タグ

ブックマーク / jo-30.hatenablog.com (4)

  • 「強さ=正しさ」と考えている人へ - こころはどこへゆくのか (Hatena blog)

    うつつに考えていて、ふと思った。自分はやみくもに弱さ=正しさだと考えているフシがある。世の中の人は大抵「強さ=正しさ」だと考えてるみたいだ。しかし、一体どちらのどういう点に正当性がありどこに間違いがあるのだろう。ちょっとした思いつき、言葉遊びに思えた割には意外と面白かったので、書いてみる。 まず「強さ=正しさ」という考えは、たとえば100万部売れた(=強さ)があるとすると、そこには明らかに「何らかの理由(=正しさ)」があると強く推定される、といった考え方を基に成り立っていると考えられる。強いものは、その強さ、支配力だけをもって自らの正当性を証明できるわけではなく、強さには理由があるはずだという考えによって、周囲からある種の正当性を推定されているということだ。たとえば昔、金持ちのことを「有徳者」と呼んだ。これは、『現世でかくも運にめぐまれ金持ちに生まれたあるいは金持ちになった人は前世で相

    「強さ=正しさ」と考えている人へ - こころはどこへゆくのか (Hatena blog)
    yotinakk
    yotinakk 2008/01/20
  • 日本におけるリテラシー教育の不可能性 - こころはどこへゆくのか (Hatena blog)

    以前どこかで書いたつもりでいたけれど、調べると書いていなかったので、メディアリテラシーと教育について、まとめ&覚え書き代わりに書く。 まず、(1)ワードとエクセルで生徒を遊ばせれば「情報」教育だとか思ってる人々はちょっと置き去りにしておきたい。そんなものはコンピューター(というかソフトウェア)の活用練習に過ぎない。また(2)ニュース映像やコマーシャルの分析をして「メディア・リテラシー教育」と言ってる人たちも、それはそれで大切なことだと思うがちょっと問題としては枝葉に属するのでまあ置いておく。映像メディアは確かに分析素材としては面白いし諸外国で行われているその手の授業が成果をあげていることも重要なのだが、それらは当は他の教科で知らず知らず行われているもっとおおきな「リテラシー教育」をベースに成り立っているので、それを理解せず日に持ち込んでもおそらく失敗せざるを得ないと思う。 自分が取り上

    日本におけるリテラシー教育の不可能性 - こころはどこへゆくのか (Hatena blog)
  • 「親学」への反撥は”アレルギー” - こころはどこへゆくのか (Hatena blog)

    安倍首相の下で行われている教育再生会議は、強硬路線ではしまいに首相の足を引っ張りかねないと気づき始めたらしい。しかし…… 教育再生会議「親学」提言見送り 「押し付け」反発で (Yahoo!/毎日) 政府の教育再生会議は11日午前、首相官邸で合同分科会を開き、親に向けた子育て指針として同日にも発表予定だった「『親学(おやがく)』に関する緊急提言」について当面、発表を先送りすることを決めた。「親学」との表現を使わないことも確認した。今月末以降の第2次報告に反映させる方向で調整する。政府や与党内にある「国民への教育観の押し付け」「政策的な裏付けがない」などの反発や批判に配慮した。 ふむふむ。 提言発表は山谷えり子首相補佐官らの主導で計画されたが、母乳による子育ての奨励など個人の価値観にかかわる内容を含んでいたことから政府・与党内に国民の反発への懸念が広がっていた。 なるほどね。そりゃ反発も起きる

    「親学」への反撥は”アレルギー” - こころはどこへゆくのか (Hatena blog)
    yotinakk
    yotinakk 2007/05/12
  • 近頃話題の「子猫殺し」問題に思うこと - こころはどこへゆくのか (Hatena blog)

    こういう問題を「理屈」で論じること自体に問題を感じます。ちっとは論語でも読め、と。 孔子にある弟子が質問した。 「親が死んで喪の期間が3年間と言うのは余りに長いと思います。 1年ではいけないでしょうか?」 孔子は弟子の顔を見て言った 「お前は1年もたてば綺麗な着物を着て、旨い物がえるのか?」 弟子は答えた 「着られるしべられますよ。」 孔子は答えた 「そうできるならばそうするが良い。しかし君子というものは、 親が死んだら3年間痛切に張り裂けそうな想いを胸に抱いて、 綺麗な服を着ても楽しくなく、旨い物をっても味を感じないものだ」 色々と理屈をつけようが「正しいか正しくないか」ではない。したいかしたくないか、でもない。「できるなら」するがよい。私は「できない」から、しない。しかしそもそも「そんなことができる、ということ自体が問題」なんじゃねぇの、と。

    近頃話題の「子猫殺し」問題に思うこと - こころはどこへゆくのか (Hatena blog)
    yotinakk
    yotinakk 2006/09/01
    例の子猫殺しの件に関するコメント。私には説得力がありました。
  • 1