小学校の授業に一風変わった教育手法を持ちこみ、子どもたちのモチベーションを上げまくっている先生がいる。東京学芸大学附属世田谷小学校の沼田晶弘先生の授業風景は、まるで司会者とひな壇芸人のようだ。 「皆さんがイメージしている普通の授業が国会答弁みたいな感じだとすると、僕の授業はそういう決まった形がありません」 沼田先生が問いかけると、子どもたちはどんどん話す。そこにツッコミを入れつつ、話を広げたり、ほかの子に振ったり、最後に先生がオチを持っていこうとすると、また子どもたちが取り返す。 なぜそんなアクティブな授業が可能なのか。子どもってもっと気難しい存在じゃないの? なんて、ついつい不思議に思ってしまう。子どもをやる気にさせるマジックはきっと大人にとっても参考になるはずだ、ということで沼田先生にいろいろな話を聞いてきた。たぶん新人教育に悩む先輩社員なんかにも参考になるだろう。 「先生の授業はお笑
どのように高いモチベーションを維持してパフォーマンスを上げるか 仕事や勉強、ブログ更新など、ハイパフォーマンスに欠かせないのが「モチベーション」です。 恐らくモチベーションが高い人と低い人が同じアクションをすれば結果は大きく変わってくるはず。 管理職であれば「部下のモチベーションを高める」のも重要な仕事でしょう。 しかし自分やチームのモチベーションを高めるにはどうすれば良いのか? という根本的な問いに対しての答えは案外持っていないもの。自分の場合は特に集中力が持続せずだらだらしてしまう、 嫌いなことや苦手なことを後回しにした結果、あとでマズい事になる。 など、これまでの人生の中でそんな経験をしたことは一度や二度ではありません。 ぼくは常々「難しい事を簡単にする」と言うのは同時に“たくさんの人と共有できる”と同じ意味だと思っていて、 難しい言葉で説明されても「なんだかよくわかんねぇな…」とな
インティ・クリエイツは公式Twitterアカウントにて、『悪魔城ドラキュラ』のテイストを残す横スクロール探索型アクションゲーム『Bloodstained: Curse of the Moon』が、発売日から1週間で全ハード累計10万ダウンロードを達成したとアナウンスした。 同時に、キャラクターデザイナー夏目裕司による御礼イラストとともに、販売ハードや販売地域の分布グラフが公開され、Nintendo Switchで半数以上を売り上げていることも明らかになった。 【御礼】『Bloodstained: Curse of the Moon』 が発売日から1週間で全ハード累計100,000ダウンロードを達成致!記念にイラストレーター/キャラデザイナーのYuji Natsumeが御礼イラストを描きましたのでご覧ください\(^o^)/応援して頂きました皆様に心から御礼申し上げます。 #CotM #Cur
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