今やコンテンツマーケティングの一環として、コーポレートサイトや企業ブログとは別に、自社で企画・制作したコンテンツを配信するオウンドメディアを構える企業が増えてきました。 しかし、そのようなオウンドメディアを運営する企業が増えれば増えるほど、世にあふれるコンテンツの数も天文学的な数へと膨れ上がっていくもの。 「情報“砂の一粒”時代」(佐藤尚之著『明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法』講談社現代新書より)と言われる昨今において、どのようなコンテンツを作れば、見てもらいたい人にコンテンツを届けることができるのでしょうか。 今回はオウンドメディアを運営する意義を見つめ直すとともに、他社とはひと味違ったコンテンツの作り方とソーシャルメディアの活用法について、いくつか事例を挙げながら、考察してみたいと思います。 ■目次 1. 改めて考えるオウンドメディアを運営する意義 2. オウンドメデ