3月2日に上下線の単線同時進入が発生したJR川越線・指扇-南古谷間の現場を通過する下り電車=4月20日、埼玉県川越市 JR川越線で今年3月、単線区間に上下線の電車が同時に進入して約600メートルまで接近したトラブルは、運行を制御するJR東日本のシステムの欠陥が原因で、上下線の信号がいずれも青(進行)になったためと分かった。JR東は既に修正を済ませたとするが、山手線や東海道線など運転本数が非常に多い首都圏の列車を差配するシステムの欠陥だけに「国の運輸安全委員会などによる徹底調査が必要」という指摘も出ている。(嶋田昭浩)
![システム欠陥で双方「青信号」と判明 JR川越線の上下線電車対面接近 別の保安装置「赤」で衝突回避:東京新聞 TOKYO Web](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1747f6a8e4d5f59a8195e551310f5804a83bf4c9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.tokyo-np.co.jp%2Fimage%2Farticle%2Fsize1%2F6%2F9%2Fd%2F4%2F69d47b773747980c275817a8f9f13186_1.jpg)