エロゲ論とmemoに関するyu_iのブックマーク (25)

  • 物語における場所+時間 - 萌え理論ブログ

    エロゲにおける選択 −選択の重みと真実の世界− 場所と時間からの自由 −エロゲプレイヤーはDIOである− 物語における「場所」と「時間」の諸問題 全員助けられないからこそ、その選択と展開に重みがある 前回の反復になってしまいますが、ゲームは反復してプレイできるのでコンプリートすることもできる、すると全員助けられる。というか、誰を助けたのが事実なのかも分からない。いや、可能世界を部分的に見ているのがプレイヤーで、どれが事実ということもなく、選択は視界の操作でしかない、とするといちおう矛盾は収まりますが、その線では今度はそもそもプレイヤーは助けたり助けなかったり能動的に行動できないということになります。 私は私の真実をエロゲのなかで選んでしまうので、プレイヤー=傍観者 ではなく、主人公=私自身というイメージが強いですね。 そのときそのときの主人公の視点に同化すれば矛盾は感じないでしょうね。三人

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  • エロゲにとって現実とは何か - 萌え理論ブログ

  • ロリコンファル - ポピュリズムと民主主義 -知性と論理の効能-

    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

    ロリコンファル - ポピュリズムと民主主義 -知性と論理の効能-
    yu_i
    yu_i 2006/05/19
    「萌え理論Blog - ヒロインの複数攻略の件について」への反応
  • ヒロインの複数攻略の件について - 萌え理論ブログ

    エロゲにおける場とは肉体である −時間と空間の女神− セックスしたいという想いのトキメキを描く作品がエロゲの純愛系には普通に多いかと。 プレイヤーと主人公とヒロインの欲望は別々で、プレイヤーはともかく、ヒロインが物語の最初からセックスしたいわけではないのは普通でしょう。物語の中でヒロインの悩みに相談に乗って解決するとか、そういう過程を経てじょじょに恋愛感情が芽生えます。例えばチンピラに絡まれているところを助けるとか何でもいいんですが、それはプレイヤーにはオマケにも見えるのですが、物語的には重要です。 もちろん結果的には(エロゲーですから)必ずHシーンになりますが、あくまで出発点からそこを目的地にしているわけではないという建前が恋愛には必要なんですね。それは「よし、これからあの娘に恋しよう」という風に直接目的の対象にできないことに由来しています。むしろ事後的に恋していることに気付くのです。

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  • ロリコンファル - ゆずたん!! ―愛しき人―

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

    ロリコンファル - ゆずたん!! ―愛しき人―
  • いつもの与太話。幼馴染について。 - 旧tototo

    これについては、読者の目に触れる以前の主人公の姿を知っている、というのが基的な役割になります。別にエロゲーじゃなくても少女漫画でも少年漫画でも昔からある役柄なんですが。基的には主人公、幼馴染、主人公の近くに新しく近づいてきた人(主人公が新しく関心を持った人)、の三角関係(恋愛だけじゃなくて)のワンセットで考えます。 たとえば、平凡な生活を送っていた少年がある日スポーツ(超能力でもロックでも何でも可、要するに新しい世界)に出会い、それまでの生活が変化していく。その、従来の生活の側の代表人物として昔馴染みや幼馴染といったキャラクターが用意される。宮武蔵ならお通さんが幼馴染に当たる。不倫ものなら主人公は平凡な奥さん、そこに現れる魅力的な異邦人、平凡な日常を代表している旦那の三角関係となります。 村落共同体は全員幼馴染ですから、異邦人の側が少数派。都市生活を基準として高校や大学の通学、あるい

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    yu_i
    yu_i 2006/05/07
    「読者の目に触れる以前の主人公の姿を知っている」(物語世界的に)「主人公の過去が遡行的に形成される」(物語構造的に)「キャラクター、背景画像、テキストの三つの構成要素のうち、背景画像を管理する」
  • 幼馴染注意報!! - 何故エロゲには幼馴染が多いのか? 2

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    yu_i
    yu_i 2006/05/06
    引っ張って申し訳ありません……。「どんなストーリーも問答無用で押さえつけてしまう最強の武器、思い出。これこそが幼馴染が開発者にも愛され、物語にも自然と溶け込んでいってしまう秘密です」
  • ロリコンファル - −エロゲはなぜエロくなったか− - あなたがエロゲをプレイすべき10の理由

    うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。 お久しぶりです。 最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。 ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのがべられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~ 【用意する…

    ロリコンファル - −エロゲはなぜエロくなったか− - あなたがエロゲをプレイすべき10の理由
    yu_i
    yu_i 2006/05/06
    近年のエロゲがエロくなったのは、AV業界におけるインディーズ作品の台頭やメディ倫設立による規制緩和だとする意見。エロゲとAVを対立的に捉えるのは見た事あるけど、AVとの相互影響を述べている論は見た事なかった。
  • モノーキー - エロは食玩のお菓子でいいじゃん。

    追記。 関連:月鎌/Fの中のMの中のF - 恋は戦い。 >この論理はグリコキャラメルやスポロガムのように「オマケとお菓子が完全に分離された商品」であることが前提になる気がする。 はてなブックマーク - 青ひげノート - エロゲを未プレイ非オタに薦めても突っぱねられる理由 >wtnb18 悪い印象を与えないって目的なら、AVG(PC)っていう無機質な表記にするのが無難ですね。あとは、モノーキーさんで見た、『シナリオ重視エロゲは玩だ』という非エロゲーマーにも理解できる比喩を広めるとかすかね。 これか! 身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 軒を貸した母屋が( ゚д゚)ポカーンなエロゲーの歴史のコメント欄 >エロでないエロゲーがなぜ存在するかというと、ビックリマンチョコ(古いか?)やチョコボールのチョコみたいなものなんですね。海洋堂の戦車がラムネ菓子の付録として売られてるみたい

    yu_i
    yu_i 2006/05/05
    「年代やオタ度によってエロゲに求めてるものが違うということは素直に認めた方が良い。どちらかに拘泥するんじゃなくて企画に応じてってこと」
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    ベルギーに行った 先日、ベルギーに行きました。 マグリットの絵とルーベンスの絵を見るのが目的。 あまり時間もなく、ブリュッセルとアントワープを駆け足気味で巡ることに。 ミュンヘンから車で10時間近くかかり、なんでこんな無茶をしてしまったのかとも思いましたが、ヨーロッパの方…

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    yu_i
    yu_i 2006/05/05
    「エロゲは禁忌の極論?」それもまた真理なんですよねぇ……。そういう両者が生存できる懐の広さがエロゲーの良さと思うんですよねぇ、なんてお茶を濁してみる。
  • 無料おおぷしょん

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    yu_i
    yu_i 2006/05/03
    機能)キャラを絡ませやすい。過去イベント  心理)ノスタルジィ・タイムマシン的効果・憧れ
  • はてなブログ

    ラジオのように書き出してもよい -DW5900をつけたり商談に出たり- あんまり選択肢に入っていなかったんだけども、Wasted Youthとのコラボレーションモデルの青いボディに白い文字盤という組み合わせにぐっと来て手に入れたDW5900。 三つ目の目盛りがポチポチと増えたり減ったりするのが見ていてとても面白くて、子供の頃に病院かどこか…

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  • 斬魔大聖デモンベイン

    yu_i
    yu_i 2006/04/29
    「これは一文ずつ読んでいくものではない。ひたすらクリックしながら、絢爛たる言葉の流れに乗って、いわば考えずにヘッドバンキングしながら読むものだ」「そのリズムに乗れたらなかなかに気持ちがいい文章だった」
  • Re:CLOSED CIRCUIT/FEEDBACK LOOP - モノーキー

    Marginal - 嬌烙の館 あれは、システムとして苛烈すぎる気が。 たしかに俺の主張は劣化版元長ではあるんですけれども……。 ヒューマンインターフェイズの話なんかもろに『未来にキスを』だったわけで。 クリックのリズム感でいうならば、どちらかというとアリスソフトの大悪司とかみたいな拠点制圧ゲームの方が俺の言いたい方向だったりする。 まだ、あっちの方がルールの読み取り方が簡単だし。 やりこみゲーほど、やりこみ度(ルーチンワーク)が激しくないというか。 そういうと、ごほうびとしてのエロって話なっちゃうんだけど。 ……結論として『自転車創業』ばんざい! あたりに落ち着きそう。 でも、自転車創業だとゲームというより「とんち」だよなぁと思ってもみる。 みんなの意見をまとめて書き直すなら、クリックの小気味さを重視した鍵開けがしたいってことで。 『感情移入』を高める方法として、ク

    yu_i
    yu_i 2006/04/28
    「面白さを上乗せにするためのクリック(身体的動作)じゃなくて、逆にクリックする気持ちよさで物語(ゲーム)を楽しくする方法はないモノかなぁと」
  • 嬌烙の館 - Marginal

    それは嬌烙の館じゃないでしょうか? 嬌烙の館についてはぜひともこの方に語っていただきたいところではありますけれど。 引用されてる「読む側が「一つ一つ鍵のかかった場所を開いてその場所を観賞する」という努力」なんて、まさに鍵を開けたり、いろんな組み合わせによってまだ出ていないものを見つけたりする嬌烙の館っぽいですし。攻略チャートの一部を眺めてみれば分かるように、ただ未読テキストを読みたいと言うだけで考えるなら結構めんどくさくて、もどかしく感じるゲームになっています。 もちろんこれは欠点ではなくて、徒労は苦労すればしただけ、それとして成り立つので、モノーキーさんが言っている要素以外ででも必要なものなんですけどね。骨折り損のくたびれもうけは、骨を折らなければなんでもないのであって。 ってことで、「元長柾木と同じって結論に落ち着いちゃう」に一票。 まさに忸怩たるループですね、とか言ってみたり。

    嬌烙の館 - Marginal
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    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

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    yu_i
    yu_i 2006/04/27
    反応してくれてる事に気が付きませんでした……。クリックについてはどこかで書こう。
  • ヒューマンインターフェイスとしてのギャルゲ。ルーチンワークの快楽。 - モノーキー

    東浩紀の文章を批評する日記 - [hakagix]Fate (via:はてなブックマーク - nisoku2のブックマーク) 「この娘を守りますか? Yes/No」 これで十分だ。無論、Noはバッドエンド直行。 Yesを押すしかない。そんなことはわかりきっている。 それでも、それまでの描写の積み重ねで、ここで「Yes」をクリックする時に、緊張する。「責任という快楽」を感じる。 それこそが、ノベルゲーム(あるいは恋愛ゲー)の質だ。 下の話は長いので要約すると↑みたいな話ってことでいいです。 ちょっと下の内容とは違うけど上の話の方が面白そうだし。 考えないで出来る、もしくは世界のルールがわかったら単調な作業を繰り返すゲームとかの快楽ってのは指先の感情移入みたいなモンなんだろうな。 たぶん指先が感情移入を助けてるとか感情移入を倍増させてるわけじゃなくて 感情移入に心地よさを

    yu_i
    yu_i 2006/04/27
    クリック感は本当に大事な要素だと思う。だけかと思ってたら、どうもそうではないみたい。ゲームの思い通りになる部分とならない部分。
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    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

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    yu_i
    yu_i 2006/04/24
    萌えエロゲの選択肢の意味について。人称視点。主人公が愛される理由。
  • エロゲにおける西洋思想・東洋思想 - 萌え理論ブログ

  • はじめてのC お試し版 - after the Rain - -エロゲはなぜ神に近づくのか

    萌え理論Blogさん 4/22付け 「泣きゲにおける原罪としてのヒロイン」を読んで。 http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060422/p4 先日の「おたく神学」とも密接に絡む話なのですが、エロゲーを含む近年の日のおたく作品たちは、どういうわけか仏教化せずに、むしろ西洋の神、及びその存在を証明するために生み出された理論に近づいていっているように思えます。もちろん、味付けとして神道関係者・仏教関係者を登場させる物語はしばしば見受けられますが、その質的なところでは間違いなく神学に近い。エロゲーはある意味でおたく作品を最も先鋭的に代表している(だってこんなのは日にしか、そして我々の中心にしか存在しないし、できない)ものだと思いますから、ひとまずエロゲはなぜ、という題で考えてみましょう*1。 ここでは「エロゲーは肉欲を扱うが故に神学化せざるを得ない」という理屈を

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