タグ

snsとcollaborationに関するyudy_iwkのブックマーク (14)

  • HOME | XPERIA FAN

    XPERIA FAN SITE: xperia比較XPERIA FAN SITE は、XPERIAの活用情報とユーザー同士のコミュニケーションの場として2010年03月15日よりユーザー指導の非公式サイトとして運営を開始しました。 サイトでは、初めてスマートフォンを使うユーザーから、今までにPDAなどを利用したヘビーユーザーまで参考になる情報、ユーザー同士の情報交換の場を提供します。ご利用いただけると幸いです。 初心者向けの「FAQ」や初めてスマートフォンに触れる 人向けの導入や設定のレビュー、利用者のタイプに応じた「活用レビュー」、導入するとさらに XPERIA が便利に使える「ソフトウェアレビュー」を中心に、XPERIA 関連 の「ニュース」やユーザー同士で助けあうことができる、「コミュニティ」の設置、イベントなども行いたいと思っていますので是非ともご活用ください。 ■ オンラインカ

  • asahi.com(朝日新聞社):社内SNSに関する調査報告書2009 - 企業リリース - ビジネス・経済

    (@Press) - ■概要 株式会社Beat Communication(社:東京都渋谷区、代表取締役:村井 亮)は、当社の社内SNSパッケージ「Beat Office」を導入している企業に対して、利用実態を調査する目的で2007年にアンケートを実施した。それから2年、社内SNSを取り巻く環境に変化が起きていると感じ、この度、再び調査を実施した。その結果、利用者の社内SNS上でのコミュニケーションの形態がより親密になったこと、また、経費削減のきっかけ作りや、社員教育ツールとしても利用されるなど、社内SNSが企業内コミュニケーションのみならず、業務の場で幅広く使われていることがわかった。 調査では、企業の情報秘匿のため、具体的な数値は一部しか公開していない。しかし、社内SNSの社会認知度が低かった2年前と現在で、社内SNSの状況がどのように変化したのかを報告することで、社内SNSの導入

  • Webコミュニケーションモデルをまとめてみる - voidy21の日記

    あくまで自分の頭を整理する感じでいきたい 新しい形のWebコミュニケーションシステムを模索してみたくなったので、既存のモデルを確認しておこうという自己満足型エントリ Webは自己満足で成り立ってるから細かいことは気にしない! でも、偏見とかありそうなので、ツッコミとか大歓迎です いくつかのWebコミュニケーションモデルから特徴を見つけたい なるべく被っているモデルは除外していきたいので、俺の好きなサービスとか無いぞ!みたいなことになるかもしれません。ごめんなさい! 思ったことをホイホイ書いていくスタンスでいきたい E-mail :-) 返信・転送できる 基的にはプライベート 添付ファイルとしてファイル送信可 個人サイトのページのメールフォームから送れたりする メーリングリスト 一応パブリック(でもなかったりするけど) 添付ファイルでファイル送信可・・・だけどネチケットがそれを許すのか?そ

    Webコミュニケーションモデルをまとめてみる - voidy21の日記
  • - エキサイトニュース

  • 「ゆるい」コミュニケーションの価値

    新しい年を迎えて初めてする習字を「書き初め」というが、書道とは縁のない筆者は遅ればせながら1月15日に「話し初め」をした。お客様を訪問しての講演で、「ミニ・セミナー」と呼んでいる。この日はIT部門の部長以下、ネットワークにかかわっている方、10人ほどに聞いていただいた。ミニ・セミナーのいいところは、100人、200人を対象とするセミナーではいろいろな立場の人が来ているために話し難いことを一歩踏み込んで話せることと、聴講者が少人数かつ同じ会社の人たちなので質問しやすいことだ。深い話が出来るので具体的な提案につながることが多い。この日は企業ネットワークのこれまでと、これからについて幅広く話をさせていただいた。 「これまで」の話の中で驚かれたのは、積水化学さんをはじめ、私が手掛けた大規模ネットワークではことごとく、ブランド品のルーターをとっぱらい国産ルーターやスイッチに置き換えたことだ。この会社

    「ゆるい」コミュニケーションの価値
  • 社内SNSに「へぇボタン」をつけてみた

    社内SNSで「読まれている実感」を書き手が持てるように「へぇボタン」をつけることで、格段に利用率が上がった事例を人材育成、組織開発コンサルティングを手掛ける大木豊成氏に紹介してもらった。 社内SNSは、NTT東日など多くの企業が導入している。しかし、これをどう使おうか、と考えあぐねている企業も少なくないのではないだろうか。社内コミュニケーションの活性、情報共有など、テーマや目的はいろいろあるのだと思う。 しかし、目的もさることながら、使い方を決めずに導入してしまってうまく機能しない企業もある。そこは、使い方、誰が主導になって運用(システム面ではなく)していくのか、といったことを考えておく必要があると思う。 今回の記事を書くにあたり、バーチャレクス・コンサルティングの丸山栄樹社長にインタビューさせていただいた。 バーチャレクス・コンサルティングは、コンタクトセンターのアウトソーシングを受託

    社内SNSに「へぇボタン」をつけてみた
  • Youpi-よく働き、よく学び、よく遊びたい人のblog 3.0

    Youpi-よく働き、よく学び、よく遊びたい人のblog 3.0
  • 『本日の朝刊便り☆~USJ~』

    ☆★小さな丸い好日☆★ 慌ただしい毎日の中にも、 小さな幸せを見つけていきたいな♪ ブログタイトルは、大好きなアーティストの1人、aikoのアルバムタイトルより☆ こんばんは~(^-^)/ 11月も今日で終わりを迎え、いよいよ師走ですね~♪ 僕の周りでも、やれ忘年会だ!やれ屋形船で飲むぞ!と、騒がしくなってきました笑っ クリスマスに年末もあり、あっという間に年越しを迎えることになりそうですね( ̄▽ ̄;) さて、夜ではありますが、日の朝刊より、『USJ SNS、パートも対象』です☆ (日経新聞より) USJは、年初までに約5000人の全従業員が参加できる社内交流サイト(SNS)を導入するとのこと。 仕事の情報共有や悩み相談趣味に関する話題など、基的に自由に書き込めるように、また携帯電話からも利用できるそうです! また、将来的には、過去にUSJで働いた経験を持つ3万人の元従業員にも対象を

    『本日の朝刊便り☆~USJ~』
  • 【連載】経営ツールとしての社内SNS | 経営 | マイコミジャーナル

    Copyright (C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved. 掲載記事の無断転載を禁じます

  • Water Cooler Blog:社内SNS導入事例を集めてみた

    社内にSNSを導入している企業の事例を集めてみました。 この他にも導入している企業の事例があれば、教えてください。 【日立グループ】 ▼ オリジナル社内SNSを導入&普及させるポイントとは - 日立グループ その1 http://journal.mycom.co.jp/series/sns/010/ ▼ 社内SNSと社内ブログの違いは?(3) http://boxer.ne.jp/column/matsumoto/2007/02/post_21.htmlNEC】 ▼ NECでは社内SNSをどのように使っているのか? http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/openpne03/openpne03_1.html ▼ 群衆の叡智とは何なのか http://d.hatena.ne.jp/beercan/20071101/1193894797

  • mixi、モバゲー、GREE、青少年のSNSトラブル防止で協力--年齢別に利用制限

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を運営するグリー、ディー・エヌ・エー(DeNA)、ミクシィの3社は6月1日、各社が運営する「GREE」「モバゲータウン」「mixi」において青少年利用者を保護するために協力すると発表した。 主な取り組みは以下の4つ。 青少年の健全育成、犯罪・トラブル防止のためのサイト管理・対応の強化・徹底 年齢確認の確実性を高めるための取組みの実施 年齢に応じた利用制限・利用領域の設定 各種啓発活動の強化 3社は今後、情報共有をしながら、利用規約の禁止事項に該当する投稿を削除するなどの対応を強化する。また、実効性のあるサイトパトロールのあり方について、関係官公庁や弁護士、有識者などの助言を仰ぐという。携帯電話事業者などの意見をもとに、実効性の高い年齢認証制度を構築することも検討する。 このほか3社は、それぞれ利用者の年齢に応じて利用できる機能や領域に制限を設ける

    mixi、モバゲー、GREE、青少年のSNSトラブル防止で協力--年齢別に利用制限
  • mixiで“出会い”コミュが大量削除 〜 健全化の一環で古参コミュも消失か(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

    国内大手SNSの「mixi」(ミクシィ)でここ数日、コミュニティが大量に削除されていることが確認された。 【その他の画像やURL】 対象となっているのは「出会い」をテーマに活動していたコミュニティで、トラブルやユーザ側によるものでなく、運営による削除と思われる。「出会い」をキーワードにコミュニティ検索を行うと、ここ数日の間にコミュニティが大量に消失しているのが確認できた。 mixiでは複数のサーバを活用しているため、検索結果のデータ表示と実際の状況との間にタイムラグが発生するため、このような表示となる。データの更新が追い付かないため、検索結果としてリストには出るが、実際の詳細は参照できないという状態だ。この結果を見る限り、「出会い」をキーワードに使っていたコミュニティであれば、数万人規模のメンバーがいた、古参のコミュでも消失しているようだ。 mixiは昨年12月10日に、18歳以上

  • 日本IBM、ロータス製品の2009年事業戦略を発表-スモールビジネス拡販でSaaS投入

    アイ・ビー・エム株式会社は3月4日、同社ソフトウェア事業 ロータス事業部長の澤田千尋氏が出席し、2009年のロータス製品群に関する記者説明会を開催。大規模企業での販売強化のほか、SaaSによりスモールビジネス攻略も格的に取り組む考えを示した。 澤田氏はロータス製品のビジネス傾向について、「成熟製品であるNotes/Dominoの導入企業を対象に、保守ビジネスが安定・継続している。また、コンプライアンスの高まりから、適正数量のライセンス購入も進んでいる」と、基となるNotes/Dominoビジネスが堅調に推移していると紹介。「最近の傾向としては、企業内でばらばらに利用していた製品を統合したり、統合コラボレーションツールとして利用するなど、案件自体が大型化しているのも目立つ。そのほか、景気悪化の影響を受け、出張費削減のためにSametimeを使ったり、無償オフィススイートのSympho

  • 上司に社内SNS(社内ブログ)を書けといわれたら? - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

    つい先日知り合いから「今度、うちの会社でも社内SNSとやらを入れる話になったみたいなんだよね。それで上司から日記 (ブログ)を書けって言われているのだけど、いったい何を書けばよいの?上司からは別に規制はないので何でも書いて良いと言われているけど・ ・」という相談を受けた。{ちなみに何でも書いて良いというのが最も曲者である} 酒の席での話ということで、同僚と一緒に自分の経験も含めてブレインストーミング的にアイデアをいくつか提供したのだが、 これが結構面白かったのでここでまとめて紹介してみたい。 ニュースクリッピング 新聞記事やメルマガなどで毎日流れている記事のうち自分の気になったものを引用(リンク)して自分の意見を数行コメントする。 これの記事のクリッピングは今ならSBM(ソーシャルブックマーク)で行ったほうが便利かも知れないが、 過去に私自身が社内ブログで実行した際も相当に便利だった。備忘

    上司に社内SNS(社内ブログ)を書けといわれたら? - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
  • 1