音(サウンド)を扱う場合、自分の目指すエフェクトや欲しいサウンドをイメージしてもどのようにアプローチすればいいか分からないことが多々あります。 本書は、サウンドクリエータ、音を扱うエンジニア等を対象に、音合成の方法をプログラミングを通して解説するものです。音に関する理論的な事項と実践的なプログラミングを通じて、音の合成やエフェクトについて学ぶことができます。 ●第1章 音合成に必要な音の基本的概念 1.1 音の理解とその表現 1.2 音の数理表現 1.3 音響特徴量 1.4 音と音楽 1.5 音楽の構造 1.5.1 音程と音階 1.5.2 音律 1.6 音の高さ 1.6.1 音の高さの呼称と音程 1.6.2 心理量としての音の高さ 1.7 音の表現とサウンドプログラミング 1.8 まとめ 参考文献 ●第2章 デジタルオーディオと信号処理 2.1 音のサンプリング 2.2 量子化 2.3 サ
Posted Thu, Aug 6, 2009 in: 500 Programming Languages For my latest in my series of 500 Programming Languages, I decided to write a (simple) synthesizer in brainfuck. Introduction to brainfuck brainfuck is an esoteric programming language based on the idea of making a language with the smallest possible compiler. Indeed, my Python brainfuck compiler is only 30 lines of Python code, and I’m sure th
Common Lisp Music is a music synthesis and signal processing package in the Music V family. It runs in a number of lisps or as a part of Snd (using Scheme or Ruby). The file README.clm has current status info for the Common Lisp versions. The mailing list for clm news is cmdist@ccrma.stanford.edu. Common Music, CMN, and the Snd editor also use this list. CL/CLM manual Snd/CLM manual CLM sources (a
独Celemonyは、3月12日よりフランクフルトで開催されている楽器ショー「Musikmesse 2008」で新技術「Direct Note Access」を発表した。 Direct Note Accessは、ポリフォニックオーディオ素材をモノフォニックに分解し、自由に編集できる技術。たとえばギターのコードカッティングやピアノ演奏、弦楽四重奏といった素材を読み込み、その中の演奏ミスを修正するだけでなく、ピッチ、タイミング、フォルマント、音量などを自由に編集できる。 MelodyneをプラグインとしてDAWソフトからコントロールできる「Melodyne Plugin」にDirect Note Accessが搭載される Celemonyは、既にオーディオ編集ソフト「Melodyne」シリーズでオーディオ素材のピッチやタイミングを自由に編集する機能を搭載しているが、現在はモノフォニック(単音)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く