一人目のゲストは、震災から一カ月後の4月13日にオープンした個人間の支援物資提供サービス『Toksy(トクシー)』を、ほぼ一人で立ち上げた山下博巨氏(株式会社オンザボード最高情報責任者)です。 『Toksy』は誰でも簡単に、被災者に支援物資を送る事が出来るサイトです。山下氏が目指したのは、直後の緊急支援が終わった後も、支援の動きを途絶えさせることなく、多くの人が長期的に復興を応援できる仕組みづくり。だからこそ、CtoC(個人間)で、気軽で、わかりやすいサービスにこだわったといいます。 そして、支援を続けるにはボランティアではなく、会社が存続できるビジネスの仕組みを作る必要があります。震災後に多くの類似サービスが立ち上がりましたが、ビジネス展開を本気で考えているサイトは多くはありません。サイト構築のはじめからマネタイズを考えてきた『Toksy』の仕組みとはどんなものでしょうか。さらなる展開に