第一中央汽船は29日、筆頭株主の商船三井などを引受先とする総額164億円の第三者割当増資を6月28日付で
Unityさん主催のUNITE JAPANで炎上案件についての講演というか漫談をすることになりまして、告知です。 4月15日 プロジェクト炎上のメカニズムと早期発見、行うべき処理の概論 http://japan.unity3d.com/unite/unite2013/schedule 実際に炎上した事例に対する反省や、一部訴訟に至った事例なども踏まえまして、私どもが得ている知見についての説明が出来ればと思っております。燃えた結果、スパゲッティが茹で上がるケースもあれば、何も盛られていない器が食卓に並ぶケースもあります。ただ、私がまず述べておきたいのは「燃えてから相談に来るな」ということであります。 最近特に多いのは、Unityだから大丈夫といって安価に受注した挙句に炎上するケースや、VCなどから金を引っ張ってきてマネジメントもまともにしないでそのままプロジェクトを立ち上げて会社ごと炎上する
プログラミングの手順だけでなく概念を伝えたい ワークショップの後、講師の原さんに少し話を聞いた。興味深かったのは、次の一言だ。 「プログラミングの手順だけでなく、概念も知ってもらいたいと思っています」 ワークショップの説明でも、ただブラックボックスとして手順だけを覚えてもらうのではなく、制御構造や変数といったプログラミングの基本的な概念を、子どもなりに理解してもらおうと工夫している様子が伝わってきた。 例えば、「ゲームオーバー」の機能を実装するときは、次のやりとりになる。 講師 「ゲームオーバーになったら、どうなる?」 子ども 「ゲームができなくなる!」 講師 「そうですね。そこで全体を止めようと思います。(Scratchに用意されているブロックを見ながら)『制御』の中の『すべてをとめる』が使えそうですね。これを使ってみましょう」 ビジュアルプログラミング環境Scratchとは Scrat
Formally, a multi-threaded algorithm is considered to be lock-free if there is an upper bound on the total number of steps it must perform between successive completions of operations. The statement is simple, but its implications are deep – at every stage, a lock-free algorithm guarantees forward progress in some finite number of operations. Deadlock is impossible. The promise of a lock-free al
Esprima is a high performance, standard-compliant ECMAScript parser written in ECMAScript (also popularly known as JavaScript). Features Full support for ECMAScript 2019 (ECMA-262 10th Edition) Sensible syntax tree format, with optional node location info Experimental support for JSX, a syntax extension for React Heavily tested (~1600 tests with full code coverage) API Esprima can be used to perfo
http://bonnoh.jugem.jp/?eid=1228574 を読んだ。スクエニの社員でもなかった人間が良くもこれだけ断定できる。 偏見による分析とは酷いものだ。ろくなゲームが作れないタイプの似非プランナだろう。それはまぁいい。 いや、和田が社長になった瞬間、そもそもスクエニには、クリエイターらは和田らによって冷遇されていた。 開発者、制作者は和田からすれば、ただのコストでしかなかった。 俺は最近まで開発部門に所属しているプログラマだった。今はプーだがw 社長とは何回か酒の席やらで話したことがある。これは特別なことではなく、ある程度社歴のある人間はほぼ皆、社長に接したことがあるはず。 新卒なんかは和田塾と称して何度もあってる訳で、和田さんは社員を愛していたし、力のある開発者を優遇しすぎてさえいた。 …ただ面接の場面からも、スクエニがおかしくなってたことを痛感した。 ゲームを作る…
( Hatsune Miku / Crypton Future Media inc. / CC BY-NC ) 週末、3Dプログラミングに興味のある自称初心者が7人集まって勉強会をした。皆適当にピザ食べたりして語らないながら各自作業を進めて、終わって琉球料理食べて成果報告とか最近のプログラミング界隈の話とかをした。MikuMikuDanceをブラウザで動かす奴を作ろうと思って、MMDのモデルデータの歴史・仕様を調べ、PMD形式とその後継のPMX形式があること、PMDは仕様の詳細が公にされていないがPMXはPMX仕様.txtに少し書いてあること、PMXファイルはバイナリデータであること、ブラウザでバイナリデータを読み込むにはArrayBufferやDataViewが使えることなどを勉強した。PMXのデータ構造をBNFで記述してそれを元にコードを自動生成しようとしたのだけど、規則が色々複雑で、
[GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは ライター:米田 聡 Game Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)の2日めとなる米国時間3月26日,Webブラウザ「Firefox」の開発で知られる米Mozilla Foundation(以下,Mozilla)が,「Fast and Awesome HTML5 Games」(高速かつ驚愕のHTML5ゲーム)と題するセッションを開催した。 HTML5はそのポテンシャルが高く評価されてはいるが,実際にそれで作成されたゲームを見ると,「Webブラウザ上のゲームならこんなものか……」と落胆させられるものが多い。そのため正直に言えば,筆者はあまり期待せずに参加したのだが,蓋を開けてみれば,たしかにタイトルどおり「
カルテルがあったとされる自動車部品 【岩波精、中井大助=ニューヨーク】自動車部品をめぐる価格カルテルが海外にも波及していたことがわかり、かかわった日本メーカーの社員12人が、アメリカで次々に収監される事態になっている。企業活動が国際化し、各国の当局は摘発に向け協力関係を強めているが、日本企業の対応の遅れを指摘する声もある。 12人は矢崎総業、古河電工、デンソーと、埼玉県の部品メーカー=米司法省は捜査中として社名非公表=の計4社に勤務。米国法人の支店長や営業担当幹部のほか、日本国内のトヨタやホンダ向け営業部門の担当部長などを務めていた。 いずれも日本の独占禁止法にあたる米国の反トラスト法に違反したとされ、2011年から昨年にかけ、禁錮1年1日〜2年を認める有罪答弁をした。米司法省の担当者は今年2月時点で、すでに10人が収監されたことを明らかにし、「捜査はこれまでに公表している状況よりさ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
職業プログラマ向けの啓蒙書、と言ったところ。純粋なプログラミングの話だけでなく、お客さんや同僚と一緒に仕事をしていく事に関してや、(私の好きではない)人生論っぽいところもあります。 で、ぶっちゃけなのですが、2012年となった今、特に読まなくて良いと思います。 10年前の最先端は、今の普通になった 読んでもしょうもない、くだらない内容が書いてあるというわけではなくて、もはや今すでに十分浸透していて、インターネットで当然のように言われてる内容が多いからです。 「ソフトウェアの直行性」、つまり「ソフトウェアの一部は他の部分と独立してるべき」というのは本当によく言われてることですし、「DRY(Don’t Repeat Yourself)」も、Ruby on Railsという有名かつ優秀なサンプルがあります。本で自然言語で読まなくても、コードを書きながらDRYってどういう事なのか、理解してる方は多
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く