「UX Developer として組織的に UX とかそういうの強くして」というのも兼任しております で、入社して1週間経って、早々と「じゃあ、出来る UX デザイナー/ディレクター/エンジニア を社外から引っ張るとか、採用募るとか、属人性の高い他力本願にしないで、組織として体制を整える方向で行きましょうよ」ということで作ったのがこのスライドです このスライドについて 昨今、割とどのソフトウェア・Webサービス開発の現場でも「UI/UX デザイナーを募集します」と求人出しています。 しかし、求人出してるところって、そもそもそういう人材が不在で、受け入れ態勢整ってない事多いのが実情です。 そして、その後どうなるかというと、その人の属人性に大きく依存した働きのみが期待さ
Akihiro Oyamada (a.k.a yomotsu) I'm a Web-Front-End-Engineer, as well as a Microsoft MVP for Internet Explorer since 2011 to 2017. Playing with CSS3, SVG, WebGL and others. If you have any feedback or comments, as well as speaker invitation, use Contact form. For business or project offering, email my company [email protected] ご意見ご感想や、執筆、講演などのご相談はお問い合わせフォームへ。 Web 制作のご相談は [email protected] へ。
素晴らしいゲームのアイデアを持っている皆さんに必須ともいえるツールを用意しました。それは「Adobe Game Developer Tools」です。このツール群を使えば、ゲームを素早く開発・最適化し、iOS/Android/Windows/Mac OSなどのプラットフォームに配信できます。 Adobe Game Developer Toolsをはじめるには、Creative Cloudからダウンロードするだけです(無償メンバーシップも利用可)。既にCreative Cloudメンバーの方は、すぐにでもAdobe Game Developer Toolsを利用できます。 Adobe Game Developer Toolsには以下のツールが含まれています。 Adobe Scoutは、最高のパフォーマンスを実現するための、新しいプロファイリング&最適化ツールです。デスクトップやモバイルのF
アドビ システムズは、ゲーム開発者とパブリッシャー向けの開発環境となるツール群「Game Developer Tools」を12月4日より提供開始した。 「Game Developer Tools」は、「Adobe Creative Cloud」メンバーシップ向けに提供される、既存のツールを含む5つのツールによって構成される製品群。これらを使うことにより、ゲーム関連のパブリッシャーと開発者たちは、制作から展開までのゲーム開発プロセスを合理化することができ、WindowsとMac PC、およびスマートフォンとタブレットに製品を提供できるよう設計されている。 Adobe Scout 「Adobe Scout」は、モバイルやブラウザ向けコンテンツから詳細な情報を取得することにより、パフォーマンスの最適化をサポートするActionScriptベースのプロファイリングツール。すでにプレリリース版を展
証明書を作成する 制作したアプリをお手持ちのiPhoneやiPod touchで動かす為には、iPhone等のデバイス情報を登録する作業が必要になります。この作業がまた煩雑なのですが、このページで順を追って説明します。 まずは、アップルへ送信する為の証明書を作成します。【キーチェーンアクセス】を起動し、プルダウンメニューの【キーチェーンアクセス】から【証明書アシスタント】の中にある【認証局に証明書を要求】を選択します。 証明書情報にADCで登録したメールアドレスと名前を入力します。メールで送信はしないので CA のメールアドレスは空白。「ディスクに保存」と「鍵ペア情報を指定」にチェックを入れる。 ユーザのメールアドレス:ADCで登録したメールアドレス コモンネーム:ADCで登録した名前 CAのメールアドレス:空欄 ディスクに保存:チェック 鍵ペア情報を指定:チェック これで【続ける】をクリ
iPadやiPhoneで社内向け業務アプリを作る方法 2012年1月18日 in iPhone 通常、デベロッパープログラムに参加して、アプリを作り、AppStoreに公開する。という手順が一般的ですが、社内だけでアプリを作りたいケースもあると思います。社内だけでしか使わないので、AppStoreに公開する必要はない。そんな時は、iOS Developer Enterprise Programに参加することで、AppStoreを通さず、社内アプリを開発することが出来ます。 iOS Developer Enterprise Programに参加しなくても、AdHocという配布方法をとればAppStoreを経由せずに、配布することが出来ますが、これは少数のテスターを対象にアプリを配布する方式として使われるものなので、インストールできる端末が100個に制限されていたり、期限がついていたりと、管
iOS Developer Enterpriseで社内向けiPhoneアプリを作る方法 [完全版] 2012年3月13日 in iPhone 前回の記事で「iPadやiPhoneで社内向け業務アプリを作る方法」として全体の流れを説明しましたが、今回は具体的な実装方法をまとめていきます。ネットで探しても企業用アプリの例は公開されているものが少なくて苦労したんですが、分かってみればかんたんです。アップまで詳しくまとめてますので、この記事だけでEnterpriseでの配布までは完璧なハズ! iOS Developer Enterpriseを使うメリット おさらいですがiOS Developer Enterpriseは、社内用のアプリを作る場合に使うライセンスです。 ・AppStoreに公開せずデバイスにアプリをインストール出来る ・しかも台数制限なし ・インターネット経由でアプリをダウン
開発からユーザーに届くまで Apple Developer Programに加入すれば、すべてのAppleプラットフォームのApp Storeで、世界中のユーザーとつながることができます。メンバーシップには、アプリおよびゲームの開発と配信に必要なすべてのツール、リソース、サポートが含まれています。これにはアプリサービス、テストツール、App Analyticsなども含まれます。 最新のベータ版の取得 次世代の機能に対応できるようにしましょう。Appleユーザーの間では新しいソフトウェアは迅速に普及するため、デベロッパは革新的なアプリを提供し続けることができます。Appleの最新テクノロジーがリリースされたら、いち早くアプリに組み込み、Appleプラットフォームで素晴らしい体験を実現しましょう。 包括的なサービスと機能の利用 Appleの密接に統合されたハードウェア、ソフトウェア、サービス、
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