Every six weeks, we create a new branch of V8 as part of our release process. Each version is branched from V8’s Git master immediately before a Chrome Beta milestone. Today we’re pleased to announce our newest branch, V8 version 6.4, which is in beta until its release in coordination with Chrome 64 Stable in several weeks. V8 v6.4 is filled with all sorts of developer-facing goodies. This post pr
Update: I made a PR to add Render Props to the official React docs. Update 2: Added some language to clarify that “children as a function” is the same concept, just a different prop name. Update 3: Render props are being used in React’s new context API, patterned after react-broadcast! I was suggesting that the higher-order component pattern that is a popular method of code reuse in many React cod
The JS Testing ConferenceAssert(js) is a conference for JavaScript developers focused on testing. From TDD techniques and process to JS testing tools and frameworks, both UI and Node.js. Watch the talks As developers we know that automated testing helps us write better code, build more reliable products, and keep our development velocity consistently high. As JavaScript developers we also know tha
この記事は「WACUL Advent Calendar 2017」の18日目です。 WACULでフロントエンドエンジニアをしている@bokuwebと申します。 本記事ではファミコンのエミュレータの実装について解説していきたいと思います。 2018/11/21 追記 重複しますが以前発表した資料も合わせて参照してください。 はじめに 以前ファミコンエミュレータをJSで実装した記事を書きました。 開発過程の雰囲気はこちらを参照していただけると掴めるかと思います。 上記の記事では技術的な内容にはほぼ触れなかったため順に解説していこうと思います。 今回はまずはHello, World!までに焦点をあてて解説してみたいと思います。ファミコン関連の解説は検索すると結構ヒットはするのですが、ファミコン本体の解説が多く、エミュレータを実装するにあたり、どのような手順で進めてくのが、どのような点に気をつける
こんにちは。@kyo_agoです。 2015年ごろに盛り上がっていたScalaJSですが、最近あまり話を聞かないのでまとめてみようと思います。 ver 1.0.0でた? まだ出てないです。 (1.0.0-M2がライブラリ実装者向けのテスト版として公開されてる状況) ただ、ScalaJS側としてはver 0.6.0(2015/02/05)時点で「実用段階(production-ready)」という声明を出しており、ver 1.0.0で予定されているユーザ向けの変更も0.6.xに対しては非推奨の警告を出しているものの削除等で大きなものは予定されていません。 Scala.jsはもはや試験的段階を脱した!との由 - M12i. そもそもScalaJSのver 1.0.0は「Scalaからjsへ変換する中間ファイル形式の安定」を目標に切られており、ScalaJSとしての言語仕様はver 0.6.0か
この記事は ex-mixi Advent Calendar 2017 19 日目のエントリーです。 こんにちは。@bonnu と申します。 株式会社ミクシィには2006年1月から2012年3月末までの間、6年と3ヶ月ほど在籍していました。その後株式会社FreakOut(現在はホールディングスとなっています)に転職。そこからさらに転職を重ね、現在は株式会社GameWithでサーバーサイドを主としたエンジニアをやっています。 ミクシィに入社した当時はまだ社名が株式会社イー・マーキュリーで、入った翌月に社名変更したタイミングでした。なので希少な「イー・マーキュリー」の名刺を持っていました。私より後に入社した他のエンジニアのみんなからよく珍しがられたのを覚えています。 今回はOB・OGによるアドベントカレンダーということで、在籍していた頃に体験した障害について少しお話したいと思います。 (※ 当時
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。ヤフーのエンジニアカルチャーまわりを担当している善積(@xen_tokyo)です。 Bonfireという技術・デザインコミュニティの構築や統括をはじめ、エンジニアやデザイナーにとって、モノづくりのカルチャーを良くするさまざまな取り組みをしています。 本日30歳を迎えました!パチパチ。景気良く30代一発目のアウトプットをキメていきたいと思います。 今年の夏にDevelopers Summitで「Yahoo! JAPANのコミュニティが生み出す価値」という話をしましたが、この取り組みからそろそろ一年がたちます。 まだまだ道半ばですが、第19日目のアドベントカレンダーでは、この一年の振り返ってみて、コミュニティをリードしてい
【偶然から必然へ】“Joy(喜び)”経営と開発革新による日本企業再生【ジョイ・インク著者リチャード・シェリダン登壇!】 今回のセミナーのテーマは「偶然から必然へ」 つまり、イノベーションの成功確率をいかにして数パーセントから数十パーセントに高めて、それを社員のワークライフバランスにつなげるかということです。 製品開発でのイノベーションの成功確率を飛躍的に高めて、それを社員の喜びや幸せにつなげるということです。 イノベーションの成功確率を高めることができれば、事業成果を大幅に高められるので、同じアウトプットに対して社員の働く時間を減らすことができるのです。 働き方改革は残業規制などにより労働時間を抑制するだけでは、単に企業業績が低下してうまくいきません。 そのため、同じ労働時間でアウトプットを高めるような生産性向上策が重要になります。 これがリーン製品開発やアジャイルなどのソフトウェア開発手
これはFujitsu Advent Calendar 2017の18日目の記事です。 掲載内容は富士通グループを代表するものではありません。ただし、これまでの取り組みが評価されて、富士通がQiitaに正式参加することになりました[リンク]。なお、内容の正確性には注意を払っていますが、無保証です。 はじめに この記事では今年発表されたディープラーニング論文(ArXivでの発表時期、発表された国際会議が2017年開催またはジャーナル掲載が2017年のもの)から私が個人的に重要だと思った論文を収集しています。また、2016年末ごろの論文も重要なものは採用しています。 以下の投稿も合わせてご覧ください。 2016年のディープラーニング論文100選[リンク] ディープラーニングにとっての2017年 2017年のディープラーニング技術は主に画像系技術で革新的な進歩がありました。それをけん引したのは敵対
PLAID Advent Calendar 2017 の17日目。今回はV8についてです。 記事の内容 V8を使った簡単なソースコードを読む 注)V8自体のソースではない そこで使われているコードについてV8のwikiやV8 API Reference Guideで調べる 注)TurboFan/Ignition などの熱い部分には触れていない 前提知識 JavaScriptを知っている C++は知らなくてもいい Web開発をしたことがある 背景 弊社プレイドが提供しているKARTEというサービスの管理画面ではブラウザとしてGoogle Chromeを使用していただくことを推奨しており、またそのKARTEのサーバーサイドでは主にNode.jsを使用しています。つまりその内部で動いているV8にはがっつりお世話になっています。そこで、V8のAPIについて少しでも理解しておくことでV8、Node.
前口上 アメリカで就職できなかった。華々しい成功譚は見かけるが、夢と散った話はあまり表に出てこない。 なんというか「三振したバッターが相手ピッチャーのことを語る」みたいでまるっきり時間の無駄かもしれないが、もしかしたら参考になる人もいるかも知れないし、実際に就職した人に「お前のアプローチはまったく的外れだ」と言われるかも知れない。僕も何が悪かったのか教えてもらいたい気持ちもあるし、迷ったがこのエントリを公開する。 ちなみにめっっっっちゃ長いので、要点だけ知りたい人は、アメリカで就職するにはとにかく 就労ビザ>技術力>学歴>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>英語力 だというのだけお伝えできればと思う。 アメリカで働くために英語を頑張るぐらいなら、それより大学(院)に入り直してコンピュータサイエンスの学位をとり*1、同時に技術力を磨くほうがよほど近道だと感じた。 それから、現職の同僚は
@methane です。 ISUCON 7 本戦で最大のスコアアップできたポイントが、 status と呼ばれる重い計算の結果となるJSONのキャッシュでした。 近年のISUCONによくある、「更新が成功したら以降のレスポンスにはその更新が反映される必要がある」(以降は「即時反映」と呼びます)タイプの問題だったのですが、今回のように更新頻度の高くかつ即時反映が求められるデータをキャッシュする方法について、より一般的に解説しておきたいと思います。 即時反映が不要な場合 まずは基本として、即時反映が不要な場合のキャッシュ方法からおさらいします。この場合、一番良く使われるのは参照時に計算した結果を Memcached などにキャッシュし、時間で expire する方法です。 このタイプのキャッシュには、参照元が分散している場合(Webサーバーが複数台あるなど)に Thundering Herd
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く