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ブックマーク / dramrollonline.blogspot.com (9)

  • Insights from Samsung and Toyota

    ForbesのBlog、MarketShareにSamsungのオンラインマーケティングのシニアマネージャ、Louis Giagrandeのインタビュー記事が載っている。 「昨年のマーケティング活動から得られたインサイトは?それを今年のキャンペーンにどのように活かしてゆくのか?」 --2010年、消費者は3DTVを気に入っているのは分かったが、今年、それがTV購買の主要なテコにはならない。それもあるが、消費者はTVアプリ・プラットフォームを高く評価している。 --また、消費者が持っている3DTVやスマートTVに対する誤解を解くためのデジタルマーケティングを準備している。 「今年、力を入れるのは?」 --競合に真似されるので詳細は話せないが、ひとつ言えることは、すでに販売された数百万台のスマートTVベースがある。これはCRMプログラムやFacebookページとは違う形で我々がエンゲージできる

    Insights from Samsung and Toyota
  • Open Letter to CEOs in Japan

    企業の最高経営責任者の皆さま 日は、インターネット、パラダイムシフト、ソーシャルメディア、そして、日ブランドの危機について理解していただくために筆をとりました。これらファクターが絡み合い、既存の広報、広告、マーケティング戦略を大転換しない限り、日のグローバルブランドが今後数年のうちにローカルなガラパゴスブランドに転落するという危機感を共有していただきたいと考えています。 まず、インターネットがあります。 InternetWorldStats.comによれば2010年6月30日時点で、世界の総人口は68.5億人、インターネットユーザ数は19.7億人、普及率28.7%に達しています。そのトップ20には、日、欧米諸国などに加え、中国ロシア、インド、ブラジル、イラン、トルコ、インドネシア、フィリピン、ベトナムなどBRICsおよび途上国が顔を出し、2000年からの伸びが13,000%を

    Open Letter to CEOs in Japan
  • Japanese Brands Left Far Behind While Samsung Accelerating

    今年6月、NYでCorporate Social Media Summitが開催され、170人以上が参加した。講演者の中にはSamsungのソーシャルメディアマネージャ、Esteban Contrerasがいた。 彼は昨年秋口、コンサルタントとしてSamsungのソーシャルメディア取り組みについてインタビューするため、@SamsungTweetsにコンタクトしたそうだ。他にも何社かインタビューしたそうだが、Samsungとの接触はその後も続き、年末に彼はSamsungに入る決心をしたそうだ。それは、Samsungがソーシャルメディアを格的にやることを知り、もっといい会社、もっとソーシャルな会社に変身するには自分が必要だと思ったからだそうだ。 今年1月から彼はSamsungのソーシャルメディアマネージャとして腕をふるっている。 現在、Samsung.com/us/のトップページにはTwit

    Japanese Brands Left Far Behind While Samsung Accelerating
  • Mobile & Facebook in Indonesia

    The EconomistグループのThe Economist Intelligence Unitから、「Digital economy rankings 2010」というレポートが出ている。 2000年から世界70カ国の急増するICTの経済に対する影響を分析する「e-readiness rankings」として出されており、2010年の今年、名称を変更されたレポートだ。6つのカテゴリ、「接続性、技術インフラ」、「ビジネス環境」、「社会・文化環境」、「法的環境」、「政府ポリシー・ビジョン」、「消費者・企業の適用」をベースに各国のスコアを算出し、ランキングしている。 上位に北欧と米国が座り、6位以降に香港、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、台湾と来て、13位に韓国が入っている。日韓国に後れて16位だ。 Source:Economist Intelligence Un

    Mobile & Facebook in Indonesia
  • 2010 Vancouver Paralympic

    カナダのパラリンピック委員会が、初めて2010年バンクーバー・パラリンピックをプロモートするための広告キャンペーンを開始している。 スレッジホッケーのRay Grassi、水泳のStephanie DixonをフィーチャーしたTVCF、プリント広告が始まっている。中でも下のStephanieの広告に目を奪われた。「同情なんていらない。でも彼女の対戦相手は...」というキャッチ以上に、まっすぐにこちらを見つめる彼女の視線にくぎ付けとなった。 素晴らしいビデオもYouTubeに上がっている。 Source:Ads of the World / 2010 Vancouver Paralympic Games Source:Scaryideas / Canadian Paralympic Committee : Stephanie Dixon Swimming Source:Canadian Pa

    yosuke
    yosuke 2010/03/25
  • 2010: Year of Social Media Marketing

    MarketingSherpaから「2010 Social Media Marketing Benchmark Report」が出ている。 Executive Summaryには、効果的なソーシャルメディアマーケティング戦略をマッピングしたものがある。まず、頭文字をとってROADというソーシャルメディアマーケティングの戦略ロードマップを示し、それぞれがフェーズ1:実作業なし、プラットフォーム選択時期、フェーズ2:非公式の実作業を不定期に実施、フェーズ3:公式の実作業を定期的に実施という3フェーズに分けてみている。Research まずは何をおいてもモニタリングObjectives ターゲットオーディエンスに沿った目的決定Actions 戦略構築Devices オーディエンス、目的、戦略をベースにプラットフォームを展開開始それを前提に2,300人のマーケター達がどのロードマップ、どのフェーズ

    2010: Year of Social Media Marketing
  • Police 2.0

  • Samsung Viral Videos for Olympic

  • CMO's Guide to Social Media

    CMOのためのソーシャルメディアガイドがある。 ソーシャルメディアがマーケティングを変革しており、CMOにはFacebook、Blog、Twitterをやろう、やらないとダメだというプレッシャーがかかっている。 だからまず、「何が起きているかを理解しましょう」と書いて、トレンドを3つ上げている。 パワーシフト新しい機会ソーシャルメディアスペースを使ったブランド構築そして、CMOが採るべき戦略を3つ上げている。 カスタマーライフサイクル内で意味のあるカスタマーリレーションシップを構築するためにソーシャルメディア戦略を活用するブランド、ブランド体験を管理し、そしてブランドをともに創造するためにソーシャルメディア戦略を活用するダイナミックなブランドIDを育成するためにソーシャルメディア戦略を活用する Source:Magus Consulting / A CMO's Guide to Socia

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