http://individualist.link/ (←ドメインかっこいいでしょ) 〜 居酒屋にて 〜 A「やっぱり若者が稼ぐにはアプリ作るしかないと思うんですよ」 B「あー分かる」 B「スマートフォンアプリ?Webアプリでもいいの?」 C「ゲームは当たると大きくていいよね」 A「Webアプリでもいいです」 B「当ててそれで暮らしてる人見ますね。羨ましい。」 A「いいですよね」 A「そういう人の話聞いてみたいんですけどなかなか出てこないですね」 B「当てた人が人前で自慢するメリットないからねえ…」 B「どういう人がどういうサービスで当てたのかまとめたい」 A「いいですねえ。Wiki 的な」 B「Google Docs とかでやってみる?」 A「おお、やりましょう」 B「Webサービスにしてもいいかも」 〜 帰宅 & 1時間後 〜 B「できた」 B「ドメイン取ろう」 B「http:
「新入社員のための大規模ゲーム開発入門 サーバサイド編」のスライドを公開しました matsuiです。 先週末の2014年6月13日~14日に、札幌でオープンソースカンファレンス 2014 Hokkaidoが行われました。 弊社インフィニットループもスポンサーとして、セミナーの発表を1コマと、ブースを出させていただきました。 その際に使用したスライド資料を公開しましたので、どうぞご覧下さい。 おかげさまで満席でした。来て頂いた方ありがとうございます。 講師の佐々木、なぜか白衣です(理科の先生に憧れてるらしい)。 ブースはこのような感じです。 新作ゲームである「勇者と1000の魔王」と、Android用のタイムカードアプリである「かざしてシュキーン」を展示しました。 ツイート
やっとマモノバスターが公開されました。 マモノバスター マモノバスターの開発にまつわるお話をお聞かせしましょう。長文です。 開発の始まり このプロダクト、もともとはmixiアプリ第2弾のPONPONが開発完了した後から取り掛かっています。 PONPON つまり2月ぐらいから。それが11月末になってやっと出来上がったわけです。 間にはmixiアプリ第3弾のコレオススメ!を挟んでいますが、それは予定にありませんでした。 本来マモノバスターが第3弾になるはずだったのです。 震災・・・そして方向を見失う 開発中の3月に震災が起こりました。この後急激にやる気を喪失していましたが、開発はだらだら続けていました。 進みは遅いものの、モックはそれなりに完成していました。フォントを1から作成しておりかなり気合が入っていたのがわかります。 開発中のRPG が、もともと完成していた内容をイメージし切れておらず、
なんかどっかで見たことあるようなタイトルだが(゚ε゚)キニシナイ!! Mixiアプリ パズルゲームColorBlock 長文です。覚悟してください。 前提 まず自分は完全にJava屋であるということ。それも業務系のみ。Java以外の言語でおそらく比較的まともに触れるのはC言語くらいか。他の言語はリハビリが大量に必要だったりすると思う。C言語系のシンタックスがすきということもある。 したがってサーバーサイドの技術、JavaEEとかSQL/RDBあたりとか、AWT/Swing等GUIを利用したJavaアプレットやJavaアプリケーションとか、HTTP/HTMLとかはまぁ仕事で触れており、さほど問題ない。 Mixiアプリとは OpenSocialというプラットフォームを利用したWebブラウザ上で動くJavaScriptによるクライアントサイドのアプリ。JavaとJavaScriptは名前は似てい
フロントエンドと言っても、アプリやゲーム制作などではなく、いわゆるWebサイト制作のクライアントサイド側の話になります。 時代背景 おじいさんには、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverという3種の神器がありました。当時のWebサイト制作は、これらのソフトを利用し、おじいさんが一人で行っていました。おじいさんのような仕事をする人は、Webデザイナーと呼ばれ、とても人気がありました。おじいさんは幸せでした。 いつしかWebデザインは分業化されるようになりました。おじいさんは久しくデザインをしていません。現在の彼の仕事は、デザイナから受け取ったPhotoshopデータを基にWebサイトを制作することです。それはHTML5サイトというとても都合の良いバズワードでまとめらてしまうこともあります。このことについて、おじいさんはやり場のない憤りを抱いています。 HTML/C
「ゲームを作れるようになりたいのですが、どうすれば良いですか?」と以前聞かれたので、 「ゲームを作りたい人向け」に思ってることをまとめてみようと思う。 また、下の記事が非常に良い内容だと思う。まだ読んだことのない人は是非に。 25 歳くらいのゲームプログラマの人がやるAdobe AIR を使った比較的真っ当なゲーム開発 特に「1. 覚悟を決める」と「2. 知ることは簡単ではないことを知る」と「10. 人に見せる」の項目は是非読んで欲しい。【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと 7日間クソゲーを作った話。 センスが半端ない なお、今回はUnityで話を進める。 Unity以外の場合はHSP3やenchant.jsをお勧め。 とにかくセットアップが簡単で成果物が即見れるものが良い。 逆に導入手順が必要なものやウィンドウを出すのに色々と手間が必要な物は 最初は止めておいた方が
警視庁によりますと、7日午前10時ごろ、東京・六本木のオフィスビルの3階に入っているソフト開発会社の社内で、社員の男が同僚の男性2人に包丁のような刃物で切りつけたということです。2人は肩などを切られてけがをし、いずれも病院に運ばれました。 警視庁によりますと、2人とも意識はあり命に別状はないということです。警視庁は、社員の男を傷害の疑いでその場で逮捕し詳しい状況を調べています。
かつて、ゲームプログラミングはアセンブリが主流で、8bitのCPUは掛け算や割り算すらないものでした。割り算がないCPUっていつの時代だよ、っていう人たちもおりますが、ゲームボーイアドバンスに搭載されているARM7TDMIは除算の命令を持っていません。(故に除算を書くと死ぬほど遅いので、乗算で代用したりする) また、浮動小数に対する演算ユニットを持っていないハードウェアもあります。ニンテンドーDSに搭載されているARM946E-Sですら、浮動小数演算ユニットはありません。(CPUの機能としてはオプションで存在する)そのために固定小数点といった技術もあるわけですが、古くさい話です。 これらはCとC++の機能を駆使していかにパフォーマンスを出すかを余儀なくされた時代です。 さておき、最近はスマートフォンでのゲーム開発も進化しており、C++がiPhoneとAndroidの両方で動くということもあ
iPhone Advent Calendar 2013 - Adventar 11日目! 直接iPhoneとは関係ない気がしなくも無いですが,気にしない!!!! 前置き iPhoneでゲームアプリを作りたいけど,絵も書けないし作曲も出来ないから作れない!誰かに依頼するお金も無い!という場合におすすめなのがフリー素材です. そもそもフリー素材とは何ぞやってことになりますが,基本的に無料で使っていいよという物です. ただし配布している場所や物によって使用範囲にかなりの差異があるので一概でどうとは言えません. 企業は使用できなかったり,著作権表記が必要なかったり(使わせてもらってるのですがから個人的には常にするべきだと思います),利益を得る行為に使っては行けなかったり,商用利用してはいけなかったり,加工してはいけなかったり,様々です. 兎にも角にもそれぞれのサイトさんの利用規約を見ましょう.もし
2013年08月28日13:30 【流出】スマブラやカービィ開発のHAL研究所社員「韓国は日本の躾にうんざり」「世界は靖国神社爆破を望んでいる」 388 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/08/28(水) 00:55:06.57 ID:TJoEdp1t0 (※管理人注:嫌儲の書き込みなので転載出来ません。内容は↓でお楽しみください) http://sag.tank.jp/res/20130828/1377617182/388 よくわからん(´・ω・`) 399 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/08/28(水) 00:56:12.96 ID:PYAyZNuF0 >>388 スカイマークなんでや… 412 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/08/28(水) 00:57:06.16 ID:HWtsX7xq0 >>388 ハルラボ
リリースペースが速い!ので数えてみた 目下絶好調なコロプラさん。 あまりにもアプリをリリース(提供)したという記事を見かけるので、1月あたりからのリリース数を数えてみました。 凄まじい開発ペースです。競合数社を見比べてみましたが同じ期間全体で2~4本ぐらいの会社がとても多い中これは驚異的。並べてグラフにしようかと思いましたがあまりにコロプラさんが突出しているので諦めました。 コロプラさんの強みはなんといってもカジュアルアプリの速成。特にUnityに注力し始めた4月、5月あたりからは驚異的な勢いでAndroidアプリのリリース数が伸びています。そしてそのアプリを極めて短期間でiPhoneアプリに移植しています。 そして無料で遊べて顧客が「滞留」するカジュアルなアプリを多数抱える中で数ヶ月に一度マネタイズ(収益特化)型の深く遊べるアプリをリリースしています。CMを打っていたクイズRPG 魔法使
艦これのエポックメイキングなところって、キャラにボイスがついていることでもトレード機能がないことでも艦隊の擬人化でもゲームシステムでもなく、「全く課金しなくても、最上位のキャラまで入手する可能性が本当にある」というところで、実質それだけなんだよね。勿論課金をしたらしたですごく楽になる面が沢山あるんだけど、課金しなくてもそこまで致命的な問題がない。 キャラにボイスがついているソーシャルゲームなんてモバマスをはじめ他にも沢山あるし、トレード機能を排除したものもパズドラ・ラブライブをはじめ他にも沢山ある。システムもよくあるMAPクリア式キャラ育成型オートバトル。擬人化なんて古くはガンダムを美少女化するMS少女なんてものから他にも沢山ある。そこら辺に関しては、既に使われている要素な訳。 他のソーシャルゲームのように、「無課金でも遊べる(けど最上位のキャラを入手することは実質的に出来ない)」わけでは
アプリ ゲーム ニュース DeNA、超ハイエンドなiOS向けゾンビFPS「The Drowning」をグローバル向けにリリース!(ただし日本以外で) 株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)が、iPad向けの本格ファーストパーソン・シューティング(FPS)ゲーム「The Drowning」をグローバル市場向けにリリースした。ただし今のところ日本のApp Storeでは配信されていない。 「The Drowning」は大災害によりゾンビが蔓延した世界を舞台にしたFPSで、ユーザーは数少ない生存者の1人となって武器や弾薬、物資などを現地調達しながらゾンビを倒しつつクエストをこなして生き残りをかけて戦い抜く。開発にはUnityが採用されており、コンソール並みの美しい3Dグラフィックが楽しめるのが特徴で、「Halo」や「Battlefield」などのヒット作品を手がけてきたスウェーデンのゲームス
GPSセンサーを搭載したスマートフォンが広まったことで、位置情報を利用したサービスやゲームが増えてきました。また、アプリの企画をブレストすると、GPSセンサーはカメラと並んで人気がありますね。 そこで、今回は、PhoneGapを利用してAndroid端末に搭載されているGPSセンサーから現在地情報を取得するサンプルを紹介します。 さて、シグニチャです。 今回は、ボタンを押下することで現在の位置情報をを取得します。 navigator.geolocation.getCurrentPosition(geolocationSuccess, geolocationError, [geolocationOption]);参考:PhoneGap API Documentation geolocationOptions maximumAge 設定した時間以内でキャッシュされた位置情報を取得します。 設定
欲求とリスクを知って壁を越えろ~やまもといちろう×楠正憲「ネット業界“ソーシャルの次”を本気で考える」(後編) 2012/11/27公開 「ソーシャルってだけじゃ商売にならない、という見方は完全に固まった/ソーシャルゲームが今一番ツラいのは、ゲームで獲得したユーザーが『外』に出て行かないこと」(やまもと氏) 「業界が成熟してくると、倫理規定づくりは必ず通らなければならない道」(楠氏) 「ネット社会は作り手が考えたシナリオで進むものではない」(やまもと氏) こうした言葉で、ソーシャルWebの現在地について議論してくれた2人の対談前編は、これからのWeb業界への期待で締めくくられた。 そこで次に聞きたいのが、各種ネットサービスやアプリの作り手たちは、どう今後のソーシャルWebと向き合っていけばよいのかという点。 今年5月に編集長インタビューに登場してくれたLINE然り(記事はコチラ)、ユーザー
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