SamsungのmicroSDXCカードが突如壊れました。各社のSDカードで論理障害*1には何度も出くわしていますが、今回はハードウェアとして壊れたというかNAND素子が死んだような感じの不安定な挙動*2に思えました。 日本国内で正規に流通しているSamsungのSDカードは、日本サムスンが直接販売しているわけではなく、代理店のITGマーケティングが販売している流通形態となっています*3。そして、10年間の保証期間が謳われています。 今回壊れたmicroSDXCカードはAmazon.co.jp専売の、MB-MP64D/FFPというフラストレーション・フリー・パッケージの製品ですが、通常パッケージ同様に10年保証が謳われた製品です。 サポートとのやりとり ITGマーケティングの以下のURLから「Samsung Memory Card お問い合わせフォーム」を使って連絡しました。 サムスンメモ
![SamsungのSDカードが壊れたので10年保証を使ってみた - 記憶は人なり](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4d652743242312d58820c4a066bf79907d1d1cf1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41DzveKWTML._SL160_.jpg)