タグ

mmlに関するyouzのブックマーク (44)

  • http://melofu-web.appspot.com/

  • 【自作】創造性を刺激する音楽生成Flashアプリ7+1個【自演】 - Simple Inspiration

    昨日FITC Tokyo 2010が開催され,大盛況の内に終了しました.かく言う自分は残念ながら参加できなかったのですが,その中でも,音生成Flash界の巨人 Andre Michelle 氏(aM Laboratory)によるプレゼン "Pulsatile Crackle(拍動クラックル)"は,かなりのインパクトがあったようです(参照:FITC Tokyo 2010 の AndreMichell 氏のデモをTLだけで妄想するためのまとめ - Togetterまとめ). 最近,ようやく音生成アプリが注目され始めてきています.この流れに便乗する感じで,今までコツコツ作ってきた音生成ミニアプリのうち人気の高かったもの7つをピックアップして,概要とSiONの要素技術をまとめてみようと思います. 1.SiON SoundObject Quartet SiON SoundObject Quartet

    【自作】創造性を刺激する音楽生成Flashアプリ7+1個【自演】 - Simple Inspiration
  • FMP再始動します

    FMPは生まれ変わりました Windows7じゃありません。FMP7です。 ようやくこうして、アナウンス出来ることになりましたよ。苦節10年(注:冬眠9年半を含む)。いや、実に短かった。 そうそう。後で怒られないように最初にお断りしておきます。今回はまだ「発表」だけなのです。 そのことを知っておいてもらった上で読み進めて下さいませ。 今時FM音源じゃないでしょ そんな声も聞こえて来そうですが、今だからFM音源なんです。昔と違ってPCにはもうFM音源ボードが簡単には搭載出来なくなっちゃいましたから、その部分はエミュレートして鳴らします。 昔のように高価な音源ボードを買わなくても、みんなが同じスペックの音源ボードを手に入れられる。 こんな夢のような時代にFM音源使わなくてどうするんですかw どの音源ボードのエミュですか? 残念ながら今回は既存の音源ボードに相当する仕様ではないんです。そ

  • W.A.Mozart KV331: Rondo a la Turca, played by Arc

  • SiON140 - MML on Twitter

    その他のコマンド オクターブ操作(o+数字): オクターブを指定。例)o4(オクターブを4に) 音長先行指定(l+数字): 省略時のデフォルト値を指定。例)l16(以後は16分音符で演奏) 繰り返し([ ... ]+数字): [ ... ]内を繰り返す。例)[cde]2(ドレミを2回演奏する) 音色: %0@0 … 矩形波(デフォルト) %0@1 … ノイズ %1@8 … 三角波 詳しく見る このサービスは、演奏部にSiONを利用しています。

  • SiON140: ヤルハラの靴下は履いたままで

    http://www.16dimensional.com/sion140/ SiON140というサービスをリリースしました。 Twitterに投稿されたMMLを再生するツールです。エンジン部分にSiONを利用しています。 MML共有サービスは、MMLTalksというSiON開発者が作った、格的なものがすでにあるんですが、もっと書き捨てみたいに手軽にMMLを書きたくて構想していました。で、そこへsc140が出てきたので、やるなら今しかないだろうと。 MMLは見た目が暗号っぽくて恐ろしいのですが、 覚えてしまえば実は初心者向けだったりします。 音符とMMLを対比させると、こんな具合に書けます。 Cがドで、Eがミで、 8とか4とか2とかは八分音符とか四分音符とかそういう意味です。 「<」 これはオクターブ上げるって記号です。 楽譜があれば、そのまま変換できちゃいますね。 Twitter使ってる

  • mmlの最前線に立ち続ける覚悟はあるか - Simple Inspiration

    MML hosting service "MMLTalks" をベータリリースします.AS3用ソフトウェア音源 SiON をエンジンに使ったMML共有サービスです. MMLTalks - Lets communicate by chiptune sound - とりあえず上記リンクに行って,曲名をクリックすれば曲が聞けます.MMLを投稿したり,タグを付けたり,favoliteリストを作成したい場合は,上段"Login"より入って,ユーザーアカウントを作成してください.Google Account(推奨)または OpenID で作成できます.詳細については後日改めて書きます. また,今までSpark project上で開発してきた,ActionScript3用ソフトウェア音源 + MMLコンパイラ/シーケンサ SiON もスタティック版をリリースします. ActionScript3用ソフトウ

    mmlの最前線に立ち続ける覚悟はあるか - Simple Inspiration
    youz
    youz 2009/08/14
    >MML hosting service "MMLTalks" をベータリリースします.AS3用ソフトウェア音源 SiON をエンジンに使ったMML共有サービスです
  • keim/SiON - Spark project

    Spark project ホーム English Spark について Wiki ブログ フォーラム v0.653よりGithubに引っ越しました. SiON - the AS3 SoftSynth (日語) SiON - the AS3 SoftSynth (English) 旧ページ Powered by Trac 0.10.3.1 By Edgewall Software. Translated by インタアクト株式会社

  • http://mmltalks.appspot.com/

  • 【TSSCP】MMLで作ったゲーム音楽集 その3

    TSS Clipboard Playerというお手軽MMLツールで打ち込んだ曲をまとめてみました。その1・その2と比較するとこちらは真面目に耳コピしてます。1.Rendezvous(スグリ)2.Don't touch U(F/A)3.scrapEdge(BMSオリジナル曲)---その1→sm3221688 その2→sm3221779他作品→mylist/2912679

    【TSSCP】MMLで作ったゲーム音楽集 その3
  • 【TSSCP】MMLで作ったゲーム音楽集 その2

  • 【TSSCP】MMLで作ったゲーム音楽集 その1

    TSS Clipboard Playerというお手軽MMLツールで打ち込んだ曲をまとめてみました。※全体的に耳コピが適当なのはご愛嬌ということでどうかひとつ。1.Burning Heat PSG版(グラディウスII)2.Burning Heat FM版(グラディウスII)3.Theme of Prodiction(ハイドライド3)4.The Skyscraper(ハイドライド3)5.キングスナイト メインBGM(キングスナイト)6.未来完了from7(Gダライアス)---その2→sm3221779 その3→sm3221902他作品→mylist/2912679

    【TSSCP】MMLで作ったゲーム音楽集 その1
  • フルActionScript FM/PSG音源エミュレータ SiOPM ver.0.4.1 Release - Simple Inspiration

    一応,一通りのバグフィックスと仕様改定を終えたので,最初の安定版ってことで,SiOPM ver.0.4.1をリリースします. 音が出るMMLリファレンス http://mmltalks.appspot.com/document/siopm_mml_ref_040.html ワークベンチ(データは TSSCP STGスレ 3 の 662 からお借りしました.Merci Beaucoup) http://mesudak.googlepages.com/siopm_js_poc.html ソース(Spark project) http://www.libspark.org/wiki/keim/SiOPM 曖昧だったシステムコマンドの書式を統一して,マクロに一括設定と文字列加算を追加しました.mckcとの親和性がちょっと上がったんじゃないかと思います.他にも変更点が大量にありますが,詳細はリファレ

    フルActionScript FM/PSG音源エミュレータ SiOPM ver.0.4.1 Release - Simple Inspiration
    youz
    youz 2008/12/12
  • mmlをあきらめたくないあなたが最後に読むべき記事 - Simple Inspiration

    【追記】ロード時の問題を解決.多分 自分で喋るんだ!( ゚д゚)<ペネトレイション… Site not found (データはTSSCP/STGスレ3の930-932から引用させていただきました.謝々) FlashPlayer10上で動作するチップチューン向けソフトウェア音源"SiOPM" + MMLコンパイラを公開します.当はFlashPlayer10正式版に合わせて公開したかったんだけど,また学会発表とか引越し準備とか色々あって,かなりテンパってたのでズレました. 上記ページのテキストエリアにMMLを書いてPlayボタンでコンパイル/再生します.MML仕様はココ(ドラフト版).また,偽TSSCP用MMLをテキストエリアにコピペしてTSSボタンを押すと70%位の確率で変換できます.ただし,変換されたMMLは完全にTSSCPの音を再現する訳ではなく,また効率が悪い(非推奨コマンドを含む

    mmlをあきらめたくないあなたが最後に読むべき記事 - Simple Inspiration
  • mmlバカ日誌3 - Simple Inspiration

    タイトルfromホッテントリメーカー.mmlきのこる先生再再考.現役mmlコンパイラでmidi音源ではない,mck,FlMML(はてなMML), (偽)TSSCPを中心にダラダラと思ったことを書き連ねる. mmlがこの先生きのこるための作製環境について id:keim_at_Si:20080618のブクマで「みゅあっぷ98」が良さそうだったのでちょっと触ってみた.テキストエディタを核に,mml打ち込みで使うオペレーションをメニューで呼び出せるようになっていて面白い.mml統合作製環境について,こういう拡張テキストエディタな方向性は有りなのかもしれない.あとデバッグ再生はかなり強力そう(ちょっと触っただけなのでよく判らないけど). 昔,TSSCP+テキストエディタさくら+正規表現キーワード+マクロで,それなりの環境は構築したんだけど,こういうオールインワン環境ってのは結構重要だと思う. mc

    mmlバカ日誌3 - Simple Inspiration
    youz
    youz 2008/10/01
  • CodeRepos::Share – Trac

    FlMML FlMMLはFlashで音楽を鳴らすためのライブラリです。 MML記法のテキストを渡すだけでメロディを奏でることができます。 サウンド再生部にはpopforgeを利用しています。(素晴らしいライブラリに感謝!) FlMMLは修正BSDライセンスで公開しています。 Help はじめてのMML コマンド一覧 マクロ機能 FlMML(MML記法)の音色パラメータ図解&楽器音テンプレ (thanks to id:korinchan) Download svn export http://svn.coderepos.org/share/lang/actionscript/flmml/ Development 導入 History http://sketch.txt-nifty.com/blog/flmml/index.html Known bugs Link テキスケ 作者のブログ

    youz
    youz 2008/10/01
  • FlMML - LFOと不等号反転 - テキスケ

    メロディー譜の簡易自動作成 (Poco a poco) 「フランス」を含むニュースと関連グッズの紹介 (イマナビ!News&Shopping) Web素材/JSMML (Epilogue/LogueWiki (PukiWiki/TrackBack 0.4)) Web素材/JSMML (Epilogue/LogueWiki (PukiWiki/TrackBack 0.4)) 「FlMML - バッファリング・ファミコン音源・ゲームボーイ ノイズ」 (とりあえずコーヒーを飲もう) Web素材/JSMML (Epilogue/LogueWiki (PukiWiki/TrackBack 0.4)) 【IT】マイクロソフト、「Silverlight 3」でH.264およびAAC対応へ…Flashへの対抗強める [08/09/12] (【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by

    FlMML - LFOと不等号反転 - テキスケ
    youz
    youz 2008/10/01
    LFO機能追加
  • MCK-2CH 2004 - paused

    Starter Kit - MCK include set - MCKwatch VRC7 install kit - Mumml starter kit MCK system - MCK official site - MCK for MAC OS 8/9 series - MCK for DARWIN - MCK for LinuxZaurus - Bank distribution type V0.2 - ppmck - ppmck multi-song generate MCKC - MCKC official site - MCKC for Darwin NESASM - MagicKit official - little first nesasm Header Edit - NSFINFO - NSF Header Editor -

    youz
    youz 2008/10/01
    MCKスレ 初代まとめサイト
  • http://members.jcom.home.ne.jp/kirschen/sf_main.htm

    youz
    youz 2008/10/01
    いわむぅさん
  • LFOはテンポと同期させるべきか - tekisukeの日記

    悩んでます。 曲とLFOを簡単に同期させられたら便利ですよね? @L48,100,12,192,-1 と指定すると delay:48ticks(8分音符)後からLFOスタート depth:100cent幅の振幅 width:12ticks(32分音符)を1周期とする周波数 time :192ticks(2分音符)間LFOをかける form :ノコギリ波の逆波形 になるような形。 現在これでほとんど出来上がってるんですが、 かえって分かりづらいんじゃないか?って所で悩んでます。 普通に周波数とか、テンポに因らない数値を入れたほうがいいんですかね。 パラメータの順番もこれでいいのかどうか。 はてなでMML作ってる方から意見がもらえたら嬉しいです。 まあ作ったところで はてなのメロディ再生記法に入れてもらえる保証はないんですが、 期待をこめて、ひとつよろしくお願いします。m(__)m

    LFOはテンポと同期させるべきか - tekisukeの日記
    youz
    youz 2008/10/01
    両方使えると良いような。tick/frameを指定するパラメータ作るかコマンド増やすか