2009年4月5日のブックマーク (29件)

  • 世界中のオタク部屋

    世界中の当サイトの登録ユーザーが自分の部屋の写真を投稿してもらった。凄い部屋ばっかりです!アメリカ、カナダ、ドイツ、シンガポール、香港、イギリス、マレーシア、ブラジルなどなどなど!日からのエントリーは残念ながらない。 すべての写真や投稿したユーザーの国などはここで見れる(英語のみ)。 写真を撮る時に、当サイトをパソコンに表示してくれるようにお願いした。 抱き枕カバーやベッドシーツ、フィギュア、アニメポスター、中には部屋の中に動けないぐらいオタクグッズでいっぱいいっぱい。ドルフィーも。 下の部屋の写真はこの記事でもっと見れる。これは、JALの元エンジニア、アマゾンの元ウェブサイトマネージャー、マイクロソフトの元CGMプロダクトマネージャー、そして現在フルタイムオタクの管理人ダニーの部屋だ。プロフィールページで僕のプロフィールが詳しく読める。ごめんなさい。僕の日語めちゃ変ですToT。 そし

    yu_i
    yu_i 2009/04/05
  • 新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ :VIPPERな俺

  • 「Colorful Days」のダンスってパラパラっぽくね?【Night Of Fire】

    俺達はロックで、あいつらはワルツ 【追記】ダンスの速度を97.5%にしただけで、あとは何もしてませんw 【対の動画】【疑似m@s】Night Of Fire のダンスって Colorful Days っぽくね?【長州小力】→ sm6660890 うpリスト:mylist/4313641 アイドルマスター

    「Colorful Days」のダンスってパラパラっぽくね?【Night Of Fire】
  • 【初音ミク】ごほん指(full 修正版)【オリジナル】

    pH(ペーハー)の初音ミクに歌ってもらったお菓子ハウス第一弾『ごほん指』修正版をアップします。short版、前full版でコメントくださったたくさんの方、ありがとうございます。音質面の不備など、作者が意図しなかった問題については改善したつもりですが、いかがでしょうか・・・。歌詞や曲情報、作者の近況等は↓URLへアクセスお願いします。http://htnk-8ch.blogspot.com/曲ファイル置き場はこちら⇒http://www.nextmusic.net/index.php?command=profile&profid=20080106212242リーマンPの他の作品はこちらです。http://www.nicovideo.jp/mylist/647327310,000再生記念に曲をつくりました。→sm4260526ミクじゃない新曲→http://www.nicovideo.jp/w

    【初音ミク】ごほん指(full 修正版)【オリジナル】
    yu_i
    yu_i 2009/04/05
    低音気持ちいい
  • YouTube - 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権~アンジェラ・アキ

    アンジェラ・アキのものまねとその元ネタと思しき映像 4月4日~9月13日 Concert Tour 2009 ANSWER start !!!

  • 【初音ミク】 8bit darling(pHmix) 【8ビットダーリンPJ】

    ちょっと前に作った曲です。以下ブログより転載。SweetVacation × CryptonFutureMediaエイトビットダーリンプロジェクト(http://www.crypton.co.jp/8bitdarlingproject/)つくってみました。曲の趣旨からイメージして、80年代ハイエナジー的な感じにやってみました。けれどエレクトロ~ニューレイブを通過した音で「09年式ハイエナジー」です。世の中元気ないから音楽から元気になれればいいな。リーマンPの他の作品はこちら。mylist/6473273追伸:ベースラインはまたしても、という感じだから次作(もしあれば)別のパターン考えます。追伸2:イラストはえふ様(http://piapro.jp/tippu0409)の作品です。ありがとうございます。

    【初音ミク】 8bit darling(pHmix) 【8ビットダーリンPJ】
    yu_i
    yu_i 2009/04/05
  • Perfume - ワンルーム・ディスコ ~ そらとぶひかり (Mash Up)

    コルテモニカ mylist/15414853

    Perfume - ワンルーム・ディスコ ~ そらとぶひかり (Mash Up)
    yu_i
    yu_i 2009/04/05
  • 超適当なブログ: あかべぇそふとつぅ W.L.O.世界恋愛機構発売記念イベント

    2009年4月4日 あかべぇそふとつぅ W.L.O.世界恋愛機構発売記念イベント あかべぇそふとつぅのW.L.O.世界恋愛機構(とDDC)の発売記念イベントへ。 ど平日の夕方からとかかなり素敵な時間設定で、まぁやることやって会社早退して17:00前に駆け込みで到着。 すでに並んでた人の入場は終わってましたが、思ったより人出は多目かね? 人数カウントしてたようで、スタッフさんの話に聞き耳立てると260強は集まってる模様。 まぁ溢れた人は居ないようで、こちらも無事に入場できますた。 で、しょっぱな。 ミマス: 「色紙の数が・・・・」 ま た か YO!w 今回は足りない分は郵送対応とのこと(ランダム)。 まぁ今回はウチももうちと余裕あるかと思ってましたが、確かに人出は多かった・・・まだ学生さんは春休みか・・・?w で、内容はまぁ聞き違いとかフカシとか有るかもしれませんので、あくまでも参考程度に

  • 春恒例 初心者向けコーナー 「ようこそ、エロゲーの世界へ」 : アキバBlog

    とら店の美少女ゲームフロアに、初心者向けエロゲーコーナーが出来ていた。春のとら店に初心者・入門者向けエロゲーコーナーができるのは、3年連続の3回目。付いてたPOPは『新成年おめでとうございます!ようこそ、エロゲーの世界へ。「萌え燃え(※)」「ガチエロ(※)」どちらを世界を求めてご来店でしょうか?』とかだった。 とらのあな店地下の美少女ゲームフロアに、毎年春恒例の初心者向けエロゲーコーナーが出来ていた。 とらのあな店で初心者向けエロゲーコーナができるのは、2007年春「自称エロゲのプロが選んだエロゲ入門」、2008年春「エイティーン 入門のエロゲーR2」に続いて3年連続の3回目。 今年の初心者向けエロゲーコーナーに付いてたPOPは『新成年おめでとうございます!という訳で、今年も恒例の初心者向けエロゲーコーナー・・・を、ただやるのはそろそろ飽きましたので・・・ようこそ、エロゲーの世界へ

  • nix in desertis:第135回『東浩紀のゼロアカ道場 伝説の文学フリマ編』講談社BOX編、講談社

    全体を通しての感想としては、俺は現代文学の批評向いてないということだ。今の文学批評ってこんなことやるんすね。分析の道具は古い文学批評から哲学、社会学に渡り、悪く言えば大雑把、その割にガチに現実に肉薄しているとは今ひとつ思えない文章が、読めども読めども続く。プロフィールを読むと筆者達もガチの批評家でときにはヲタだったりするわけだけど、ということはディシプリン自体がそうなんだろうなぁという結論を下さざるをえない。 東浩紀のゼロアカ道場 伝説の「文学フリマ」決戦 (講談社BOX) 著者:東 浩紀 (道場主) 販売元:講談社 発売日:2009-03-03 クチコミを見る 以下、各同人誌に関して。やたら長文注意&所持推奨。project1980と筑波批評に関しては、どうにも守備範囲が違うので自分からは特になし。どうでもいいけど、この記事をどこのカテゴリに入れるか悩んだ挙句、一応ブックレビューにナ

  • FPM / Dance Dance Dance Dance -DANCING MADNESS- [ver.swf uploadtest]

    FPM / Dance Dance Dance Dance -DANCING MADNESS- [ver.swf uploadtest] [音楽・サウンド] swfがUP出来ると聞いてアップロードテスト。軽量化のためオーディオ設定128kbps→64kbps。テスト動画...

    FPM / Dance Dance Dance Dance -DANCING MADNESS- [ver.swf uploadtest]
  • アマガミとかで、ギャルゲの舞台はトレンディードラマ主流の時代にすりゃいいんじゃねとオモタ - モノーキー

  • 森の路はずれ - 暴漢から救ってSEXする、相互批判性の欠けた共犯関係

    今は亡き・・・というわけでもないらしいねこねこソフトが2000年に発売した、「銀色」という作品があります。けっこう有名かもしれません、僕も当時プレイしました。その物語に登場するヒロインのひとり、篠崎あやめは言葉をしゃべることができず、会話はホワイトボードを使って行う。そんな女の子です。 ちなみにホワイトボードの語尾は「~なの」ではありません。 さすがに9年も前にプレイした作品なので、記憶違いの可能性もあるんですけど、ある夜彼女は、帰路通り抜けようとした近所の公園で暴漢に襲われてしまう。口が聞けない=助けを呼べないという弱みにつけこまれて・・・。 そこを間一髪、"たまたま"通りかかった主人公が助けることになる。まあ、お約束ですね。というか助けなければ即バッドエンド直行なんですけどね。 かわいそうにすっかり怯えきってしまっている彼女を、すでに好意を寄せてもいた主人公はそのまま帰すことがどう

  • なぜ「100円マック」でも儲かるのか:マック式ファイナンス論(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    「うちは薄利多売のビジネス」と原田泳幸CEOは断言する。それをマクドナルドが世に知らしめたのは、210円だったハンバーガーを100円に値下げした1994年のことだ。この思い切った値下げによって、販売数が一挙に20倍も増えたという。 円グラフ(下部参照)の左側をご覧いただきたい。94年当時、210円で売られていたハンバーガーのコスト・利益の内訳である。原材料費57.5円、社員人件費40.7円、店舗賃借料21.0円、その他販売管理費66.6円などコスト計197.1円に対し、営業利益はわずか12.9円だ。110円も値下げして、儲けはどこから出てくるのか。その秘密は、固定費と変動費にある。 変動費とは、肉代・パン代といった売り上げに比例して動くコストのこと。固定費とは人件費・店舗賃借料など、必ず発生する決まった額のコストのことだ。 この図から、ハンバーガーは、固定費率が高く、変動費率の低い商

  • ITmedia Biz.ID:「締め切りを守る人」と言われるようになる――ToDoリスト3つのワザ

    ToDoという日では馴染みのない単語を使っているせいか、予定表のおまけの機能のように思っている人が意外に多いようです。実際にToDoリストを使っては見たものの、なんだか知らないうちに忘れてしまう人や、どうもうまく使いこなすことができずに結局紙のメモや付箋紙に戻ってしまった人もいるかもしれません。 でも、そんなToDoリストも、実は使い方のコツさえ覚えてしまえば、強力な仕事の管理ツールになります。そこで、今回から何回かに分けて、ToDoリストを使うときの基的なコンセプトをご紹介したいと思います。まずは、ToDoリストの「締め切り」の要素に焦点を当ててみましょう。 「締め切りを守る人」と言われるようになる――3つのテクニック 締切日を前倒しに設定する――カレンダー的思考との決別 作業の締め切りを分割する――要素ごとにToDoを管理 締め切りのたびに編集する――デジタルツールのメリットを活用

    ITmedia Biz.ID:「締め切りを守る人」と言われるようになる――ToDoリスト3つのワザ
  • ITmedia Biz.ID:「オンラインでToDo管理」が不便なら――“PC上で使う”ToDo管理ソフト

    ToDo管理ツールとして「Remember The Milk」のようなオンラインサービスが人気だ。しかし「ToDoをオンラインに置きたくない」場合もあるだろう。PC上で動く無料のToDo管理ソフト「CASTPAD」「gljakal's ToDo」「MyLifeOrganized」を紹介する。 ToDo管理ツールとして「Remember The Milk」や「check*pad」のようなオンラインのサービスが人気だ(11月29日の記事参照)。オンラインサービスは、会社・自宅・携帯から同じToDoを参照できる、使っているPCが突然故障してもToDoデータに影響がないなどのメリットがある。 反面、常に1台のPCを使っている場合や、ネットに常時接続していない環境、ToDoの機密性が高いためオンラインに置きたくない場合などもあるだろう。 そんなときは、ローカルPC上で動くソフトウェアを使うのがお勧め

    ITmedia Biz.ID:「オンラインでToDo管理」が不便なら――“PC上で使う”ToDo管理ソフト
    yu_i
    yu_i 2009/04/05
  • 新人エンジニアは積極的に言い訳をしよう

    「申し訳ありません。わたしのミスです」――。新人エンジニアのこんな言葉を聞く季節がやってきた。だが、新人はその特権を生かして堂々と言い訳をしてほしい。言い訳は、組織に埋まっている「地雷」を一掃する力になるからだ。 「申し訳ありません。わたしのミスです。不注意でした。今後は確認を徹底し二度と同じような間違いを起こさぬよう努力していきたいと思います」 今年もそんな言葉を聞く季節がやってきた。新人エンジニアは何度も痛い目に遭い、過ちを繰り返さないように努力して一人前になっていく。少し考えてほしい。皆さんはミスをしたらどのような言い訳をするだろうか。わたしは新人のエンジニアにはぜひとも堂々と言い訳をしていただきたいと思っている。 言い訳というと冒頭のような言い回しを思い浮かべるという人もいるだろう。平謝りは「学生気分が抜けていませんでした」や「気のゆるみがありました」などさまざまだ。だが、こうした

    新人エンジニアは積極的に言い訳をしよう
  • 萌え4コマが苦手なわたしが『ゆゆ式』を楽しめた3つの理由 - 極南の空へ

    ゆゆ式ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 三上小又出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/03/26メディア: コミック はじめにわたしはほとんど萌え4コマというものを読まない。このジャンルはどうも苦手なのだ。楽しみ方がわからないと知人に言ったら、ただあるがままを受け止めてゆるゆるしていればいいのだと返されたのだけど、そんなのフィクションの体験としては無価値じゃないかと思ってしまう。わざわざ筆を執るのだから、笑いでも泣きでも怒りでもなんでも、とにかく尋常ではなく読み手に伝えたいものがあるのだろう、と。おそらくは「書く/描くこと」への過剰な信仰なのだけど。そんなわけで『あずまんが大王』にしろ『らき☆すた』にしろ『ひだまりスケッチ』にしろ、なにがおもしろいのかよくわからなかったのだけど、この『ゆゆ式』は想定外に楽しめた。なんでだろうと考えてみたのだけど、理由はたぶん3つ

    yu_i
    yu_i 2009/04/05
    「ここで重要なのは、それぞれが会話において自分の果たすべき役割、いわゆる「キャラ」をしっかりと認識していることだ」
  • インタビュー|アクアプラス代表取締役 下川 直哉氏 インタビュー

    TVアニメ『WHITEALBUM』BD&DVD第一巻4月22日発売決定!! アクアプラス代表取締役 下川 直哉氏 インタビュー 「伝説のゲームが10年の時を経てアニメ化」「舞台は1986年」「Wヒロインを演じるのは平野 綾と水樹奈々」―さまざまなフックで2009年初頭の話題をさらった『WHITE ALBUM』も、前半の山場を迎えようとしている。ここでおさらいの意味も込めて、原作のアクアプラス代表取締役・下川直哉氏に企画当初から現在までを振り返っていただいた。

  • インタビュー|プロジェクト・ディレクター 河森正治

    2年ぐらい前です。共同原作のロマン・トマさんに「バスケットのアニメをつくりたい」と相談されたのがきっかけですね。しかし、有名な漫画原作でもない限り、バスケットのアニメをオリジナルでつくるのは、ほぼ不可能に思えました。ただ、その時にロマンさんが描いていた背景画が、すごく面白かったんですよ。ちょっと日の感覚からは離れた街並で、「もっと、この街を生かした内容にできないかな」と最初に思いました。それともうひとつ、武器や戦闘技を打ちださずに活躍できる人型マシンを、僕自身がずっと考えていた時期だったんです。だから、「バスケットをプレイする人型マシンは、絵になりそうだ」と直感しました。

  • これは使える!アウトラインとマインドマッピングをこなす凄いノート·MindRaider MOONGIFT

    マインドマッピングを作っている時に説明書きを加えたり、メモを追加することがある。だがそうしたノートは全体図では見られず、ちょっと使い勝手が悪い。とは言ってもアイディアを見いだすのにマインドマッピングのやりやすさは捨てがたい。 アウトライナー × マインドマッピング そんなあなたにお勧めなのがMindRaiderだ。マインドマッピングの手軽さでどんどんメモが作れていく。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMindRaider、アウトライン+マインドマッピングという妙技を誇るノートアプリケーションだ。 MindRaiderは3つのカラムで構成されたソフトウェアだ。ちょっと大掛かりな気がして取っ付きが悪いかも知れないが、実際の機能は便利だ。まず左上にアウトラインが表示される。それを選択すると、真ん中のカラムに詳細が表示される。 タグクラウド表示 真ん中のカラムでは詳細の表示と同時にその階

    これは使える!アウトラインとマインドマッピングをこなす凄いノート·MindRaider MOONGIFT
  • トカチゴールド3 DJ and LIVE Information !!

    イベントに参加される皆様のご紹介です! DJ: 未来派 [blog] TPTP [blog] わかむらP [blog] ツナマヨP [blog] orgoneP [site] / fftq氏 [mylist] LIVE: Pantz - OZAKIP [blog] / cx0101P [blog] / Die棟梁P [blog] / ntmP [blog] ピアニート公爵 [mylist] ... and more!

    yu_i
    yu_i 2009/04/05
  • 2009-04-04

    ※このページは商品と動画を大量に貼り付けているので大変重いです。ご注意ください。 初心者の皆さんの中には、「アイマス動画で使われている音楽アイマスのものなのかそれ以外のものなのか分からない」という方はいらっしゃらないでしょうか。それこそ、『シンクロ率の高い』MADの場合、あまりにハマり過ぎていて判別が付かない場合と言うのは多々あると想います。 と言うわけで、以前のブコメでid:tatsunopが言ってた『アイマスCDまとめ』をやってみようかと思います。楽曲を中心に追っていくのでドラマCDはまたの機会に。今回は歌曲が収録されたCDのみをご紹介しましょう。 オススメのMADも併記してあるので、是非動画のほうも観てみてください。 続きを読む 初心者の方は「アイマスCDは数が多くて何を聴けばいいか分からない」のではないでしょうか。そんな方のために「アイマスファンとしてはこれだけは聴いておいて欲し

    2009-04-04
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • えろまんがけんきゅう(仮)【みたくるみ先生 インタビュー(その1)】

    2005年、キルタイムコミュニケーション発刊の【2次元ドリームマガジン】「Dispell Wering!」でデビュー。その後も、辰巳出版の「ペンギンクラブ山賊版」などで精力的に執筆活動を続け、2008年、初単行「誘惑したいカラダ」(富士見コミックス)、同年「ディスバニッシュ」 (ヴァルキリーコミックス) を発売。 豊満なおっぱいをもったキャラクターで読者を悩殺中! 【HP】くるみ並木(http://www.mitakurumi.net/) インタビューを行ったのは、みたくるみ先生の仕事場の近くのファミレス。比較的オフィス街だったので、そんなに混まないだろうと思ったのが間違いだった… インタビューを初めて20分ぐらい経ったところで、なんと子供連れの親子が2組も(^_^; しかも、騒ぐは、暴れるは、泣くはでもう大変。でもって、そんな事お構いなしのお母さん達(笑) ま〜単なるインタビューならそ

  • THE IDOLM@STER WEB

  • 【連載】アイドルマスター記者座談会「談話室善永」:第2回「スタートアップミーティング」 - GameSpot Japan

    【連載】アイドルマスター記者座談会「談話室善永」:第2回「スタートアップミーティング」 中里キリ 佐藤和也(GameSpot Japan)   公開日時:2009/04/04 15:15 アイマス4周年ツアー、チケット取れましたか? 僕の周りは死屍累々で、「アイドルマスターSP」によるファン増加おそるべしって感じです。アイマスが盛り上がるのは嬉しい、盛り上げたい、でもそうするとチケットが取れない。難しいところです。 さて、アイドルマスターの歴史を記者視点で振り返る“談話室善永”も第2回。幸い初回はなかなか好評だったようで「いきなり記者たちの戦いはこれからだ~第一部完」、ということはないようです(※編注: 1回目の反応がすごく良くて、3月で一番アクセス数の多い記事となりました(実話)。なので、みなさんの反響がある限り、当分は続けていけそうです)。それでは今回も引き続き、アイマス記者た

    yu_i
    yu_i 2009/04/05
    「アイマスはキャラクター同士の横のつながりがドラマCDや周辺展開で補完されて、プレイヤーの頭の中で関係を広げていける。」
  • 古典ゲームに埋め尽くされてしまったゲーム業界

    コンピュータゲームが生まれて以来、ほとんど進化がない状況が現在まで続いている。 うわべだけのキレイさで質的な部分が進化してないことを覆い隠してるだけのゲームが多すぎる。 特に物語を語るタイプのゲームに多い。 RPG、アクション、シューティング、どのジャンルでもそうだけど、製作者がつづった物語をユーザーに押し付けるだけ。 ゲーム機が進化しても同じ事の繰り返し。一向に進歩をしない。 物語を左右する重要な場面に遭遇したとき、プレイしているユーザーはまさに千差万別の考え方をもって そのイベントに参加しているはずなのに、誰がプレイしても同じ内容。 いちいちブレーキがかかる映画みたいな感じ。 ガッチガチに固定されたスクリプトで動いてるから、ユーザーの行動に対して動的に対処できない。 最短ルートを進んでいき、敵にとって相当な脅威となっているようなプレイでも、寄り道に寄り道を重ねてボケーっと進んでいよう

    古典ゲームに埋め尽くされてしまったゲーム業界
  • 百合作品紹介-「禁断の園」を学ぼうという話 漫画レビュー 遠藤ってば!

    ※この記事は百合嗜好人口を増やそうと目論む管理人遠藤の平凡なレビューを淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。 ※「禁断の園」を学ぶと呈していますが、現実的には百合又は大枠で見た同性愛というものは何も「禁断の園」特有の忍ばなくてはいけない愛の形ではありません。その説明は文中でしております。ただし漫画的娯楽性(面白さ)として捉えると「禁断の愛」という側面(概念とも言える)は百合漫画の魅力を引き出す上では欠かせない要素になっています。このギャップをもって百合漫画の良さはファンタジーと位置付けており、その魅力は漫画としてみたらありだ!という主張に基づいているレビューなので、そういう良いとこ取りの主張を不快に思われる方がもちろんいると思います。その点につきましては誠に申し訳ございません。 ※記載して紹介している作品は読む人にとっては百合とは違うベクトルのものと感じることもあるでしょうが、