はじめに 近年の社会現象として、史跡を巡る若者の姿が注目されている。これは若者の間で人気を集めるコンピューターゲームやアニメーション番組において、歴史上の人物や史跡を登場人物や舞台として取り上げたことに起因するものである。マンガ、ゲームやアニメーション番組が歴史に直接関わらない作品であっても、実在の史跡や古建築が舞台として取り上げられ、若者の来訪を受けている例も多い。こうしたゲーム・番組の舞台を、愛好者(ファン)が聖地と称して訪問する行為は、ファン自身によって「聖地巡礼」と称されている。 この新しい「聖地巡礼」という言葉は、従来の宗教行為に伴った聖地巡礼とまったく異質なものである。しかし、この新しい聖地巡礼については、若者たちの社会現象の一つとして、経済学・社会学・精神学・観光学の分野で研究が蓄積されている。 本稿は、こうした先学の手法をふまえ、アニメーション作品に基づきアニメの聖地となっ