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SMMに関するyteppeiのブックマーク (121)

  • mixi&キットカットのプロモーションに見るリアルソーシャルグラフマーケティング【ループス岡村健右】 | TechWave(テックウェーブ)

    今回成功した要因にはコンテンツ要素が大きかったと考えています。赤のキットカットが37年ぶりに大きくリニューアルし「商品のサクサク感がアップした」という点をどうやって消費者に伝えればよいかを考え、mixiのように口コミが広がる場所で行うことを考えました。いきなり商品のことを伝えても消費者は売ろうという姿勢が見えると引いてしまいますので赤木芽衣沙というキットカット大使を立て、彼女に商品のことを語ってもらいました。 また赤木芽衣沙というキャラクター自体もmixiの発表会自体が初のお披露目でしたので、このシークレット性が興味を引くことができたのではないかと思います。今後も単純にソーシャルメディアでキャンペーンを行うということではなくコンテンツの特性に応じてメディアや媒体を選んでいきたいと思います。ただ今回消費者と直接意見交換をすることは初めてでしたので継続的に絆づくりをしていきたいとは考えています

    mixi&キットカットのプロモーションに見るリアルソーシャルグラフマーケティング【ループス岡村健右】 | TechWave(テックウェーブ)
    yteppei
    yteppei 2010/12/24
  • ソーシャルメディア上のクチコミを劇的に促進する4つの仕組み:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ソーシャルメディアの登場で、企業は生活者とのコミュニケーションのあり方を根から見直すべきタイミングに来ているようだ。 電通さとなお氏のブログ記事「100万人にではなく100人に伝える」は、まさにその質をついたものだ。Marketing, PR, Advertising, Brandingを描いた有名な影絵があるが、それを模して、マスメディアとソーシャルメディアにおける顧客コミュニケーションの違いを表現すると、こんな感じになるだろう。 左側は、企業がマスメディアを通じて生活者に「大きな声」でメッセージを伝えている様子。右側は、人に媒介され「共感をこめた控えめなトーン」で、しかも対話型によるコミュニケーションで伝わっていく様子をあらわしている。 この違いをもう少し具体的に、イメージ図であらわすと、次のようになる。 【マスメディアによるコミュニケーション】 【ソーシャルメディアによるコミュニ

    ソーシャルメディア上のクチコミを劇的に促進する4つの仕組み:In the looop:オルタナティブ・ブログ
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    yteppei 2010/12/06
  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
    yteppei
    yteppei 2010/09/13
  • SMM.JP―ソーシャルメディアマーケティングに関するデータと事例の収集サイト― | SMM.JP

    ソーシャルメディア(Twitter、Facebookなど)を活用したマーケティング活用事例、ソーシャルメディア関連データ、関連ニュースを分かりやすく紹介していきます。企画書作成やアイデア出し、調査報告などにお役立てください。若者に人気のある著名人・有名人の手によって、飲み会を盛り上げる、ネタとなるようなコンテ ンツ(恋愛ネタ、お笑いネタ、おつまみレシプ、カクテルレシピ)を紹介。ほぼ全てのコンテン ツに対して自分の感想や意見などをツイートできる昨日を実装し、ユーザー間のインタラクティ ブなやり取りを実現。 また出演している有名人(人気お笑いコンビ「チュートリアル」、テリー伊藤さん、女性誌の人 気読者モデル)と直接語り合える「オンライン・チャット飲み会」を随時開催。「オンライン・ チャット飲み会」の開始時刻の15分前にキャンペーンサイトにアクセスすると、先着20人に限り、 チャッ

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    yteppei 2010/08/25
  • mediologic.com/weblog » ソーシャルメディアは「聞いてもらってる感じ」が本質。

    ソーシャルメディア業界では、「ソーシャルメディアは listnening のツールです」という話がよくでる。つまり、”生活者”たちがつぶやいていることをちゃんと聴こう、自分たちがどう言われているか、彼らはどのようなことをつぶやいてるかを理解しよう、という話。 もちろんこの「聞く姿勢」ってのは大事だと思うんだ。 ただ、「聞く」ということは消費者調査・社会調査をちゃんとやっているような、まともにマーケティングを行っている企業にとっては、凄くマトモで普通の話じゃないかな。 ただ、そうした「調査」で「聞ける」内容というのは、あくまでもマーケティング上必要な内容について、相手が「しゃべってくれる」のであって、ポンっと口から出てるようなのは、よっぽど優秀なインサイト調査でしか出てこない。しかしこれすら、「つぶやき」とは違うシロモノだと思う。 例えばツイッターは、マーケターからすれば[聴く]ツールなの

  • 「Facebook広告(FacebookAds)」に5分で出稿する方法 « adman.tv

    いろんなところで紹介すると、結構反応が良いので、この場でも「Facebook広告(FacebookAds)」の出稿の仕方についてご説明致します。 あまり扇動的な言い方もやり方もしたくないので普通なトーンで、「大きな可能性のあるツール」として紹介します(ちなみにFacebookは絶対来ます!絶対「今」やるべきです!みたいなトーンの話をする人がいたら、一旦疑問に思ったほうが良いと思います)。 とはいえ当にカンタンで、5分で出稿までの手続きができますし、個人でも出稿ができます(そのうち僕もこのブログの告知をFacebookAdsでやってみようかな)ので、興味がある方はぜひテストしてみてください。 では早速説明に入ります。まずはStep.1。Facebookにログインして、マイページに移動してください。 画面をずっと下までスクロールしていただく、最下部に「広告」と書かれているリンクがあるのが目に

  • Twitter“本格”スタートパックver1.0

    株式会社メンバーズは、企業のソーシャルメディアマーケティングにおけるリスク対策・管理及び活性化支援を行うサービス(以下SMM支援サービス)を株式会社ループス・コミュニケーションズと共同で開始し、SMM支援サービス第1弾としてtwitter(ツイッター)運用におけるリスク対策、活性化支援を行う「twitter"格"スタートパック」サービスを開始いたします。

    Twitter“本格”スタートパックver1.0
  • [徳力] 本日の日経ビジネスセミナー、ツイッター実践キャンプの講演資料を公開します。

    日、日経ビジネスさん主催の、「ツイッター実践キャンプ」というセミナーで基調講演をさせていただきました。 恐縮にも「ソーシャルメディア完全トレーニング」というちょっと私の実力を上回るお題を頂いてしまったので、これまで公開していたカンバセーショナルマーケティングの講演資料を大幅に作り直す形でアップデートしてみました。 講演では、講演時間の関係もあり全部のページに言及できなかったのですが、資料自体はこちらに全て公開させていただきますので、会社のミーティングや、有志での勉強会等、何かに使えそうであれば遠慮なくご活用下さい。

    [徳力] 本日の日経ビジネスセミナー、ツイッター実践キャンプの講演資料を公開します。
  • ソーシャルメディア時代のバイラルマーケティングとは? » SEO Japan

    【メールマガジンのご案内】 SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。 ぜひご登録ください。 メールマガジンに登録する>> 「バイラルマーケティング」(いわゆる口コミマーケティング)と言えば2000年代前半にセス・ゴーディンの著書やHotmailの成功(無料メールの最後にHotmailのリンクを付けて無料PR&短期間で大量の利用者を実現)で大ブームになった現象ですが、ソーシャルメディア全盛の時代にその重要性はかつてない程、高くなっているのではないでしょうか。ブライアン・ソリスがソーシャルメディア時代におけるバイラルマーケティングを再定義します。必読。 2008年9月にニューヨークで開催されたウェブ2.0エキスポで、私は、多くの人々がその存在を信じて疑わない“バイラルマーケティングなるものが存在しない”と言い切った。 この宣言には、「バイラルなコンテンツを作

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  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 『ソーシャルメディアで繋がりたいですか?を確認する、5つの質問。』

    日、日マーケティング協会セミナーでsmashmediaの河野さんが講演された、 「ソーシャルメディアマーケティングのトリセツ 」 を自分なりにカスタマイズしてみる。企業がTwitterコミュニケーションを始めたがっているとき、広告代理店が新しいツールを活用したオンラインコミュニケーションを企画したがってるとき、などに「当にソーシャルメディアで繋がりたいんですか?」という目的を確認するための質問です。 メルマガやRSSのように、サイト集客のため一方通行な宣伝PRがしたいのか? 記者発表会やセミナー実況のように、イベント連動で期間限定的な集客がしたいのか? 在庫処分のタイムセールやクーポン発行のように、直接的な販促がしたいのか? 自社ブランドに不満をつぶやいているユーザーのために、CRM(問題解決)がしたいのか? ブログのように、社長や担当者の個性や人間味を伝えるために利用したいのか?

    『ソーシャルメディアで繋がりたいですか?を確認する、5つの質問。』
  • ソーシャルメディアマーケティングのトリセツ

    2/23 に行った講演の資料です。スタートアップの初期ユーザー獲得の方法としてのセールスならびにサポートについて解説した内容になります。 マーケティングを捨てよ、とは言ってますが、もちろんマーケティングは大事です。ただ初期ユーザー獲得においてはマーケティングよりもセールスやサポートに力を入れたほうが、その活動を通してプロダクトも良くなるのでそっちのほうが良いのでは、というご提案になります。タイトルは寺山修司「書を捨てよ、町へ出よう」からです。

    ソーシャルメディアマーケティングのトリセツ
  • Good night, Posterous

  • まだ仮想通貨持ってないの?

    あの出会い系SNS「Badoo」が1.5億ユーザーを突破—MAU3,500万人、年間1.5億ドル(120億円)の利益 2012/05/05 (の紹介)「安心ひきこもりライフ」—「社会的包摂」について考えさせられる一冊 2012/05/04 買い時の判断を統計的に行ってくれる「Decide」にスマホアプリが登場 2012/05/04 [ 速報 ] LinkedinがSlideShareを1.19億ドル(95億円)で買収 2012/05/04 ソーラーパネル付きiPadキーボードケース「Logitech Solar Keyboard Folio」 2012/05/04 Pinterestが日語を含めた各国語への対応を開始 2012/05/04 おすすめ情報を毎日メールで自動配信してくれるキュレーションツール「Gunosy」が良い感じ 2012/05/03 Facebookアプリ開発者必見、

    まだ仮想通貨持ってないの?
  • 3月16日(火)開催:第8回アジャイルメディア・マーケティングセミナー のお知らせ | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)

    こちらのセミナーはお申込を締め切らせていただきました。たくさんのお申し込みありがとうございました。 アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)では、3月16日(火)にアジャイルメディア・マーケティングセミナー ~エデルマン スティーブ・ルーベル基調講演~ 『ソーシャルメディア元年 格化するソーシャルメディアの活用』を開催いたします。 2010年、一部ではソーシャルメディア元年と呼ばれるように、企業のマーケティングにおいてブログ、TwitterSNSなどのソーシャルメディアの活用がより重要になってきています。 今回のセミナーでは、エデルマン社においてオンラインの新たな技術やトレンド分析に基づき、顧客企業のソーシャルメディア戦略を立案を行っている、スティーブ・ルーベル氏を招き「なぜ、今ソーシャルメディアマーケティングなのか?」、「これからのソーシャルメディアマーケティグはどうなっていくのか

    3月16日(火)開催:第8回アジャイルメディア・マーケティングセミナー のお知らせ | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)
  • 企業向けソーシャルメディア・マニフェスト | TechWave(テックウェーブ)

    書いたのは、Loic Le Meur氏。同氏は、著名なブロガーで、ヨーローッパ最大のブロガーイベントLeWebの運営者。Seesmicというサービスを立ち上げた実業家でもある。フランス人だが、確か今は米シリコンバレーに住んでいるはず。2年ほど前に来日された際にお話させていただいたことがある。 同氏がThe Corporate Social Networking Manifestoというエントリーを上げていたので、紹介したい。かなり意訳。ソーシャルネットワーキングという表現を使っているが、ソーシャルメディアという表現のほうがいいと思うので、タイトルはあえてソーシャルメディア・マニフェストにした。 1)聞く Twitterやリアルタイム検索で、消費者があなたのブランドについて何を言っているか聞くこと。だれもつぶやいていないのなら問題。なんとかしなきゃ。悪口言ってる?よかったね、気にかけてもらっ

    企業向けソーシャルメディア・マニフェスト | TechWave(テックウェーブ)
    yteppei
    yteppei 2010/02/26
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    yteppei
    yteppei 2010/02/26
  • 「進化するユーザーとのコミュニケーションの取り方 」~Google・Twitter・スマートフォンの最新動向とマーケティングへの導入・活用事例~ - 社団法人日本マーケティング協会

    マーケティング協会トップ セミナー案内「進化するユーザーとのコミュニケーションの取り方 」~GoogleTwitter・スマートフォンの最新動向とマーケティングへの導入・活用事例~ 2010/3/18 「進化するユーザーとのコミュニケーションの取り方 」~GoogleTwitter・スマートフォンの最新動向とマーケティングへの導入・活用事例~ JMAマーケティング研究開発プロジェクトセミナー 最新サービスと新型デバイスを活用したマーケティングの展望2010 『 進化するユーザーとのコミュニケーションの取り方 』 ~GoogleTwitter・スマートフォンの最新動向とマーケティングへの導入・活用事例~

  • realtimeweb.jp

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    yteppei 2010/02/25
  • 企業の「人間性」という観点から、ソーシャルメディアマーケティングを解釈してみる | ハチヨン dialog

    今週の月曜日に「ソーシャルメディアマーケティング研究会」という、小さな勉強会が開催されました。 この会を主催しているのが@Ihayatoことイケダハヤトさん。 彼はお若いながらもソーシャルメディア領域に大変詳しく、そのブログで書かれる海外事情や考え方にいつも学ばせて頂いています。 僕も最近仲良くさせて頂いておりこの会にも出席したのですが、イケダさんも書いているように、会の中で「ソーシャルメディアマーケティングとは何か」という根的な問いが話題に上りました。 僕もこれについては常々考えていたので、今回は僕の考えるソーシャルメディアマーケティングについて、簡単に書きたいと思います。 話は、戦後の復興期・高度経済成長期のころに戻ります。 この頃、人々が願うのは貧しさから抜け出すことでした。 消費者にとっては、物を買って生活が豊かになることが幸せでした。 だから、企業が物を売って人を豊かにすること

    yteppei
    yteppei 2010/02/24
    特に前半納得!