『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。
Photoshopのチュートリアルというと英語が多いですが、日本語の方がサクサク読める(私の場合)ので、日本語で解説してくれているチュートリアル集をまとめてみました。 フォトショップでつくるキラキラに輝く人物の作り方 フォトショップでリアルな炎を出しながら走るバイクの作り方 フォトショップで夕日に輝く幻想的なライティング効果を作る方法 映画のタイトルロゴのような光と文字を描画するPhotoshopチュートリアル フォトショップでキラキラに輝く背景画像を作る方法 布地テクスチャーにペイント フォトショップでキラキラに輝くライティングエフェクトをつくるチュートリアル Photoshopで六角形のキラキラに輝く背景画像をつくる方法 フォトショップでオーロラが輝く地平線に太陽が沈む様子を描く方法 基本的な光の作り方2 基本的な光の作り方3 Photoshopで美女の画像に効果を入れる方法 フォトシ
Icons can add a lot of meaning to a website or web app design. Used appropriately, they can make it faster for your visitors or users to complete the tasks they need to complete. But not every website design has space for normal, full-size icons (often 32x32 to 48x48 or sometimes even larger). That's where mini icons can come in handy. With the smallest versions of these icons sometimes coming in
以前記事にした、Amazonや Fedexなど、意味を込められ、 作られたロゴを参考にしたい と思って個人的に探しました。 ロゴ制作をされてる方にも 少しは参考にして頂けるかと 思ってシェアしたいと思います。 こういうロゴを作りたい、というロゴ集です。どのロゴでも意味はあるのでしょうが、どの国の人が見ても、意味が分かるようなロゴはなかなか凄いですよね。インスピレーション向上になります。冒頭の「以前の記事」もよかったら。 City Cliq 指とボタンでcliqを表現しつつ、指とボタンが「太陽と街(city)」にも見えるように工夫されています。 City Cliq Birdie バーディとバードをかけて、アイアンにも鳥にも見えるように。アイアンにクチバシを付けただけでこう見えるのは凄い。 Birdie Web Girls この発想素敵ですね。Webのマウスアイコンとボタンを女性のピクトグラム
死ぬまでに見ておきたいユニークな30の建築物 世の中変わった建築物は無数にありますが、大きさや外部・内部構造などは実際に見に行ってみないと、なかなか実感できないもの。 そんな一度はこの目で見てみたくなる、世界の変わった建物をご紹介します。 The Pyramids office complex アメリカ・インディアナポリス The Mushroom House アメリカ・カリフォルニア The Astra Haus ドイツ・ハンブルク Ontario College of Art and Design カナダ MGM Grand Macau 中国 Elephant Building or Chang Building タイ Bolwoningen オランダ Seattle Central Library アメリカ Malin Residence "Chemosphere" アメリカ・ロサン
「50 Informative And Well-Designed Infographics」にて、 デザイン性が優れているインフォグラフィックがたくさん紹介されていました。 (※50枚すべて見たい方は上記サイトへアクセスしてください。本記事では一部しか載せていません。) インフォグラフィックというのはいろんな情報を視覚的に表現したものです。 身近な例ですと、駅などにある路線図がそれに当たります。 以下に、美しすぎるインフォグラフィックをいくつかピックアップして紹介します。 「元サイト」をクリックすると、大きな画像が見られますよ。 (1)宇宙調査について [元サイト] 何回調査に乗り出したかが線で表されています。 (2)世界の高層ビル [元サイト] 日本はランドマークタワーがありますよ。 (3)ソーシャルウェブ [元サイト] ソーシャルサイトまとめって感じですね。カテゴライズされています。
The Current State of Web Design: Trends 2010 下記は記事の意訳と実例をいくつか抜粋したものです。元記事では他にも多数の実例が紹介されています。 はじめに ウェブデザインとは移り変わりが激しい業界です。他のすべての芸術的な表現とまったく同じように、ウェブデザインは絶え間なく、そして驚くほど早いスピードで進化を遂げてきました。 そして現在、私たちはウェブデザインの黄金時代を経験しているところです。それはこれまでのところ、少なくとも最も良い期間です。主要なブラウザで利用できる新しいツール(CSS3, HTML5, 埋め込みフォントなど)、自由に利用が可能な多くのリソース、デザインコミュニティなど、ウェブのスタンダードの信頼性が高いサポートを持っています。 私たちはより良いインタラクションなデザインや審美的なデザインを見ています。そして同様に個人的で魅力
個人的にミニマリズムなサイトが 好みなので自分用の備忘録です。 情報が多いので若干まとめのまとめ という感じになっていますがご了承 下さい。シンプルなサイトを作る時に 役立ちそうなリソースやギャラリーを。 内容はシンプルなアイコン、インスピレーション向上に必須なギャラリー、相性の良さそうなフォントなどになります。 白黒のサイトを作りたいときに役立つもの、という記事と被りますがご了承下さい。 Iconic モノクロながら可愛らしい感じのアイコン103個セット。 Iconic picol 汎用性の高そうなアイコンセット。 picol Token 色々なところで紹介されてるアイコン。28万人中10万人はDLしてるみたいです。人気ですねー。 Token Brightmix icon set EPSファイルで配布されるアイコンセット。丸型にほぼ統一されてます。地球のアイコン凄いですね。。 Brigh
ユーザーがより簡単にインフォメーションにアクセスできるように、ウェブサイトをより単純にして分かりやすくする「Design Simplicity」を取り入れる方法をWeb Designer Wallから紹介します。 What to Expect in 2010: UX/UI Design Simplicity 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに 今年も多くのデザイントレンドがあります。しかしながら、私はデザインの単純さ(Design Simplicity)にフォーカスをあわせることが重要であると感じます。 デザインの単純さとは、より少ないページ、より少ないクリック、より少ない取り散らかし、そして多くのホワイトスペースを意味します。そして、我々のユーザーはそれを求めています。 増加するインフォメーションへのアクセスは、ユーザーの集中力低下の原因となります。デザイナーは今まで以上にユ
デザインに使えるフリー素材を探している。 そんなときにおすすめなのが、『20+ Design Blogs that Release Quality Freebies』。フリー素材を配布するデザインブログ集です。 有名なサイトからちょっとマイナーなサイトまで、たくさん揃っていますね。いくつかご紹介します。 Lost and Taken フリーのテクスチャを配布しているサイト。商用無料のものもあり Bittbox クオリティーの高いブラシやベクター素材で知られるBittbox。最近はフリーのテクスチャパックを多く配布している Fudge Graphics ブラシやテクスチャ、ベクター素材、壁紙などを配布しているFranz Jeitz氏のブログ Colorburned Photoshopやillustrator用のブラシを配布している。ベクター素材やパターンなどもあり Think Design
Pattern Tap : Organized Web Design Collection of User Interfaces for Inspiration and Ideas. The CSS Gallery Alternative - Pattern Tap パーツごとのデザインが盛り沢山で参考にできる「Pattern Tap」。 結構前に話題になっていたようですが知らない方もいるようなのでご紹介。 アーティクルカテゴリに入ったデザインのパターン(188種類) ページネーションのパターン(102種類) コメント・コメント欄のパターン(45種類) これらの他にも、ページフッター、404ページ、ポートフォリオといったカテゴリが全部で45種類あります。 パーツごとのデザインに迷った際に参考にするとよいですね。
TOP > Design , WebDesign > グローバルナビゲーションのショーケース「A Showcase of Website Navigations with Serious Click Appeal」 WEBサイトのなかでも最も重要で、ユーザーが利用するナビゲーション、グローバルナビゲーション。今日紹介するのはそんなグローバルナビゲーションのショーケース「A Showcase of Website Navigations with Serious Click Appeal」です。 SYNTHVIEW 海外のサイトにはなりますが、様々なナビゲーションが集められています。今日はその中から気になったものをいくつか紹介したいと思います。 詳しくは以下 ■The House Media 上からぶら下がってきたようなナビゲーションです。 ■Curious Generation G
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く