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mobileとmarketingに関するyudy_iwkのブックマーク (15)

  • ライバルはモバゲーでもGREEでもない--mixiアプリの真の狙いとは

    「ソーシャルプラットフォームはみなさんが思っているよりも早く、世界的な競争に巻き込まれますよ」――ミクシィ取締役で、mixi事業を統括する原田明典氏はこう断言する。国内ではモバイルSNS最大手のモバゲータウンや、急成長中のGREEと比較されがちだが、その目に映っているのは3億人のユーザー数を誇るFacebookや中国Renren Network(人人網、旧Xiaonei Network(校内網))との戦いだ。 そこで強みとなるのが、PCサイトとモバイルサイトの両方で開始したmixiアプリだという。開発者はmixi上でウェブアプリを公開し、mixi内の友人同士でコミュニケーションを図りながらサービスを楽しんでもらう。ソーシャルアプリと呼ばれるこういったサービスはFacebookが先行しているが、PCと携帯電話の両方で利用できるのはmixiが初めてとのこと。 ミクシィはmixiアプリを通じてど

    ライバルはモバゲーでもGREEでもない--mixiアプリの真の狙いとは
  • グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン

    生きのいい珊瑚に蝟集する熱帯魚のように金融機関や投資家が我先にとネットベンチャーに群がる時代は、とうに過去のものとなった。 よほどの将来性と堅実なビジネスモデルがなければ、証券会社はおいそれと上場の主幹事を引き受けてくれない。上場できたとして、ネットバブル崩壊とライブドア事件を経た投資家の目は相当に厳しい。 しかしこの逆風下で、グリーだけは威勢がいい。主に携帯電話向けにソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とゲームを提供するサイト「GREE」を運営する、創業5年目のベンチャーだ。 グリーが東証マザーズにデビューしたのは、世界中の市場が金融危機の影響で冷え込んでいた2008年12月のこと。それでも、公募価格を大きく上回る初値が付いた。その後、株価は右肩上がりの曲線を描きながら、今年9月末には上場来高値の5330円に至った。 10月23日時点の株価は4940円。それでも上場時の倍の水

    グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン
  • 大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは

    「位置ゲー」という言葉をご存じだろうか。携帯電話のGPS機能を使ったゲームの総称で、2003年からこのジャンルのゲームを提供しているコロプラが提唱している呼び名だ。最近ではマピオンの「ケータイ国盗り合戦」や田技研工業の「ケートラ」など、複数のゲームが登場している。 20代から30代の男性ユーザーが多いという位置ゲーの魅力はどこにあるのか、またどのような可能性を秘めているのだろうか。4月3日に東京都内で開催された位置情報サービスに関するイベント「第3回 ジオメディアサミット」において、マピオンのケータイ国盗り合戦プロデューサーである加藤隆志氏と、コロプラ代表取締役コロプラGM(ゲームマスター)の馬場功淳氏が登壇した。 ユーザーの70%が都心で働く大人たち ケータイ国盗り合戦は、2005年からマピオンが提供している、GPS機能を使ったスタンプラリーのような無料ゲームだ。日全国の地域が600

    大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは
  • 公式サイトのモバイルビジネス市場、1兆円規模に――コマース系が牽引

    総務省は7月18日、モバイルビジネスの市場動向に関する調査結果を発表した。調査は携帯電話の公式サイトで展開されるモバイルビジネスを対象としたもので、総務省の委託を受けてモバイル・コンテンツ・フォーラムが実施した。 モバイルコンテンツ、モバイルコマースを合わせた2007年の市場規模は、前年比23%増の1兆1464円に到達。着うたやゲーム電子書籍などのモバイルコンテンツ市場は前年比16%増の4233億円で、物販、サービス、トランザクションなどのモバイルコマースは前年比29%増の7231億円という結果となった。 モバイルコンテンツ市場は、着信メロディと待受画面系が前年比減になるなど縮小傾向にあるが、着うた、ゲーム電子書籍系の市場が拡大。モバイルコマース市場は、物販、サービス、トランザクションともに好調に推移し、モバイルビジネス市場の拡大を牽引している。 モバイルコンテンツ市場 コンテンツ種別

    公式サイトのモバイルビジネス市場、1兆円規模に――コマース系が牽引
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  • ワイファイン│利用可能エリア

    ■ 新規エリア大幅追加!  ・阪急電鉄、阪神電車 ・旭川空港、札幌丘珠空港、宮崎空港、釧路空港、熊空港、高松空港、高知竜馬空港、鹿児島空港、出雲空港、小松空港、新潟空港、新千歳空港、青森空港、仙台空港、根室中標津空港、徳島空港、函館空港、富山空港、福岡空港、北九州空港、広島空港 上記のスポット、約100アクセスポイントでもWifineをご覧いただけるようになりました!

  • 【市場動向】2008/07総務省(報道資料):モバイルコンテンツ業構造実態に関する調査結果の産

  • USJ「P!トク(ぴっとく)」でクーポン使ってみました♪ - こと寿司by双子のかあちゃん:楽天ブログ

    2009.03.22 USJ「P!トク(ぴっとく)」でクーポン使ってみました♪ (3) テーマ:ユニバーサルスタジオ・ジャパン(931) カテゴリ:USJの事 「ハッピー・ダイニング・キャンペーン」の3000円分のミールクーポン こちらの期限が3月末までですよ~!! とお知らせしてもゴールドさんは明後日から除外日ですよね(^_^;) 1月にはママ友が買っていましたが、使うの難しくて・・・でも期限が迫ってて・・・結局 「フィネガンズ・バー&グリル」こちらで休憩を取って、みんなでミールクーポン使うのを手伝う事に・・・。 ここからは・・・ ミールクーポンやハッピー・ダイニング・カード持ってない人にもお得な情報! 以前べた「オニオンブロッサム」単品だと1,100円なのね。 携帯でお気に入り登録した「P!トク(ぴっとく)」 ちなみに、USJの携帯公式サイトの下の方 「今!パークにいる方に便利」と書

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  • モバイル情報配信システムの社会実験を実施(2009年3月4日): プレスリリース | NEC

    NECは、奈良・神戸の観光地や駅、空港、商店街などの観光スポットにおいて、おサイフケータイやICカードを活用し、市民や観光客に観光スポットへの来訪・周遊を促すモバイル情報配信システムの社会実験を実施いたします。 実験は、携帯電話を用いた情報配信サービスの活用による観光地への集客効果を検証するものです。 このたび検証を行うシステムは、市民や観光客が、お手持ちのおサイフケータイやICカードを観光スポットに設置したリーダにかざすと、携帯電話に現在訪れているスポットの案内情報や未訪問スポットへの案内情報、各観光スポットに関するクイズが配信される仕組みとなっており、市内に点在する観光スポットへの来訪・周遊を促し、各地の集客および観光客・市民の交流に貢献するものであります。 カードリーダは、奈良においては、奈良公園、東大寺近くの奥村記念館、三条通ショッピングモールなど、神戸においては、観光地北野、三

  • ケータイユーザーの“本音”   大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情

    ケータイのヘビーユーザーは、若年層に多い。パケット定額制の契約率は10~20代が非常に高く、デコメや着うた、ケータイSNSなどのブームも、常にこの層が作り出している。最近では、PCを使わない若者をターゲットにした、「au BOX」のような商品も開発されているほどで、キャリアやメーカーも、若年層の取り込みに必死だ。 こうした事実は、統計データや報道発表を見れば、ある程度は把握できる。だが、それだけでは、若者たちのケータイに対する“感覚”までは、なかなか分からない。そこで、ケータイに中高生の頃から親しんでいる、東京都内の学生5人に集まってもらい、座談会を開催した。掲載した声だけで全体像を判断するのは早計だが、“若年層特有のケータイ事情”の一端に触れることはできるはずだ。 ■ キャリアや端末選びのポイント ――まず、皆さんが使っているケータイやキャリアを教えてください。その機種や会社を選んだ理由

  • 無料モバイルサイト解析ツール|myRTモバイル

    myRTモバイルは無料でありながら、広告やサービスロゴなど一切表示しません! 1日200万PV以上のサイトも分析可能!! 1日10万PV以上のサイトにも多数ご利用いただいています

  • 東京ドームグループ / TDポイントカード

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  • インターネット広告市場、2017年までには1兆円規模に--シード・プランニング調査

    シード・プランニングが発表した「2008〜2009年のインターネット広告市場動向調査」によると、インターネット広告市場は2013年には8510億円規模となり、このペースで市場が拡大した場合、2017年までには媒体費のみで1兆円規模に達する見込みだという。 インターネット広告市場の成長水準は過去と比較して穏やかになりつつも、今後も持続的な成長が見込まれるとしている。市場は今後年率6%から13%、金額にして毎年500億円から800億円ずつ成長することで、2013年には8510億円となる。またその後も同水準の成長が維持されれば、遅くとも2017年には媒体費のみで1兆円規模になることが見込まれるとのことだ。 ただし、この市場規模予測は、2010年から2012年頃までの間、モバイル広告市場が急成長すること、2011年頃から経済状況が改善されることで、ディスプレイ広告市場の成長水準が再度上向くことが前

    インターネット広告市場、2017年までには1兆円規模に--シード・プランニング調査
  • ワンセグ、おサイフケータイの利用率、この1年でほぼ倍増〜MMD研究所調べ | RBB TODAY

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は21日、「第7回 携帯コンテンツに関する利用動向調査」の調査結果を発表した。調査期間は2008年8月1日〜8月7日の7日間、「モンキータウン」「aimew」などのモバイル16サイトの協力のもと、2,040人(年代 10代以下:31.4%、20代:20.9%、30代:23.3%、40代:24.4%)から有効回答を得た。 それによると、ワンセグ利用率、おサイフケータイの利用率がほぼ倍増していることが明らかとなった。 ワンセグ利用率は今回調査で57.4%と約6割になり、昨年より3割増。「対応機種を持っているが利用したことがない」6.9%も存在したが、昨年8月の調査結果(第3回)と比較すると、持っている携帯電話が対応していないの回答が、約30%減少していることから、ワンセグ対応機種の普及により利用者率が増加したことが、伺えた。 おサイフケータイ利

    ワンセグ、おサイフケータイの利用率、この1年でほぼ倍増〜MMD研究所調べ | RBB TODAY
  • http://keixx.or.tp/blog/article.php?id=44

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