WEBモバイル業界専門の人材派遣・紹介事業のサポタントは、200のECサイトを対象に買い物かごに関連するページについての「ECサイトのトレンド調査」を実施、結果を発表した。それによると、買い物かご周辺に表示させている主なコンテンツは「お気に入りリストに追加ボタン」がトップで49%、ついで「在庫状況」が40%、「お届け日の目安」が38%だった。また、買い物かごに入れるボタンのデザインは93%がオリジナル画像だった。調査は今年8月に、自社ドメインのECサイトを対象に行われた。 買い物かごに入れるボタンの色は、オレンジが21%が1位、赤が18%で2位、ピンクが11%で3位と暖色系が約半数を占めた。注文内容確認ページでは、購入単価アップのためのコンテンツとして「おすすめ商品」を45%のサイトが表示させていた。ユーザビリティ向上のための工夫では、「カートに入れた商品のサムネイル画像」を表示させるサイ
![サポタントが買い物かご関連ページ調査、「お気に入りリストに追加ボタン」を49%が表示 | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c73ee3e0a34a9d0ce7472850721f390cbfc0398c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fimages%2Fnews1200.png)