タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (45)

  • GoogleとMicrosoft AI技術と検索 まとめ (2023/02) - SEMリサーチ

    2023年2月7日のMicrosoft発表イベント、および同8日のGoogle発表イベントの内容をまとめています。いずれも検索エンジンに搭載されるAIサービスに関する新プロダクトが発表されました。 このページは随時更新しています。 MicrosoftAIを搭載した新しいBingと Edgeブラウザを発表 Microsoftイベントの発表内容(日時間 2023年2月8日午前3時〜) 従来の検索サービスは複雑な質問の回答に適していない 従来の検索結果画面とAIチャットウインドウ GPT-4相当の技術を搭載 ChatGPTよりも自然で意図にあった回答をするデモを披露 違法行為を促進しないための安全システム 新しいBingのデモ画面 AIを搭載した新しいBingの概要(Microsoft公式発表資料より) Bing Webmaster Guidelines 会話型検索に関する記述 Google

    GoogleとMicrosoft AI技術と検索 まとめ (2023/02) - SEMリサーチ
  • Google、検索アルゴリズムの更新「Helpful Content Update」を実施 検索エンジンファーストで作成されたコンテンツを標的 - SEMリサーチ

    人間ではなく検索エンジンのために作成された、役に立たないコンテンツや満足度が低いコンテンツの評価を調整することを目的とした検索アルゴリズム更新「Helpful Content Update」(HCU)の情報について随時更新していきます。 一般的な情報はページに、詳細解説は SEMリサーチ+(プラス、有料版)に掲載します。 目次 Helpful Content Update 概要 アルゴリズム更新の実施時期 対象検索エンジンと言語 HCU 対象範囲 HCUが標的とするコンテンツの種類 HCU 検出の仕組み 「低品質」と判定されたときの影響範囲と期間 HCU に備えたウェブマスターの対応 ユーザーファーストのコンテンツ作成に注力する 以下の質問にすべて「はい」と自信を持って答えられるか HCU に関する注意事項 (2022.08.20更新) テクニカルな”抜け道”を探そうという発想が生まれた

    Google、検索アルゴリズムの更新「Helpful Content Update」を実施 検索エンジンファーストで作成されたコンテンツを標的 - SEMリサーチ
  • アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ 元Google社員がアダルトコンテンツの検索に特化した検索エンジン Boodigo を立ち上げた。アダルト関連検索だからこそ求められる配慮・機能を備える。アダルトエンターテイメントのポータルサイトと、Google で「困っている人たち」の受け皿を目指す。 公開日時:2014年10月06日 12:30 Boodigo, LLC は2014年9月15日、アダルト専門の検索エンジン「Boodigo」を一般公開した。Colin Rowntree氏と Wasteland.com、そしてテクノロジー企業の 0x7a69 が開発に協力した。 Boodigo はアダルトコンテンツの検索に特化した専用の検索エンジン。Google や Bing はアダルト関連コンテンツを検索結果から排除するように試みているが※、Boodigo はアダ

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2014/10/06
  • 米Google、表形式データから事実を抽出・表示する「構造化スニペット」を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、表形式データから事実を抽出・表示する「構造化スニペット」を発表 グーグル、表形式データから既成の事実や正しい情報を取り出してウェブ検索結果のスニペット(各ウェブページの説明文)欄下に並べて表示する構造化スニペット(Structured Snippets)を発表。英語圏のほか日語でも対応。 公開日時:2014年09月24日 02:24 米Google は2014年9月23日、ウェブ検索結果のスニペット(説明文欄)に、検索クエリに関連する既成の事実や正確な情報を表示する Structured Snippets (構造化スニペット)をリリースした。日語検索結果でも一部の情報は対応している。 Structured Snippets (構造化スニペット)とは Googleは近年、整理され関連性が高いデータを検索利用者に提供するために開発されたナレッジグラフや他のデータソースによっ

    米Google、表形式データから事実を抽出・表示する「構造化スニペット」を発表 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2014/09/26
  • グーグル、「とは」検索でワンボックス表示 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、「とは」検索でワンボックス表示 言葉の定義を知りたい時によく使われる「~とは」と検索した時に、検索結果上部にアンサー形式でその説明と参照先リンクを掲示するようになった。 公開日時:2014年07月04日 12:29 言葉の定義や物事の説明を知りたい時に、「○○○とは」といった具合に、文字列「とは」を含めた検索(とは検索)を試みる日人は少なくない。グーグルで一部の語句で、この「とは検索」をした時に、自然検索結果の最上部にワンボックス(アンサー)形式で語句の定義を表示するようになっている。 たとえば「SEOとは」「デジタルカメラとは」「スマートフォンとは」「バラスト水とは」といったクエリで検索すると、画面最上部に大きな文字で言葉の定義と、その定義について言及しているサイトへのリンクが表示される。必ずしも Wikipedia へのリンクを表示するわけではなく、SEO であれば Goo

    グーグル、「とは」検索でワンボックス表示 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2014/07/05
  • [UPDATE] Google「バックリンクの重要性は薄れる」今後は著者オーソリティやコンテンツ分析へ ::SEM R (#SEMR)

    [UPDATE] Google「バックリンクの重要性は薄れる」今後は著者オーソリティやコンテンツ分析へ グーグル・マットカッツ氏、検索順位決定要因におけるバックリンクの重要性は今後薄れるとの見通しを述べる。著者やエキスパートのオーソリティ(権威性)評価やコンテンツ分析技術が進化することで、バックリンクが順位決定に与える影響力は低下する。 公開日時:2014年05月07日 00:20 米Google特別エンジニア・Matt Cutts氏は2014年5月5日、ランキングアルゴリズムにおけるバックリンクの重要性は低下するかとの質問に対して、次第に重要性は少し低下するだろうとコメントした。 今後数年も Google はウェブサイトやページの基的な評判(Reputation)を評価するためにバックリンクは検索順位決定のためのシグナル(手がかり)として利用されるが、徐々に重要性は少し薄れるだろうと見

    [UPDATE] Google「バックリンクの重要性は薄れる」今後は著者オーソリティやコンテンツ分析へ ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2014/05/07
  • 【ローカルSEO】[2] ローカル検索の技術 Centroid 地図中心点と距離半径 ::SEM R (#SEMR)

    【ローカルSEO】[2] ローカル検索の技術 Centroid 地図中心点と距離半径 ローカルSEO。ローカル検索技術の、検索クエリと位置情報感度(ロケーション・センシティブ、location sensitive)や近接度(Proximity to Centroid)など。 公開日時:2013年01月28日 20:10 Centroid セントロイド ローカルSEOに取り組む上で理解しておきたいローカル検索の技術について解説していきます。今回は、Centroid (セントロイド)という概念について。Centroid とは、地図上に示す、都市(または検索クエリが差すエリア)の中心点のことを指します。 たとえば、Googleで「渋谷 中華料理」と検索すると、検索結果に表示される地図の中心点は渋谷駅になります。これが、渋谷と検索した時に Google が認識する中心点です。 ローカル検索は様々な

    【ローカルSEO】[2] ローカル検索の技術 Centroid 地図中心点と距離半径 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、ページネーション処理の改善を発表 - 一連のページ関係を自動解析 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ページネーション処理の改善を発表 - 一連のページ関係を自動解析 グーグル、ページネーション(pagination)を処理するための新しい提案を公開。 公開日時:2011年09月21日 13:43 米Googleは2011年9月15日、ウェブサイトのインデクシングにおいて近年話題(問題)となっていた、ページネーション(pagination)について、適切にインデックスするための方法を発表した。 ページネーション問題 ページネーションはページ送りのことで、1ページでは収まらないような情報をページ分割して掲載する方法。たとえば通販・不動産サイトの検索結果一覧を10件や20件単位で複数ページで掲載したり、一定以上の文章量で構成されるニュースやコラム記事をページ分割して掲載するなど、様々な場所で利用されている。しかし、適切なページが検索結果に表示されない、リンク資産を有効に集約でき

    米Google、ページネーション処理の改善を発表 - 一連のページ関係を自動解析 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2011/09/23
  • 米Microsoft Bing ソーシャルスパム "Like Farm"(いいね!ファーム)対策に言及 ::SEM R (#SEMR)

    Microsoft Bing ソーシャルスパム "Like Farm"(いいね!ファーム)対策に言及 ソーシャルネットと連携して、ユーザーの評価を取り入れるとなれば、憂慮しなければいけない問題がソーシャルスパム。Bingの担当者がいいね!を使ったスパム(いいね!ファーム)について言及。 公開日時:2011年06月10日 19:16 オンライントラフィックの源泉には常にスパムの問題がつきまとう。検索が注目されて以後はサーチエンジンスパムが今日まで後を絶たないが、ソーシャルメディアが注目去れ始めた今の時代はソーシャルスパムが問題だ。 とりわけ Facebook が注目を集め、そこにユーザーの投票「いいね!(Likes)」が集まり、その量によって検索エンジンやソーシャルサイトでのサイトの露出度が変化するとなれば、それを悪用するスパマーたちは当然現れる。BingはFacebookと提携し、ソーシ

    米Microsoft Bing ソーシャルスパム "Like Farm"(いいね!ファーム)対策に言及 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2011/06/11
  • 検索3社が協力してセマンティックウェブを促進、schema.orgイニシアティブを発表 ::SEM R (#SEMR)

    検索3社が協力してセマンティックウェブを促進、schema.orgイニシアティブを発表 GoogleYahoo!Microsoft 3社が共同でセマンティックウェブを導入しやすい環境作りに取り組む。検索結果に詳細情報を反映するために必要な構造化データについて、フォーマットや形式を標準化した Schema.org イニシアティブを発足。ウェブマスターはデータ構造化を実現するための労力を減らすことが可能になり、取り組みが容易に。検索エンジンは多くのウェブサイトが提供する構造化データを使って検索サービスをもっと便利に。そして、検索ユーザーは優れた検索体験を享受する -- この循環の促進が狙いだ。 公開日時:2011年06月03日 03:27 GoogleMicrosoftYahoo!の検索大手3社は2011年6月2日、構造化データマークアップのためのスキーマ(schema.org)を共同

    検索3社が協力してセマンティックウェブを促進、schema.orgイニシアティブを発表 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2011/06/03
  • 米Google、新検索技術「カフェイン」(Caffeine)完成を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、新検索技術「カフェイン」(Caffeine)完成を発表 グーグル、新しいインデックスシステム・カフェイン(Caffeine)をリリース。新鮮な検索結果の提供が可能に。 公開日時:2010年06月10日 11:34 米Googleは2010年6月8日、新しい検索インデックスの基盤技術「カフェイン」(Caffeine)が完成したことを公式ブログで発表した。 カフェインは2009年夏に発表された、Googleインデックスシステムの再設計・再構築プロジェクトのコードネーム。ウェブ検索のインデックスの規模やスピード、正確性、包括性などを強化することを目指している。昨年の秋まではプレビューとして一般ユーザ向けにもCaffeineのシステムによる検索サービスも公開していた(閉鎖済み)。 Caffeineのインデックスシステムでは、従来のインデックスと比較して鮮度が50%以上改善され、ニュ

    米Google、新検索技術「カフェイン」(Caffeine)完成を発表 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2010/06/11
  • AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 ::SEM R (#SEMR)

    AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 AJAXアプリ(サイト)をクローラブル(crawlable)にするための技術的アプローチ。Googleが公開した最新ドキュメントを基に解説します。 公開日時:2010年03月05日 19:53 米Googleが、AJAXベースのウェブサイトをコンテンツを検索エンジンに登録する方法についての、最新ドキュメントを公開しました。昨年10月に検討段階の実装方法が公式サイトで紹介されましたが、それのアップデート版になります。 最初におさらいをします。AJAX(エイジャックス)は、ページ遷移なしにサーバとデータ通信を行うことで、動的なWebアプリケーションの開発が可能です。しかし、いまブラウザで表示している内容と対になるURLが存在しないために、クローラが個々のコンテンツをクロールできないこと、また、仮にステートフルU

    AJAXサイトをクローラブルにする - 検索エンジンフレンドリーなAJAX実装方法 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2010/03/06
  • 米Google、リアルタイム検索を発表 -数日内に利用可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google、リアルタイム検索を発表 -数日内に利用可能に グーグル、リアルタイム検索を発表。検索結果画面の上部に「リアルタイム検索」枠が設けられ、ここに検索クエリと関連する、もっとも新鮮かつ適切なコンテンツが表示される。TwitterやFacebookなど主要なリアルタイムウェブが対象。数日内に英語圏で利用可能に。 公開日時:2009年12月08日 06:39 米Googleは2009年12月7日、検索クエリと適合するもっとも新しい情報を検索可能な、リアルタイム検索(Real Time Search)を発表した。数日内に英語圏で利用可能になる。 リアルタイム検索は、Twitterに代表されるストリームウェブから、いまの旬な話題や出来事をリアルタイムに検索可能にするサービス。Twitterのユーザ数拡大に伴って、「いま起きている出来事」を知ることへの関心も高まってきていた。ウェブの情報量

    米Google、リアルタイム検索を発表 -数日内に利用可能に ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2010/02/11
  • 米Google、リアルタイム検索が日本語対応、Twitterを数分内に検索可能 ::SEM R (#SEMR)

    Google、リアルタイム検索が日語対応、Twitterを数分内に検索可能 グーグルがリアルタイム検索で日語対応。google.com の日語検索で、Twitterなどを対象としたリアルタイム検索結果が表示。google.co.jpは未対応。 公開日時:2010年02月09日 18:24 Google米国版(google.com)で提供しているリアルタイム検索が日語に対応したことが確認された。 リアルタイム検索は、TwitterやFacebookなどを対象に、いまの旬な出来事や話題について言及したつぶやきをリアルタイムに検索可能にするサービス。自然検索結果内に「Latest results for (キーワード)」のボックスが設けられ、ライブアップデートで最新の書き込みをスクロール表示する。 2009年12月に英語圏で提供開始されたが、日語文字列は検索対象外だった。2010年2

    米Google、リアルタイム検索が日本語対応、Twitterを数分内に検索可能 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2010/02/11
  • Googleソーシャル検索、Twitterフォロー相手のコンテンツ表示開始、言及したリンク先ページの分析も ::SEM R (#SEMR)

    Googleソーシャル検索、Twitterフォロー相手のコンテンツ表示開始、言及したリンク先ページの分析も グーグルのソーシャル検索、交流関係の参照先を拡大。Twitterのフォロー先やprofile.livedoor.comのデータを参照していることが確認された。また、ソーシャル検索の検索結果には、Tweets(つぶやき)で紹介したリンク先ページが表示される。 公開日時:2010年01月12日 20:49 米Googleが提供するソーシャル検索サービスにおいて、Twitterでフォローしているユーザが作成したコンテンツが表示されるようになった。 Google Social Searchは、ユーザのソーシャルグラフ(人間関係、Googleはソーシャルサークルと呼んでいる)を参照して、検索結果をカスタマイズするサービス。Gmailのコンタクトリスト上のユーザやRSSフィードの購読先サイトのユ

    Googleソーシャル検索、Twitterフォロー相手のコンテンツ表示開始、言及したリンク先ページの分析も ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2010/01/13
  • Google、行動ターゲティング広告「Interest Based Advertising」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、行動ターゲティング広告「Interest Based Advertising」を提供開始 グーグルも行動ターゲティング広告に着手。Interest Based Advertising(興味・関心に基づく広告)プログラムのベータテストを開始。YouTubeとAdSenseパートナーサイトを通じて配信。過去のサイトの訪問履歴やページ閲覧履歴に応じて、ユーザのインテンションを推測し、関連する広告を表示する。 公開日時:2009年03月12日 16:37 米Googleは2009年3月11日、「Interest- Based Advertising」と呼ばれる、行動ターゲティング技術を使った新たな広告プログラムを発表した。GoogleコンテンツネットワークとYouTubeサイトを通じて、ベータ版として今後数ヶ月内に提供を開始する。あわせてベータテスト参加希望の広告主の受付も開始した。

    Google、行動ターゲティング広告「Interest Based Advertising」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2009/03/21
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2009/02/14
  • Google、CyberBuzzのマーケティング活動を中止 ::SEM R (#SEMR)

    Google、CyberBuzzのマーケティング活動を中止 Google、CyberBuzzのブログを活用したマーケティング活動中止。公式ブログにて。 公開日時:2009年02月10日 17:33 そのプロモーション活動の一部でブログを活用したことが、Google のサーチに関するガイドラインに違反することが判明し、このプロモーションに関しては中止しました。[Googleのマーケティング活動について] TechCrunchなどで話題になっていた、CyberBuzzのことでしょうか。サーチに関するガイドラインに違反というのは、これ[Google、ペイパーポストに「No」]やこれ[ペイパーポストにnofollowをつけよ]? つまり、CyberBuzzによって無益な、信頼性のおけない、単にお金のために書かれた記事であふれ返させてしまったことが違反に該当するということですかね。nofollow

    Google、CyberBuzzのマーケティング活動を中止 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2009/02/11
  • 産総研、ポッドキャストの全文検索サービス「PodCastle」一般公開 ::SEM R (#SEMR)

    産総研、ポッドキャストの全文検索サービス「PodCastle」一般公開 独立行政法人・産業技術総合研究所が音声認識技術を利用したポッドキャスト全文検索サービス「PodCastle」を一般公開。不特定多数のユーザーが誤認識を訂正できるUIを搭載し、ユーザーの協力によって音声認識・検索技術の性能が向上していく。 公開日時:2008年06月14日 10:31 独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)は2008年6月12日、キーワードによるポッドキャスト全文検索サービス「PodCastle(ポッドキャッスル)」を一般公開した。 PodCastleは収集したポッドキャスト(音声データ)を、音声認識技術でテキストに変換してインデックスを作成することにより、音声全てを検索対象にしたサービス。検索キーワードを含むポッドキャストを検索結果に表示できるうえ、検索結果乗にはキーワード周辺の音声認識結果が表示され

    産総研、ポッドキャストの全文検索サービス「PodCastle」一般公開 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2009/01/05
  • Google、位置情報を利用したモバイル検索(Search with My Location)を開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、位置情報を利用したモバイル検索(Search with My Location)を開始 グーグル、携帯電話の基地局IDを参照して現在位置を特定、モバイル検索結果に反映するSearch with My Locationを米英で開始。 公開日時:2008年09月16日 14:59 米Googleは2008年9月11日、携帯電話向けサービスにおいて、検索利用者の位置情報を反映したサービスの提供(Search with My Location)を開始した。 これまで、Googleモバイル検索はあらかじめ設定された位置情報、あるいは直前に参照された位置情報に基づいて検索結果をカスタマイズしていた。たとえば、直前の検索が渋谷だった場合、自動的に位置情報が「東京 渋谷」に設定されて、次回たとえば「レストラン」と検索した時、渋谷のレストランの検索結果が出てくるようになる。 今回Google

    Google、位置情報を利用したモバイル検索(Search with My Location)を開始 ::SEM R (#SEMR)
    yuiseki
    yuiseki 2008/09/17