タグ

ブックマーク / yaneuraou.yaneu.com (6)

  • オセロの必勝法が見つかった件 | やねうら王 公式サイト

    すごいニュースが飛び込んできた。オセロの必勝法が見つかったのだ。正確に言うとオセロが弱解決された。まずはその論文を紹介する。 Othello is Solved : https://arxiv.org/abs/2310.19387 「弱解決(weakly solved)」を簡単に言うと、初期局面からの双方最善手を打つ時の結論(勝敗)がわかったと言う意味である。8×8のオセロの結論は引き分けなのだそうだ。「必勝法が見つかった」と記事のタイトルで書いたが、その結果として双方最善を尽くした時のオセロの結論が引き分けだったことが判明したので正しくは「必勝法(必ず勝てる方法)が存在しないことが証明された」とでも言うべきか。 今回は、初期局面から到達できるあらゆる局面についての結論(勝敗)がわかったわけではない。こちらは「強解決(strongly solved)」と呼ばれる。 弱解決と強解決とでは、

    youchan40
    youchan40 2023/11/08
  • WCSC27はelmoが優勝 | やねうら王 公式サイト

    WCSC(世界コンピュータ将棋選手権)決勝日は、elmoの全勝優勝で幕を閉じた。今後数年は無敗を誇るのではないかと言われたPonanza Chainerに予選2日目、決勝日の2回当たり、どちらもelmoが勝利。 その思考エンジンには、やねうら王が(ほぼそのまま)使われているらしく、elmoの評価関数についてはすでに公開されている。導入手順などは次の記事を参考にして欲しい。 やねうら王 セットアップ質問スレッド WCSC27最終日、elmo全勝優勝おめでとうございます!! やねうら王の思考エンジンの優秀性が証明されたようで嬉しいです。 私「elmo(の思考エンジン)は、ワシが育てた。」 — やねうら王 (@yaneuraou) May 5, 2017 とりあえず、私もドヤ顔で上のツイートしといたけども、実際のところ、やねうら王はAperyや魔女、Stockfishなど多くのオープンソースのソ

    youchan40
    youchan40 2017/05/06
  • 「将棋に似たゲーム」とは何なのだろうか? | やねうら王 公式サイト

    発端は、橋崇載八段の次のいささか不可解なツイートから。 <電王戦>将棋ソフトが連勝 118手で山崎八段降す(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 指さずしてわかってた結果。こういうニュース見て誤解しないでほしいのは、彼は将棋で負けたのではなく将棋に似たゲームで負けただけ、ということです https://t.co/UXlvBKvcC0 — 橋 崇載 (@shogibar84) May 22, 2016 「将棋に似たゲーム」とは何なのだろうか?私には橋八段の真意はよくわからない。というか、このツイートだけでは誰にも正確にはわからないのではないかと思う。 コンピューターの将棋は異質だと言いたいのか、それとも機械と人間とでは条件的にフェアではないと言いたいのか、計算機に人間が敵うはずがないと言いたいのか、人と人とやるのが将棋来の姿でありそれ以外は将棋ではないと言いたいのか、それらをわざとぼ

    youchan40
    youchan40 2016/05/24
  • x86環境用にアライメント合わせるのが壊滅的に難しい件 | やねうら王 公式サイト

    やねうら王miniをx86(32bit環境)でコンパイルが通るように作業してたのですが、どうもアライメントを合わせるのが壊滅的に難しいです。 SSE命令を使うときに16byte単位にアライメントが合っていないと実行時にエラーになるものがあります。_mm_store_si128()等です。 まあそれはそれで仕方ないのでアライメントを合わせようとBitboardなどのstructにalignas(16)をつけたわけです。 ところが、ヒープから割り当てたときにはこれがアライメントされていない可能性があるようです。 thread.cpp template<typename T> T* new_thread() { std::thread* th = new T(); *th = std::thread(&T::idle_loop, (T*)th); return (T*)th; } > sourc

    youchan40
    youchan40 2016/01/19
  • 人間は何故過学習をしてしまうのか | やねうら王 公式サイト

    私の友人の奥さんはゴキブリが大層嫌いで、先日、ゴキブリが目の前に飛んできたので慌てふためいて後ろに仰け反り(飛び跳ね?)、打ちどころが悪かったのか腰の骨を折ってしまった。 そもそも腰の骨を折ることに比べれば、ゴキブリを手で握り潰すぐらいのほうがまだ害は少ない。何故、このようなことになってしまうのか? 子供にゴキブリを見せてもここまで過剰な反応はしない。ゴキブリに過剰な反応を示すのはどう見ても(過度な)学習の結果である。 また、飲業で接客を長年していた女性とレストランなどで事をするとたいていその店の接客態度が気に入らないだとか何だとか言い始める。場合によっては店員に烈火のごとく怒り始める。そんなことをされると一緒に事をしているこちらまで気分が悪くなるし、ご飯もまずくなる。おまけにその店の接客が良くなろうと別に彼女の収入が上がるわけでもない。そもそも彼女にしてもその店に再度来店するつもり

    youchan40
    youchan40 2015/09/04
  • 電王戦Finalを終えて その3 | やねうら王 公式サイト

    昨日の続きです。今日の記事では少し時系列を遡って、AWAKEの投了あたりから。 新幹線の車窓から 実はAWAKEが投了した瞬間、私はまだ新幹線のなかで、昼ごはんもべていませんでした。 なんかAWAKE、28角打たれて投了したみたいなんだけど、私、まだ新幹線のなかなのよ、、もうおうち帰っていいですか? https://t.co/x7k0F0f3Un — やねうら王 (@yaneuraou) April 11, 2015 開発者投了ってことは、 巨瀬「これ以上、僕に将棋を穢(けが)すことは出来ない。」 ってことなのかな? そんなん、惚れるわ!抱かれてもいい。(巨瀬さんが女性なら) — やねうら王 (@yaneuraou) April 11, 2015 でも記者会見が18時からだと発表されたという情報をツイッターで見つけ(動画は重くて見れない)、とりあえず東京の将棋会館に向かうことに。 良かっ

    youchan40
    youchan40 2015/04/15
  • 1