Loading... If the site does not appear or is incomplete, please reload this page. If the problem persists, please contact Support.
![Noteflight - Sign In](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a84d6b653d6e5ee5de48b294db825ebbd49974a6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fproduction-assets.noteflight.com%2Fassets%2Fimages%2Ffacebook_link_image_2-c442092e06f1d2227d551e759e068f14.png)
reface DXいいですね。あえてDX7シリーズに近い音源仕様と、現代的な使いやすい操作性とを組み合わせることで、FM音源本来の音作りの楽しさがあります。とはいえ、先日Web Music Developer Meetup@Sapporoの参加者と話して、こういったイベントに参加するような人でも、FM音源でイメージどおりの音をつくるのは難しいと感じる人が多いようでした。そんなわけで、今回はちょっと実践的な音作り方法について書いてみようと思います。 ■キャリアとモジュレータ FM音源はオペレータと呼ばれる発振モジュールを組み合わせて音をつくります。変調される側をキャリア、する側をモジュレータと呼びますが、これは相対的なもので、アルゴリズムによっては変調されたキャリアがまた別のオペレータのモジュレータになることもあります。 と、いうようなよくある説明を読んでもなかなか音色にむすびつかないですよ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く