タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (14)

  • 検索エンジン各社の医療情報検索への取り組み ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン各社の医療情報検索への取り組み マイクロソフト・Bing とグーグルはユーザーに正確で信頼できる医療・健康情報を検索できるようにするためのプロダクト開発を長年行っている。それぞれの課題解決のアプローチや検索機能の紹介。 公開日時:2016年11月29日 19:13 東証一部上場企業の某スパムメディアが不適切な医療情報を大量に検索上位に表示させている問題。その技術的背景の解説は神に譲るとして、検索エンジン各社は医療や病気に関連する検索が抱える課題は以前から認識しており、これまでさまざまな製品開発を行ってきた。 Microsoft Bing 医療・健康情報検索の取り組み たとえば米Microsoft は2009年に Bing をリリースしたときに、注力する4領域の1つに医療・健康情報を挙げている(ちなみに他の3つは「ショッピング」「旅行」「地域情報」)。同社によると全世代に渡り45

    検索エンジン各社の医療情報検索への取り組み ::SEM R (#SEMR)
    yto
    yto 2016/11/30
    なるなる。
  • [訂正] Google、モバイルファーストインデックスへ移行する計画を発表 ::SEM R (#SEMR)

    [訂正] Google、モバイルファーストインデックスへ移行する計画を発表 【修正】グーグル、モバイルファーストインデックスへの切り替え発表。PCを主としたランキングから、モバイルを主としたランキングへ 公開日時:2016年10月16日 15:56 米Google のGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏は2016年10月13日、米国・ラスベガスで開催中の Pubcon のキーノートで、数ヶ月内に検索インデックスを PC版とモバイル版に分離することを発表した。モバイルがプライマリー(主要)となる。 ★公開時のタイトルが適切ではありませんので、「Google、自然検索インデックスの分離を発表、今後はモバイルが主要インデックスへ」から「Google、モバイルファーストインデックスへ移行する計画を発表」に変更させていただきました。詳細は「追記」欄をご覧ください★ また、訂正版の記事「Go

    [訂正] Google、モバイルファーストインデックスへ移行する計画を発表 ::SEM R (#SEMR)
    yto
    yto 2016/10/17
    ふむふむ
  • Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ グーグル、検索結果の右側に表示していた広告を廃止。この変更はすでに全世界で展開中。モバイルと一貫した検索体験を提供する、モバイルファーストに沿った戦略か。 公開日時:2016年02月20日 10:50 Search Engine Land によると、米GoogleデスクトップPCの検索結果画面の右側の広告枠を撤廃することが明らかとなった。 この大きな変更は全世界で実施され、2月20日時点で日国内および米国内の検索結果の右側の広告が表示されなくなったことを確認している。ただし、例外として PLA広告のみ引き続き表示される(また、広告ではないがナレッジパネルも引き続き表示される)。 ※ 全世界で変更を適用中のため、ブラウザによってまだ広告が右枠に表示されることがあります 一方で、検索結果上部の広告枠については、需要の高い商業検索クエリに限

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)
    yto
    yto 2016/02/20
    ふむ
  • バイドゥ、日本語検索サービスを終了  ::SEM R (#SEMR)

    バイドゥ、日語検索サービスを終了 百度(バイドゥ、baidu)が日語検索サービスを閉鎖。2013年からインデックスの更新を停止していた。 公開日時:2015年04月15日 14:17 バイドゥ株式会社が日語検索サービスの提供を終了した。同社からは特にお知らせやリリース等は発表されていないが、baidu.jp にアクセスすると検索に関するコンテンツの全てが削除され、会社概要やお問い合わせ等へのリンクが掲載されているのみとなっている。 同社は2007年3月21日に日語検索サービスのベータ版を開始。開始前にクロールのお行儀の悪さが話題になっていた。結局、日の検索市場を寡占する Yahoo! JAPAN と Google の二強を崩すことはできず、2013年7月には画像および動画検索サービスの休止を発表、唯一残っていたウェブ検索サービスもインデックスの更新を停止したことで、実質的に検索市

    バイドゥ、日本語検索サービスを終了  ::SEM R (#SEMR)
    yto
    yto 2015/04/16
  • Google、Chrome 25 から全ての検索をSSL暗号化へ ::SEM R (#SEMR)

    GoogleChrome 25 から全ての検索をSSL暗号化へ GoogleChromeの次期バージョンから、オムニボックスからの全ての検索を暗号化すると発表。アカウントにログインしていない場合でも暗号化される。 公開日時:2013年01月25日 12:32 米Googleは2013年1月18日、同社ブラウザの次期バージョンである Chrome 25 から、オムニボックスでのすべての検索をSSLにより暗号化すると発表した。Googleアカウントのサインイン・アウトにかかわらず、全ての検索が暗号化される。 悪意のある第三者による通信傍受等から、検索のプライバシーを保護することが目的。同社は2010年5月からSSL暗号化された検索サービスの提供を開始し、2011年10月からGoogleアカウントにサインインしたユーザーを対象とした検索のSSL通信化を段階的に実施してきた。 検索の暗号化につ

    Google、Chrome 25 から全ての検索をSSL暗号化へ ::SEM R (#SEMR)
    yto
    yto 2013/01/31
    > 検索が暗号化されることで、ウェブサイト運営者は訪問者がどんなキーワードで来訪しているのかを分析することができなくなる。検索がSSLで暗号化されるとキーワードリファラが渡らなくなるためだ。
  • 寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) ::SEM R (#SEMR)

    寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) 寄稿記事を掲載する時に、Google 検索結果に引き続き掲載される続けるための対処法。実際に可能かどうかはさておき、7つの解決法を紹介します。 公開日時:2013年01月11日 13:28 大元さん(ASSIOMA)の記事で話題になっている、寄稿記事(全文転載)をした時に Google の検索結果で表示されなくなる問題について。これに関連するウェブの記事やTwitterなどをあれこれ見ていると、ちょっと誤解や間違った情報も多いので、この領域の専門家として簡単にポイントをまとめておきます。大元さんの記事で総論正しいのですが、少し訂正しつつ、技術的な観点も加えて話を整理してみます。 この話題は、「重複コンテンツ」(duplicate content)問題といいまして、技術的にも難易度が高く、またケースバイケースで解決方法も異なると

    寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) ::SEM R (#SEMR)
    yto
    yto 2013/01/17
    なるほど。
  • グーグル、品質スコア・アルゴリズム変更の事前告知を中止 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、品質スコア・アルゴリズム変更の事前告知を中止 Google、品質スコアアルゴリズムの変更予告中止。大きな変更がある時にはお知らせ。 公開日時:2007年09月25日 16:00 米Googleは2007年9月18日、同社の公式ブログ「Inside AdWords」において、品質スコア決定のアルゴリズム変更についての事前告知を今後行わないことを表明した。 Googleは頻繁にランディングページを訪問し品質スコアを更新しているためとしている。ただし、大きな変更を実施した際にはその旨を告知するという。 Googleはアドワーズ広告やランディングページのトラフィック量に応じて定期的にリンク先ページの品質スコアを評価している。1ヶ月に少なくとも1回訪問するが、それよりも頻繁に訪問することもあるという。 Google がリンク先ページを訪問して品質スコアを更新する頻度を教えてください。[Go

    グーグル、品質スコア・アルゴリズム変更の事前告知を中止 ::SEM R (#SEMR)
    yto
    yto 2007/09/25
    ケータイからテスト
  • Live Search、検索式「link:」「linkdomain:」を中止 - 不正使用が多い為 ::SEM R (#SEMR)

    Live Search、検索式「link:」「linkdomain:」を中止 - 不正使用が多い為 Live Search、検索演算子 link:、linkdomain:、inurl:を停止。不正利用が多いため。 公開日時:2007年04月12日 18:06 米Microsoft Live Search担当リードプログラムマネジャー・Eytan Seidman氏は2007年3月28日、公式ブログにて Live Searchで提供していた検索機能のうち任意のサイトの被リンク数を表示する link: と linkdomain: 、サイト数を表示する url: の検索式の利用を中止したことを明らかにした。 現在、Live Search で例えば link:www.sem-r.com と検索しても検索結果は表示されない。今回の機能停止についてEytan Seidman氏は、データマイニングを目的に

    Live Search、検索式「link:」「linkdomain:」を中止 - 不正使用が多い為 ::SEM R (#SEMR)
    yto
    yto 2007/04/17
    コラムネタ
  • NEC、利用者の意図を推定して効率的な検索を行う技術を開発 ::SEM R (#SEMR)

    NEC、利用者の意図を推定して効率的な検索を行う技術を開発 NEC、利用者との簡単なやり取りから求める検索結果を抽出、利用者の意図を推定して効率的な検索を行う技術を開発。 公開日時:2007年04月09日 14:26 日電気株式会社は2007年4月6日、利用者が情報検索時にシステムから提示される検索ルールの中から、検索時の意図に近いもの選択することにより、検索結果を効率的に抽出する技術を開発したと発表した。 開発したのは、「日語の文書を自動解析し、単語に人名・地名・商品名などの属性を自動的に付与して構造化した文書データに変換する技術」、「構造化した文書データに対して、システムが作成した抽出ルールを適用し、ルールに該当する部分を文書から取り出す技術」、「利用者の簡単な指示から、抽出ルールを絞り込み、利用者の意図を推定して最終的な抽出ルールを作り出す技術」の3つ。 NECによると、例えば従

    NEC、利用者の意図を推定して効率的な検索を行う技術を開発 ::SEM R (#SEMR)
  • goo、ウェブ検索にバーティカル検索を統合 - 分野別の検索が可能に ::SEM R (#SEMR)

    goo、ウェブ検索にバーティカル検索を統合 - 分野別の検索が可能に NTTレゾナント、gooウェブ検索にバーティカル検索の情報を直接表示。ゲーム映画、コンビに、レシピに関連するキーワードで検索すると、該当バーティカル検索の検索結果を直接ウェブ検索結果に表示する。今までよりも簡単に目的の情報にたどり着けるようになった。 公開日時:2007年03月05日 12:46 NTTレゾナント株式会社は2007年3月2日、gooウェブ検索にバーティカル検索(専門検索)を統合した。ウェブ検索から「コンビニ情報検索」「レシピ検索」などの専門情報を同時に検索できる。 今回のバーティカル検索の統合で、「ゲーム」「映画名」「コンビニエンスストア名」「レシピ 材料名」の各ジャンルに関連する検索キーワードが入力された場合、適合したジャンルの「バーティカル検索」の結果の上位最大3件を、ウェブ検索結果ページ内に画像付

    goo、ウェブ検索にバーティカル検索を統合 - 分野別の検索が可能に ::SEM R (#SEMR)
  • 米Omniture、検索連動型広告入札管理ツール「SearchCenter」日本語版を公開 ::SEM R (#SEMR)

    米Omniture、検索連動型広告入札管理ツール「SearchCenter」日語版を公開 オムニチュア、検索連動型広告の自動入札管理ツール「SearchCenter(サーチセンター)」日語版を公開。ルールベースによる自動入札が可能で、各々の広告パフォーマンスに応じた動的かつ最適な入札価格の変更が可能に。 公開日時:2007年02月23日 03:00 Web分析ツール「SiteCatalyst」を開発・販売する米Omniture(オムニチュア)は2007年2月22日、日国内の営業強化を発表した。これを支えるため、検索連動型広告の入札管理を自動で行う「SearchCenter(サーチセンター)」日語版の提供を開始した。 Omnitureは2005年春より格的に日市場で営業を開始し、これまでAll Aboutや朝日新聞、価格.com、マツダ、マネックス証券、楽天などの顧客を獲得してい

    米Omniture、検索連動型広告入札管理ツール「SearchCenter」日本語版を公開 ::SEM R (#SEMR)
    yto
    yto 2007/02/23
  • Googleアドワーズ広告、品質スコアのアルゴリズムを変更 ::SEM R (#SEMR)

    Googleアドワーズ広告、品質スコアのアルゴリズムを変更 Google、アドワーズ広告の品質スコアをアップデート。品質スコア欄を新設・表示する一方、スコア算出ロジックを変更して低品質の広告を検索結果から排除して高品質の広告が露出されやすくなることで、検索ユーザに対する全体の品質を向上させる。 公開日時:2007年02月15日 10:45 米Googleは2007年2月14日、アドワーズ広告の品質スコアに関する変更点について公式ブログ「Inside AdWords」にて明らかにした。 変更は2点、「品質スコアの表示」と「品質スコア決定のアルゴリズムの変更」が行われる。 1点目はブラックボックス化されていた品質スコアを表示する欄を設ける。オプションとして品質スコア欄が新設され、最小クリック単価を表示する。最小クリック単価が低いほど品質スコアは高いことを示す。新設した理由についてGoogle

    Googleアドワーズ広告、品質スコアのアルゴリズムを変更 ::SEM R (#SEMR)
    yto
    yto 2007/02/15
  • オーバーチュア、携帯サイト向けコンテンツマッチを開始 ::SEM R (#SEMR)

    オーバーチュア、携帯サイト向けコンテンツマッチを開始 オーバーチュアとNTTデータ、モバイルサイト向けのコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチモバイル」を開始。同日よりR25式モバイルで配信が開始された。 公開日時:2007年02月01日 19:01 オーバーチュア株式会社と株式会社NTTデータは2007年2月1日、携帯電話向けサイトのコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチモバイル」のベータ配信を開始した。 コンテンツ連動型広告はWebページを解析してコンテンツ(内容)に即した広告を自動的に配信する手法で、Googleアドワーズ広告のコンテンツネットワーク配信(コンテンツターゲット広告。パブリッシャー向けのGoogle AdSens)やサイバーエージェントのMicroADなどがある。携帯電話向けの同様の広告手法は今回のコンテンツマッチ広告が世界初。 コンテンツマッチモバイルはNTTデータと

    オーバーチュア、携帯サイト向けコンテンツマッチを開始 ::SEM R (#SEMR)
    yto
    yto 2007/02/02
  • エキサイト、ブログ検索にBasis Technologyの日本語形態素解析システムを導入 ::SEM R (#SEMR)

    エキサイト、ブログ検索にBasis Technologyの日形態素解析システムを導入 エキサイトとFeedsterが日形態素解析システムに米Basis Technology製品を採用。 公開日時:2006年04月18日 01:22 米Basis Technologyは2006年4月18日、エキサイト株式会社が運営するインターネットポータルサイト「エキサイト」によるブログ検索サービス「エキサイトブログ検索」にBasis TechnologyのRosette(ロゼッタ)日形態素解析システムが利用されていることを発表した。 Basis TechnologyのRosette日形態素解析システムは、豊富な語彙を収録した標準辞書、および優れた複合語処理や使い勝手のよいユーザー定義辞書などを特長としており、GoogleAmazon楽天Yahoo!、Overture、Lycosなど幅

    エキサイト、ブログ検索にBasis Technologyの日本語形態素解析システムを導入 ::SEM R (#SEMR)
  • 1