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アイティアは11月5日、携帯電話やモバイル端末のGPS機能で計測した座標値を利用して、地域コンテンツを自動生成できる検索システム「RSStoGPS」を開発し、2007年11月15日からライセンス販売を開始すると発表した。 RSStoGPSは、GPSの位置情報から“今、いる場所”付近の地域名を特定し、その地域のニュースやイベント情報、店舗情報、クチコミ情報などを、ブログやニュースサイトなどのRSS情報から自動的に検索/収集し、地域コンテンツを自動生成するシステム。ユーザーは検索キーワードを入力することなく、訪れた場所の情報を入手可能になる。 動作環境はauのW41シリーズ以降のGPS携帯、ドコモのFOMA 903iシリーズ以降のGPS携帯など。同システムの料金は、サーバインストール使用ライセンス料が72万円から、ASPサービス使用ライセンス料が月額12万円。 各キャリアの発表会リポート 国内
ユニークは10月15日、携帯電話のGPS機能とメール機能を組み合わせた広告サービス「adpa.jp」の開始にあたり、テスト広告主を募集する。 adpa.jpは、メールにGPS情報を添付する機能とキーワードを併用し、ユーザーの現在地付近にある店舗やサービスの情報を配信するサービス。住所や地図、電話番号、サービスの概要などを自動返信する仕組みで、ユーザーがその場で必要な情報を配信できる。GPS機能のない携帯電話からでも、ユーザーが地名をキーワードに含めることで利用できる。 同社はサービスの開始に先立ち年内を無料のテスト期間とし、広告主を募集するという。 各キャリアの発表会リポート 国内外の携帯市場動向 通信業界のキーパーソンインタビュー 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数 携帯関連の調査リポート記事 携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”
medibaは10月9日、KDDIとナビタイムジャパンが協業して提供する「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」およびナビタイムジャパンの「NAVITIME」で、GPSを活用したスポット誘導型広告「ナビゲーションアド」の販売を開始すると発表した。medibaが販売代理店として、キャリア横断的に販売し、EZナビウォーク/EZ助手席ナビ/NAVITIMEの3サービス内での各画面に配信する。 ナビゲーションアドは、EZナビウォークなどでフリーワード検索をした際の結果に、店舗やイベント会場などのスポット情報を表示し、その場所までのルートを情報料無料で案内するサービス。 検索結果から企業のWebサイトなどに誘導するのではなく、ユーザーを“特定の場所に連れて行く”のが目的の広告商品だ。携帯電話に搭載されるGPSを活用し、自宅や現在地からドアtoドアのルート情報を提供する。medibaでは、広告閲覧者に対
日立製作所オートモティブシステムグループはこのほど、タクシーから無線を通じて集計した位置情報や走行状況のデータに基づき、道路の渋滞状況をほぼリアルタイムに把握して提供するサービスを開発した。10月から携帯電話向けサイトを通じて一般ユーザーに提供する。 タクシーの車両ごとのIDや緯度・経度など数千台の情報を30秒間隔で取得して集計し、走行状況などから渋滞を把握。5分間隔で更新して提供する。タクシーは走行距離が長いため、自家用車を使った情報収集に比べ精度を高めることができる上、情報が少ない道路の状況は、過去の統計と周辺の状況から推定する技術で補完。広範囲の情報を高精度に提供でき、東京23区内の主要道路なら80%以上をカバーできるという。 10月から、エディアが運営する携帯向けサイト「ナビダス渋滞予測」を通じて、渋滞のリアルタイム情報と渋滞予測情報を提供する。またタクシー会社の配車管理や物流会社
NECビッグローブは7月18日、ブログ連動型のクチコミ地図サービス「ウェブリマップ」のポータルサイトを開設した。 ウェブリマップは、BIGLOBEのブログサービス「ウェブリブログ」から利用できる機能の1つで、ブログ記事に地図を貼り付け、情報を集約して表示するサービス。記事にしたスポットは、大きな地図上で一覧し、ユーザー同士で情報を共有できる。 今回新設されたポータルサイトでは、季節やテーマに応じたおすすめスポット情報を集約して掲載。例えは、ユーザーは夏のおすすめスポットをテーマとして、花火大会や夏祭り、海水浴やプールなど、ウェブリブログのユーザーが高く評価した夏の最新スポットを容易に見つけ、チェックすることが可能になる。 また、ウェブリマップ自体の機能を強化。ウェブリマップのサイドメニューに表示されるスポット情報は、「新着順(情報の鮮度)」、「距離順(目的地からの近さ)」、「評価順(評価の
ワイヤレスジャパン2007―― きょうから始まった国内最大級のワイヤレス、モバイル技術の展示会。コンピュータ端末としても存在感を示す携帯電話を中心にした、様々な技術が紹介されている。今年のキーワードは”GPS”=全地球測位システムに関するものだ。KDDIでは、この技術を使い、これまでにないサービスを実現した。 「全く通信を使わない測位方式で、災害時でも避難所に誘導できる」(幡容子 課長/KDDI コンシューマ商品企画本部) ”災害時ナビ”。離島も含め全国の広域避難所の情報が、あらかじめインプットされ、全国どこにいても突然の災害に対処できる。 会場近くでみると―― このサービス。GPS単独使用のためサービス料金はかからず、儲けには繋がらない。何故こうした機能を搭載するのか・・・。そこには、携帯各社のシェア争いの激化がありそうだ。 「お客の要望を入れていくのが重要。『GPS』はひと
ジェイアール東日本企画は、同社の携帯向けサイト「JRトラベルナビゲータ」で携帯の位置情報サービスを利用したゲーム「ケータイ国盗り合戦」を開始する。実施期間は2007年で7月18日から10月22日正午まで。 ケータイ国盗り合戦は、同社とサイバーマップ・ジャパンの携帯公式サイト「マピオンモバイル」、ビーマップとの3社共同企画で実施されるバーチャル国盗りゲーム。日本全国を300の「国」に分け、実際に今いる場所の位置情報を取得することで国盗りを行い、全国を統一していく内容。統一した国の数により、各種賞品に応募できる仕組みとなる。 今回で3度目の開催となる2007年版ケータイ国盗り合戦は、駅などに掲示するSuicaポスターとも連動する。ゲームの進行中にメッセージが出現し、指定された場所に用意されたSuicaポスターにSuicaでタッチすると、ミニイベントが楽しめる。 JRトラベルナビゲータへのアクセ
インクリメントPは7月12日、「MapFan Web」にウェブでのルート検索結果を携帯電話に持ち出す機能を追加したと発表した。 MapFan Webのルート検索は、出発地から目的地までのルート計算をするサービス。今回追加された機能は、ルート検索の結果を2次元バーコードとして表示するというもの。このバーコードを携帯電話で読み込むことで、出発地から目的地までのルート付の地図を携帯電話でもそのまま表示し、持ち出すことが可能となる。 また、iモード向けの地図検索サービス「iMapFan」、Yahoo!ケータイおよびEZweb向けの「ケータイ地図MapFan」の有料会員は、目的地付近の駐車場やレストランなどの周辺スポットの検索や、天気予報なども確認できる。パソコンでドライブルートを下調べしたら、2次元バーコードを携帯に読み込むことで、地図帳やプリントアウトのサポートとして、携帯電話を活用できる。
インクリメントPは、パソコン向けに提供している地図情報サイト「MapFan Web」の機能「ルート検索」で、ルート表示画面にQRコードを表示し、携帯電話でも参照できるサービスの提供を開始した。 「MapFan Web」では、住所や施設名から見たいエリアの地図を検索できる機能のほか、出発地や目的地を定めて、車で移動する場合のルートを検索できる機能などが用意されている。今回、機能追加によりルート検索結果に表示されるQRコードを携帯電話で読み取ると、ルート付きの地図を携帯でも参照できるようになった。 基本的に「MapFan Web」や今回の新機能は無料で利用できるが、iモードやEZweb、Yahoo!ケータイ向けサービスの有料会員になっていれば、目的地周辺の駐車場や飲食店、天気予報も確認できる。なお、ルート検索結果の保存結果は1日で、同社では「携帯電話の画面メモを使うと後から参照できる」と案内し
NTTレゾナントは7月10日、実験サイト「gooラボ」の地域情報サービス「エリア情報検索実験」上で、無線LANの電波状況から現在地を測定し、地図上に表示するサービスの実証実験を始めた。無線LANを活用した現在地特定技術の採用は、国内ポータルでは初としている。 無線LANの電波状況から現在地を推定できるクウジットの技術「PlaceEngine」を活用した(関連記事参照)。PlaceEngineのサイトから専用ソフトをインストールした上で、エリア情報検索実験サイトにある「現在地を取得」ボタンをクリックすると、地図に現在地が表示される。 同技術は、GPS電波が届かない屋内や地下街でも位置を特定できるのが特徴。同社は実験を通じて、現在地を特定できる地図サービスへのニーズや、求められる機能について検証していく。
総務省は7月10日、「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」26条について、解説の改定案を発表した。 GPS携帯の普及や位置情報サービスの多様化を受け、サービスと利用者のプライバシーとのバランスを図ることを目的に、ガイドラインの第26条を改定。サービスを提供する際に、通信キャリアが利用者のプライバシーを保護するために必要な措置を明確にした。 必要な措置としてあげられたのは以下の4点。 利用者の意志に基づいて位置情報の提供を行うこと 位置情報の提供について利用者の認識・予見可能性を確保すること 位置情報について適切な取扱を行うこと 第3者と提携の上サービスを提供する場合は、約款等の記載により利用者のプライバシー保護に配慮すること (1)については、利用者の同意は個々の位置情報の提供ごとに得るほか、サービス開始時などに事前に行うことも可能とし、事前の同意は原則として撤回できるよ
KSK フレックス・ファームは、1ソースでマルチキャリア対応のサイトを構築できる携帯向けコンテンツ変換ソフト「x-Servlet」(クロスサーブレット)の最新バージョン「x-Servlet Version 2.6」を6月25日から出荷する。 x-Servlet Version2.6では、新たに各キャリアごとの位置情報取得機能に対応。GPSや基地局ベースの位置情報取得をマルチキャリアで行えるようになった。ほかにもYahoo!ケータイのクローラーへの対応や、iモードのHTML6.0への対応、64bit OSへの対応などが追加された。 価格はEnterprise Editionが198万円/CPU、Lite Editionが98万円/CPU、Developer Editionが38万円/CPU。
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