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  • 電動キックボードのノーヘルOKなど…特例措置 警察庁が通達 | レスポンス(Response.jp)

    警察庁は、電動キックボードに関する産業競争力強化法に基づく特例措置について、全国の警察に通達した。 電動キックボードは、道路交通法に規定する原動機付自転車に該当するが、一定の条件を満たす電動キックボードについて、普通自転車専用通行帯で通行できる特例措置が実施された。 さらに産業競争力強化法の規定で、一定の条件を満たす電動キックボードに関しては小型特殊自動車と位置付け、ヘルメットの着用義務を任意とし、自転車道の通行が可能となる特例措置が実施された。 これを受けて警察庁では、特例措置の電動キックボードに関して通達した。具体的には、特例電動キックボードで実施区域内を通行する場合、小型特殊自動車に該当することから、運転者は小型特殊自動車を運転できる免許が必要。特例電動キックボードの運転者は、実施区域内の通行で、乗車用ヘルメットの着用が道路交通法上義務付けられないこととなる。 また、特例電動キックボ

    電動キックボードのノーヘルOKなど…特例措置 警察庁が通達 | レスポンス(Response.jp)
    ysync
    ysync 2021/04/15
    まぁ本人が危険な分にはどうでもいいので、賠償保険加入の義務化とのバーターにでもしてくれればいいぞ。
  • 車内に子どもを置き忘れない安全装備、米日産が採用へ---炎天下の事故を防ぐ | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車の米国法人、北米日産は日時間の8月3日、炎天下の車内にうっかり子どもを置き忘れないための安全装備を、9月に米国で発売する3列シートSUVに採用すると発表した。 この安全装備は、「リアドアアラートシステム」と呼ばれるもの。リアドアアラートシステムは、後部ドアのスイッチをモニターして、走行前後のドアの開閉状態を検知する。 走行する前に後部ドアが開閉されたにもかかわらず、走行終了後に後部ドアが再び開かれなかったことが検知された場合、車両が駐車され、イグニッションがオフになった段階で、インパネ内のディスプレイに警告メッセージを表示する。 それでも、ドライバーが子どもを車内に残したことに気づかず、車両から離れた場合、自動的に複数パターンの音を発するクラクションを鳴らして、ドライバーに後部座席を確認するよう促す。 リアドアアラートシステムは、当時妊娠8か月だった北米日産の女性エンジニアのア

    車内に子どもを置き忘れない安全装備、米日産が採用へ---炎天下の事故を防ぐ | レスポンス(Response.jp)
    ysync
    ysync 2017/08/05
    機能はオフれるだろうし、オプションとして金も取らんと思うがな。シートベルト警告装置だって別料金じゃないだろあれ。とにかく一人でも犠牲者減れば喜ばしいわ。
  • 横断する女児をひき逃げしたクルマ、後続車が追跡して抑止 | レスポンス(Response.jp)

    4日午後4時40分ごろ、埼玉県三郷市内の県道で、徒歩で横断歩道を渡っていた9歳の女児に対し、交差進行してきた乗用車が衝突する事故が起きた。女児は重傷。クルマは逃走したが、後続車が追跡して抑止。警察は運転していた32歳の女を逮捕している。 埼玉県警・吉川署によると、現場は三郷市幸房付近で片側1車線の直線区間。三差路交差点には横断歩道と信号機が設置されている。9歳の女児は下校中で、他の児童5人と一緒に横断歩道を渡っていたところ、交差進行してきた乗用車にはねられた。 女児は両足を骨折する重傷を負ったが、クルマはそのまま逃走。事故を目撃した後続車の運転者が追跡して約300m先で抑止。警察は事故を起こしたクルマを運転していた千葉県松戸市内に在住する32歳の女を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)の現行犯で逮捕している。他の児童にケガはなかった。 現場は見通しの良い交差

    横断する女児をひき逃げしたクルマ、後続車が追跡して抑止 | レスポンス(Response.jp)
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    ysync 2016/11/08
  • 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円 | レスポンス(Response.jp)

    東京商工リサーチによると、群馬で燃料輸送などを展開する多胡運輸が8月4日、前橋地裁高崎支部より破産開始決定を受けた。負債総額は約33億円。 多胡運輸は1975年、運送業務を目的に創業。一般貨物輸送のほか石油燃料の輸送などを手掛けて業容を拡大し、タンクローリー6台を含む46台のトラックを所有し約2億円の年間売上高をあげていた。 しかし2008年8月、東京都板橋区の首都高5号線熊野町JCTで、同社のタンクローリーが横転し炎上する大事故が発生。高速道路高架部分の架け替え工事、近隣マンションの外壁被害など、事故による多額の損害賠償補償が問題となっていた。事故に伴い、社営業所の車両使用停止などの行政処分を受けながら、以後も事業を継続していたが、事故の影響で業績不振を招き、2011年12月には不動産を売却するなど経営悪化が露呈。2012年度に事業を停止していた。 この間、首都高速道路が復旧費用な

    多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円 | レスポンス(Response.jp)
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    ysync 2016/08/17
    まぁそりゃね。速度超過は過失だろうから保険も無理だったんかね。
  • 車内温度を素早く下げるには「エアコン+窓全開走行」がおすすめ…JAF検証 | レスポンス(Response.jp)

    JAF(日自動車連盟)は、高温になった車内温度を早く下げる方法を検証し、その結果をホームページで公開した。 検証では同じ車を5台用意し、温度計測器を運転席と助手席の中央、乗員の顔の高さに設置。車内温度が55度になったタイミングで「ドア開閉」「冷却スプレー」「エアコン外気導入」「エアコン内気循環」「エアコン+走行」の5種類の方法で温度を下げるテストを行い、温度変化の測定を行った。 その結果、エアコンを使わない「ドア開閉(5回)」で47.5度、「冷却スプレー」で3分後に50.1度に低下した。 エアコンを使用した3パターンのうち最も温度が下がったのは「エアコン(内気循環)」で10分後に27. 5度、「エアコン(外気導入)」は10分後に29.5度、「エアコン+走行」で5分後に28.0度まで低下した。 検証の結果、「エアコン+走行」が最も早く車内温度を下げることができ、方法としては、窓を全開にして

    車内温度を素早く下げるには「エアコン+窓全開走行」がおすすめ…JAF検証 | レスポンス(Response.jp)
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    ysync 2016/07/20
    当たり前だと思ってた。(三角窓・無冷房時代を覚えてるおっさんの感想
  • 前走車に追突したバイク運転の高校生、後続車にはねられ死亡 | レスポンス(Response.jp)

    6月28日午後9時35分ごろ、岡山県倉敷市内の市道を走行していたバイクが信号待ちをしていたクルマに追突。このバイクを運転していた17歳の男子高校生が路上に投げ出され、後続車にはねられる事故が起きた。高校生は死亡している。 岡山県警・倉敷署によると、現場は倉敷市粒江付近で片側1車線の直線区間。同市内に在住する17歳の男子高校生が運転するバイクは減速しないまま進行し、前方の交差点で信号待ちをしていた軽乗用車に追突。その弾みで転倒し、路上に投げ出された高校生は後ろから進行してきたマイクロバスにはねられた。 高校生は近くの病院へ収容されたが、頭部強打などが原因で約6時間後に死亡。軽乗用車の運転者にケガはなかった。警察はマイクロバスを運転していた同市内に在住する41歳の男性から自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)容疑で事情を聞いている。 現場は見通しの良い区間。聴取に対してバスの運転者は「避けら

    前走車に追突したバイク運転の高校生、後続車にはねられ死亡 | レスポンス(Response.jp)
  • 西武鉄道、東武に先駆けSL列車を「運転」…5月28・29日 | レスポンス(Response.jp)

    西武鉄道と秩父鉄道の2社は4月27日、西武秩父線の西武秩父駅(埼玉県秩父市)を発車して、秩父鉄道の三峰口駅に向かう臨時SL列車を運転すると発表した。運転日は5月28・29日の2日間。SL列車に連絡する臨時列車も池袋~西武秩父間で運転される。 2社の発表によると、臨時SL列車は11時29分頃、西武秩父駅に入線。同駅を12時19分に発車して三峰口駅には12時50分に到着する。復路は三峰口駅を14時03分に発車するが、西武秩父駅には入らず秩父鉄道の秩父駅(14時33分着)まで運転される。車両は秩父鉄道のSL列車『パレオエクスプレス』のC58形蒸気機関車(C58 363)と客車を使用する。 臨時SL列車に連絡する西武鉄道の臨時列車は、池袋9時25分発~保谷9時43分発~西武11時15分着の時刻で運転される。車両は特急レッドアローで使用している10000系電車が使われる。 乗車・参加に際しては、5月

    西武鉄道、東武に先駆けSL列車を「運転」…5月28・29日 | レスポンス(Response.jp)
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    ysync 2016/05/11
    150mってw
  • スバル アイサイト搭載車の事故件数、非搭載車の6割減…追突事故は8割減 | レスポンス(Response.jp)

    富士重工業は1月26日、2010年度から2014年度に国内販売したスバル車の人身事故件数についての調査結果を発表した。 調査は富士重工が、交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータを基に独自算出したもの。2010年度から2014年度に国内販売したスバル車のうち、アイサイト搭載可能モデル(搭載車24万6139台、非搭載車4万8085台)の人身事故件数をその発生状況毎に分類した。 調査結果によると、アイサイト搭載車は非搭載車に対し、1万台当たりの件数が、車両同士の追突事故では約8割減、対歩行者事故では約5割減、調査対象全体では約6割減であることが分かった。 アイサイト搭載車は国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)が実施する予防安全性能アセスメントにおいて、すべての車種が最高ランクであるJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」を獲得しており、今回の調査結果はその高い評価を裏付けるも

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    ysync 2016/01/28
  • 営業中のタクシーが横断者をひき逃げ、乗客も警察へ通報 | レスポンス(Response.jp)

    4日午前8時20分ごろ、大阪大阪市中央区内の国道308号で、徒歩で横断歩道を渡っていた28歳の女性に対し、赤信号を無視して進行してきたタクシーが衝突する事故が起きた。タクシーはそのまま逃走したが、警察は後に68歳の男をひき逃げ容疑で逮捕している。 大阪府警・南署によると、現場は大阪市中央区谷町6丁目付近で片側2車線の直線区間。交差点には横断歩道と信号機が設置されている。28歳の女性は青信号に従い、徒歩で横断歩道を渡っていたところ、赤信号を無視して交差進行してきたタクシーにはねられた。 女性は胸部骨折の重傷を負ったが、タクシーはそのまま逃走。事故の目撃者と、事故を起こしたタクシーの乗客が警察へ通報。警察は直後に容疑車両となったタクシーを発見し、運転していた城東区内に在住する68歳の男を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。 車両には衝突痕も

    営業中のタクシーが横断者をひき逃げ、乗客も警察へ通報 | レスポンス(Response.jp)
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    ysync 2014/08/08
  • ボーイング747、アフガニスタンで墜落…瞬間映像[動画] | レスポンス(Response.jp)

    アフガニスタンで4月29日、米国の貨物機が墜落。乗員7名全員が死亡する事故が起きた。墜落の瞬間映像が、ネット上で公開されている。 この事故は4月29日、アフガニスタンの首都カブール郊外のバグラム空軍基地で発生。UAEのドバイに向けて飛び立ったボーイング747型機が、離陸直後に上空で失速。そのまま墜落した。ドライブレコーダーの日付は2月1日となっているがこれは正確に日付を設定していなかったため。 このボーイング747型機は、米国のナショナル・エアラインズ社の貨物機。この墜落事故で乗員7名が死亡している。なお、事故の原因は、現在調査中。 付近を走行していた車の車載カメラが偶然捉えた墜落事故の瞬間映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。 《森脇稔》

    ボーイング747、アフガニスタンで墜落…瞬間映像[動画] | レスポンス(Response.jp)
  • トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタ技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。 《山田清志》

    トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)
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