While working on my current project, the constant creep of increasing compilation times was becoming more and more noticeable. Even after throwing my usual tools at the problem, the total time was still over 7 seconds. Seven. Seconds. Unacceptable‼ Compile time profiling showed that the blame lay with my liberal use of metaprogramming and std.regex, which I wasn’t willing to give up on. The usual
文字列の長さは .length プロパティで取得 Cの関数にDの文字列を与える場合にはゼロ終端になっていないことに注意する必要があります. import std.string; void cFunc(char* s) // Cの関数 { printf("%s\n",s); } void main() { char[] dstr = "hoge"; // 方法1) 標準ライブラリを使う char* cstr = std.string.toStringz(dstr); /* // 方法2)"\0" を末尾に追加してから char* にキャストする dstr ~= "\0"; char* cstr = cast(char*)dstr; */ /* // 方法3)"\0" を末尾に追加してから .ptr プロパティを使う dstr ~= "\0"; char* cstr = dstr.ptr; *
http://www.bitbucket.org/repeatedly/esoteric-language/ 「Rubyで作る奇妙なプログラミング言語」を読みながら,D言語だったらこう組むかなぁとか考えながら書いた(2章にあるBolicとかはまだ).初めてwithを使ったり,約1年前に書いたStringScannerを使う時が来るとは思わなかったw 2.022でやってるので,つけれるものにはpureやnothrowをつけてるんだけど,どうもこの辺まだ色々怪しい感じだw Rubyで作る奇妙なプログラミング言語 ~Esoteric Language~ 作者: 原悠出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 148回この商品を含むブログ (69件) を見るそういえば,Brainf*ckとかはARGF.rea
17:37 08/07/30 ICFP Workshops via 住井さん で、 ML Workshop の採択論文リストが出てることを知りました。 "Many holes in Hindley-Milner" (複数穴あり Zipper 的なものをMLで扱う話、穴の個数を型情報に含めるための加算できる自然数表現を差分リストで、 っていう技が面白かった) と "Unrestricted call-by-value recursion" (call-by-value で再帰的な (ループした) データ定義を実現する手法、これで、フルの call-by-need セマンティクスがなくてもそっち方面で使われてる テクニックをいくらか持ってこれるよ)というのだけ読んでみた。 他の併設ワークショップ の論文リストも 揃ってきてるみたいですね。 個人的に WGP の "Concepts =? Typ
http://d.hatena.ne.jp/haru-s/20080405/1207389642 の続き. 詰まっていたところを教えていただいたおかげでフォーマット指定ができるようになった. main.d import std.stdio; import stdex.windows.mbstring; void main() { mbstring m = toMBS("abあい"); string c = toUTF8(m); wstring w = toUTF16(m); dstring d = toUTF32(m); with (stdex.windows.mbstring) { writefln("----> stdex.windows.mbstring.*"); writefln("%s:%s:", m, 'X', w, 3.14, "/%s/%s/%s/", c, 123+456
DFLはD言語用のメジャーなGUIライブラリだ. 現在はまだWindows専用だが,私の記憶が確かならば,将来的にはGTK+ベースに書き換えられてマルチプラットフォームのライブラリになる予定(は未定)だ. DFLにはまだまともなマニュアルがないが,サンプルコードを読めばだいたい仕様を把握することができる. そういう素直な設計をしているし,随所が.NET Frameworkに似ているので,そっちを使ったことがあれば入門は容易なはずだ. 現在,日本にどれくらいのDFLユーザがいるのか全くわからないが,それほど多くはないだろう. そのせいもあってか,今のところ日本語での説明はほとんどない. そこで,日本語でDFLの説明をしてみようと思うが,ButtonやListBox,ListViewなどの基本的なクラスの使い方は公式のサンプルコードを見てもらえばよいだろう(前述のように簡単だから). ここでは
Introduction Delight is an imperative, object-oriented programming language with a Python-like syntax. Internally, it is based on the D programming language. Its major features are: Python-like syntax Classes, interfaces and templates Compiles to efficient native code Static type-checking Dependency injection Built-in logging Here's Hello World in Delight: import dlt.io: Printer class Main: void m
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く