タグ

yusiのブックマーク (461)

  • Rubyへの累計コミット数18,000以上。アカツキ所属のパッチモンスター中田さんに機能の開発秘話を聞いた - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

    直感的な文法や生産性の高さから、世界中の人々に愛されるオブジェクト指向スクリプト言語Ruby。この言語には継続的に新しい機能や文法が追加されており、利便性が向上し続けています。コミッターの方々による日々の努力が、Rubyの改善を支えているのです。 コミッターのなかでも、とりわけRubyに大きな貢献をしてきたのがアカツキでフルタイムRubyコミッターを務める中田伸悦さん。(アカツキのCSRの取組みについてを記事下部参照) github.com 中田さんはRubyへのコミット数が全コミッターのなかで最多であり、通称“パッチモンスターと”呼ばれています。 今回のインタビューでは、中田さんがRubyへのコントリビューションを始めたきっかけや、印象に残る機能改修について解説してもらいました。「Rubyのことをもっと詳しく知りたい」「オープンソースソフトウェア(以下、OSS)へのコントリビューションを

    Rubyへの累計コミット数18,000以上。アカツキ所属のパッチモンスター中田さんに機能の開発秘話を聞いた - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)
    yusi
    yusi 2021/03/04
  • CodeBuildでサーバレスバッチ環境を運用する - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

    この記事は Akatsuki Advent Calendar 2018 の15日目の記事です。 前回は sejimhpさんの、環境改善の必要性〜真っ白な Terminal から tmux へ移行〜 でした。 はじめに システムを運用する上で、安価で運用負荷の少ないバッチ処理を設計したいニーズは多いと思います。そもそもバッチ処理自体を極力除外したいのですが、日々の運用ツールなども含めると、どうしても実装しなければならない場面が出てきます。 記事では 安く サーバレスで 並列性高く スケジューラでもイベントドリブンでも 実行できる、AWS上でのバッチ環境の実装の話をしたいと思います。 よくあるAWSのバッチ処理のアーキテクチャパターン AWSのバッチ処理のアーキテクチャパターンは Best Practice for Online Game Development on AWS が詳しいです。

    CodeBuildでサーバレスバッチ環境を運用する - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)
  • Git のベースブランチを記録する - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

    この記事は Akatsuki Advent Calendar 2018 の 8 日目の記事です。 このブログでは初めましてになります。id:thinca です。今日は Vim の話…ではなく、お仕事用にごにょごにょしている Git の設定の話をしようかと思います。 背景 私のいるチームでは複数バージョン平行開発が行われており、それもあいまって Git リポジトリには各バージョンや staging、master など様々なブランチが存在しています。 そしてそれぞれのブランチから作業用のブランチを作るわけですが、Git では「あるブランチがどのブランチから派生したのか」ということは記録されていません*1。Git の構造を考えると記録されていないのは当然なのですが、これを記録するようにすると、様々な場面で活用できます。そこで私が普段している工夫を紹介したいと思います。 Git の alias 機

    Git のベースブランチを記録する - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)
    yusi
    yusi 2018/12/11
  • [レポート]【アカツキ様ご登壇事例】大規模環境における Ruby on Rails on AWS での最適化事例 ~ 200ms → 100ms への歩み ~ #AWSSummit | DevelopersIO

    こんにちは、城岸です。今回は、AWS Summit Tokyo 2018の6/1(金) 「【アカツキ様ご登壇事例】大規模環境における Ruby on Rails on AWS での最適化事例 ~ 200ms → 100ms への歩み ~」セッションのレポートです。 セッション情報 セッション名:【アカツキ様ご登壇事例】大規模環境における Ruby on Rails on AWS での最適化事例 ~ 200ms → 100ms への歩み ~ スピーカー:長井 昭裕氏 (株式会社アカツキ サーバーサイドエンジニア) ソーシャルゲームにおいて、レスポンスタイムの短縮は UX の向上に大きな役割を果たします。しかしながら Ruby on Rails は一般に、大規模環境で高速に動作するフレームワークではないと認識されています。講演では AWS 上で大規模に分散して稼働する、Ruby on Rai

    [レポート]【アカツキ様ご登壇事例】大規模環境における Ruby on Rails on AWS での最適化事例 ~ 200ms → 100ms への歩み ~ #AWSSummit | DevelopersIO
    yusi
    yusi 2018/06/04
  • Regional Scrum Gathering Tokyo 2018参加レポート #RSGT2018 - braitom's Tech Memo

    Regional Scrum Gathering Tokyo 2018に参加してきました。 2018.scrumgatheringtokyo.org 参加したセッションで印象に残ったことと簡単な所感を書き残しておきます。資料が公開されているものはリンクを張っておきました。 ※一部、私個人の解釈でメモしているものもあり、発表者の方の来の意図とズレているものがあるかもしれませんがご了承下さい。 Day1 Build a Workplace People Love – Just add Joy 印象に残ったこと 所感 心が折れてもソシキ・カイゼンを続けられるたった一滴の魔法 印象に残ったこと 所感 サーバント・リーダーシップを掘り下げて考えましょう 印象に残ったこと 所感 ゲーム開発現場の中心で心理的安全性を叫ぶ 印象に残ったこと 前半 後半 所感 Scrum プロジェクト開始のベストプラクテ

    Regional Scrum Gathering Tokyo 2018参加レポート #RSGT2018 - braitom's Tech Memo
    yusi
    yusi 2018/01/19
  • エンジニアとしてのPDCAを超長距離ランで学ぶ。裸足にサンダルで100マイル走ったら世界が広がった! - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

    エンジニアHub > 記事一覧 > エンジニアとしてのPDCAを超長距離ランで学ぶ。裸足にサンダルで100マイル走ったら世界が広がった! エンジニアとしてのPDCAを超長距離ランで学ぶ。裸足にサンダルで100マイル走ったら世界が広がった! 100キロ、100マイルという超長距離を走り切るには、高い目標設定とPDCAサイクルを回すことが必要。これは仕事と同じです。国内外を走り続ける井原正博さん(ビットジャーニー代表)に、エンジニアとして成長するPDCAを超長距離ランから語ってもらいました。 Yahoo! JAPANやクックパッドでの開発を経て、ビットジャーニーで代表を務める井原正博(いはら・まさひろ/ @ihara2525)です。情報共有ツール「Kibela」の開発・運営を手がけてるかたわら、プライベートでは超長距離のランを楽しんでいます。 毎日ディスプレイと向きあってばかりで、あまり運動を

    エンジニアとしてのPDCAを超長距離ランで学ぶ。裸足にサンダルで100マイル走ったら世界が広がった! - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
    yusi
    yusi 2017/10/31
  • 初転職4年間のまとめ、あるいはCTOを辞めたお話 - 考えた。

    4年間務めた株式会社セプテーニ・オリジナル、およびコミックスマート株式会社を退職しました。役職はどちらもCTOでした。どなたかの役に立つことを願い、4年間の活動とその結果をまとめます。2014年。開発組織を作るためにやってみた事 と 2015〜2016年で開発組織を作るためにやってみたこと を最新結果と共にまとめた物になります。 前提:自分は何をやりたかったのか "高速で高品質な開発ができる組織を作りたかった"が一つ。これは前のエントリ技術的負債について考えたで詳しく述べています。 もう一つは "有名プロダクトも知名度もない会社で腐った開発をしてたら、採用ができないよの解決"です。採用は会社の生存には欠かせない重要な要素ですが、エンジニアにはセプテーニの知名度はほぼありませんし、GANMA!等を除けば基的に社内向けのツール開発になります。その上で開発文化も残念な状態になってしまってはエン

    初転職4年間のまとめ、あるいはCTOを辞めたお話 - 考えた。
  • 1 on 1 で 何を話すのか? マネージャ/ソフトウェアエンジニアの立場から - サンフランシスコではたらくソフトウェアエンジニア - higepon blog

    1 on 1 (ワンオンワン) とは1対1のミーティングの事。ここでは毎週もしくは隔週で行われるマネージャとその部下(direct reports)であるソフトウェアエンジニアの 1 on 1 に焦点をあてる。よく 1 on 1 で何を話したらよいか分からない。話題がない。と相談されるので僕の思うところをまとめてみる。 僕はマネージャもソフトウェアエンジニアのどちらも経験があるので両側からの視点を提供できると思う。 マネージャ編 マネージャは 1 on 1 を部下のために開催しなければならない。自分のための時間ではないことを肝に銘じよう。部下には話したいことを何でも話してもらう。事前に「1 on 1 は君のための時間だよ」と説明しておこう。 1 on 1 が始まったら「何か話したいこと、気になることある?」と問いかけよう。焦ってはいけない。じっくりと待ってみよう。 たとえマネージャとしてプ

    1 on 1 で 何を話すのか? マネージャ/ソフトウェアエンジニアの立場から - サンフランシスコではたらくソフトウェアエンジニア - higepon blog
  • React Conf 2017 現地レポート (1日目) - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

    ライブエクスペリエンス事業部 エンジニアの高松(@shimpeiws)です。 2017/3/13 ~ 14の期間で開催中のReact Conf 2017に参加するためにサンノゼに来ています。 React Conf 2017 つい数時間前に終わったばかりの1日目のレポートを現地からお送りします! 会場の様子 1日目の感想 Keynote (Tom Occhino, Jing Chen, Sebastian Markbage) 概要 Tom Occhino Jing Chen Sebastian Markbage A Cartoon Intro to Fiber (Lin Clark) 概要 メモ Next.js: Universal React Made Easy and Simple (Guillermo Rauch) 概要 メモ React + ES.next = ♥ (Ben Ileg

    React Conf 2017 現地レポート (1日目) - Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)
    yusi
    yusi 2017/03/14
  • 【Unity入門】60分でつくるシューティングゲーム 全6回 - おもちゃラボ

    会社でUnityを使うことになったんだけれども「何から手を付けてよいかわからない」とか「Unityの基操作は分かったけど、自分のゲームに応用できない」とかいう方は多いと思います。 私もUnityを触り始めたときは、あまりに機能が多くて何から始めたら良いのか・・・さっぱり分かりませんでした。 そこで、初心者の方にも理解しやすいように、ここでは簡単なシューティングゲームを作りをとおして、Unityを使ったゲーム作りの方法を紹介していこうと思います。 どんなゲームを作るのかというと・・・こんな感じ。 上から降ってくる隕石を、ロケットを動かしながら破壊するというよくあるサンプルです。ですが、Physicsや当たり判定、UI、エフェクトなどゲーム作りに必要な一通りの要素は入っているので、Unity入門にはちょうど良いかと思います。 記事は第1回〜第6回まであり、次のような流れになっています。 第1

    【Unity入門】60分でつくるシューティングゲーム 全6回 - おもちゃラボ
  • 4ヶ月の間に一休.comで起きた変化 - zimathon blog

    概要 最近いろいろな方(社内、社外含め)に、エンジニアチームどうですか?良くなってますか?という質問を頂きます naoya さんってどうなんですか?やっぱりすごいですか?とも その度に「良くなってますよー」と返事をするのですが、肌感としてはあるもののしっかり言語化できていない そこで、naoya さんがCTOとして今年の春に一休に来てからをちょっと振り返ってみた 振り返ってみるとたった4ヶ月ということに驚いています :eyes: 良くなったと感じていること サービス開発の体制 技術基盤への投資 採用活動 情シスの整備 エンジニアの働く環境 それぞれについて サービス開発の体制 抱えていた課題 マーケティングとエンジニアとの間のコミュニケーションが上手くいかず、開発速度やサービスの意思決定のボトルネックになっていることがあった みんなで話して決める等、それぞれの役割が曖昧なままで開発を進める

  • 「自分で人生を決めない」ことが、決定的に業界の進化を遅らせているのかもしれない - メソッド屋のブログ

    先日ブログを書いたら大いに炎上した。いろんな方がいろんなブログを書かれていたようだ。しかし、私は一切読んでいない。なぜならそこに関心がないからだ。ウォータフォール vs アジャイルの比較は私の関心ではなく、私の関心は「どうやったらソフトウェアに関する新しい考えや技術が、日でも早く導入されるようになるか」だからだ。人生は短い。自分の時間配分は自分で決めているので 申し訳ないが、今後も読まないだろう。自分の人生は自分で決めるのだから。 simplearchitect.hatenablog.com 実は、この炎上の過程でいろんな仮説を考えることができた。なぜ、日のソフトウェア産業は、海外に大きく後れを取ってしまっているのか?どうすれば、進化する手助けができるのだろうか? 自分の現在の仮説はマインドセット、つまり「考え方」が根的な原因ではないか?という気がしてきた。 私が最近研究しているのは

    「自分で人生を決めない」ことが、決定的に業界の進化を遅らせているのかもしれない - メソッド屋のブログ
  • 朝会を有意義にする6つのプラクティスとやってはいけない6つのアンチプラクティス - Fight the Future

    【追記】アンチプラクティス2:朝会が進捗会議を変更しました。(2008/02/21) 僕は朝会に異常にこだわっているようだ。それは朝会の効果を実感/確信しているからで。 もちろんプロジェクトごとに特性があるから、朝会をしないこともあるだろう。でもそれはあくまで特性を考えた結果であって、「朝会をする」のが普通だ。 というわけで自分なりの「朝会のアンチプラクティス」「朝会のベストプラクティス」をまとめてみる。 参考文献 朝会のパターン:立ってるだけじゃないよ アンチプラクティス1:朝会意味なし 「これから毎朝朝会します」で朝会を開くことにしちゃダメだ。間違いなく「朝会意味ない」って2,3日で言われるだろう。 「朝会ではその日のタスクを言ってください」で朝会の説明をしちゃダメだ。間違いなく「朝会ダルい」って2,3日で言われるだろう。 朝会の目的をメンバー全員に理解してもらおう。 アンチプラクティ

    朝会を有意義にする6つのプラクティスとやってはいけない6つのアンチプラクティス - Fight the Future
    yusi
    yusi 2016/04/11
  • 【Redmine】チケットのテンプレート作成方法 - CGメソッド

    プラグインを使わずに、Redmineのチケットのテンプレートを作成する方法 URLにクエリパラメータを付与するとテンプレート化できる。 パラメーター サンプル パラメーター ttps://????/issues/new?/issue[tracker_id]=5&issue[subject]=ABCD< トラッカー issue[tracker_id]=ID数字 題名 issue[subject]=テキスト 説明 issue[description]=テキスト 担当者ID issue[assigned_to_id]=ID数字 対象バージョン issue[fixed_version_id]=ID数字 ※各IDは、チケット作成のページを表示して、Ctrl+U(ページのソースを表示)でIDを検索すると探しやすい atotto.hatenadiary.jp サンプル Redmine 3.4 デモサイト

    【Redmine】チケットのテンプレート作成方法 - CGメソッド
    yusi
    yusi 2016/04/08
  • Cloud Vision APIの使い方まとめ (サンプルコード付き)

    投稿日:2016/02/22 Googleが提供する、開発者向けの画像認識サービス、Cloud Vision APIの使い方を、初心者でも分かるようにまとめました。サンプルプログラム用の言語として、PHPを使っています。 Cloud Vision APIを利用するには認証が必須です。認証の種類は様々ですが、この記事では一番手軽なAPIキーによる認証を説明します。ということで、認証に必要となるAPIキーをまずは取得しましょう。 課金設定についてCloud Vision APIを利用するには、請求が発生する、しないに関わらず、クレジットカード(またはデビッドカード)を登録し、課金を有効な状態にしなければいけません。そして、Google Developers Consoleにおいては、課金を無効にすることはできても、登録したカードの情報を削除することができない仕様になっています。これらを踏まえて

    Cloud Vision APIの使い方まとめ (サンプルコード付き)
  • NOW OR NEVER

    人生海外!HR Technology Conference in Las Vegasに行ってきます。

    NOW OR NEVER
  • アイデアソン ハッカソン運営ガイドブック

    アイデアソン ハッカソン運営ガイドブック 1. アイデアソン・ハッカソン 運営ガイドブック 2016年4月 エイチタス株式会社 Ideathon・Hackathon Operation Guide book ____________________________________________ 2. 1 資料は、これまでにエイチタス株式会社のメンバーが、過去開催したアイデ アソン、ハッカソンを土台に作成した開催マニュアルです。アイデアソン・ハッ カソンの進行に用いたものを一部編集し、共有用資料として公開します。 今回のリリースはβ版であり、今後の活用に向けたたたき台でもあります。今 後もブラッシュアップを続け、随時、改訂版をリリース予定です。下記の条件に 反しない限り、みなさまのアイデアソン、ハッカソンでもご自由にご活用いただ ければ幸いです。 資料について 【利用規約】

    アイデアソン ハッカソン運営ガイドブック
  • アイデアソン ハッカソン運営ガイドブックVer1.1

    アイデアソン ハッカソン運営ガイドブックVer1.1 1. アイデアソン・ハッカソン 運営ガイドブック 2016年4月 エイチタス株式会社 Ideathon・Hackathon Operation Guide book ____________________________________________ 2. 1 資料は、これまでにエイチタス株式会社のメンバーが、過去開催したアイデ アソン、ハッカソンを土台に作成した開催マニュアルです。アイデアソン・ハッ カソンの進行に用いたものを一部編集し、共有用資料として公開します。 今回のリリースはβ版であり、今後の活用に向けたたたき台でもあります。今 後もブラッシュアップを続け、随時、改訂版をリリース予定です。下記の条件に 反しない限り、みなさまのアイデアソン、ハッカソンでもご自由にご活用いただ ければ幸いです。 資料について 【利用規約】

    アイデアソン ハッカソン運営ガイドブックVer1.1
  • 6つの視点からアイデアを生み出す「シックス・ハット法」が面白い。 - アイデアキー

    今回はアメリカでもたくさん使われているアイデア発想法である 「シックスハット法(Six Thinking Hats)」をご紹介します。 非常に面白い方法なので使ったことがない方はぜひ。 シックス・ハット法って? シックス・ハット法(6色ハット発想法)とは エドワード・デ・ボノ氏が考えたアイデア発想法で、 6色に分けた6つの視点から考えることで、 強制的に違う視点からのアイデアを引き出す方法です。 6つの視点を使うシックスハット法のやり方 まず、シックスハット法では6つの役割が存在します。 白い帽子は客観的な視点。 実際のデータや数字から物事を考える視点です。 ノートパソコンなどで情報を調べながら 自分の意見を出さずにデータで語りましょう。 赤い帽子は直感的な視点。 感情的で、感覚的な面から考える視点です。 それぞれのアイデアに対して思った気持ちを 論理的にではなく、感情的に表現しましょう。

    yusi
    yusi 2015/06/05
  • トレタでのアプリクラッシュ対策 - Qiita

    業務で使っていて一番困るのがアプリのクラッシュです。閲覧の時ならまだしも、予約入力中のクラッシュはあってはならないことです。店舗様がお客様からの電話を受けて予約を入力するため、店舗様はもちろんのこと一般のお客様へも迷惑がかかってしまいます。 どれだけ気をつけて実装していても絶対に起きないとは言い切れないのがiOSアプリの難しいところです。このためトレタでは万が一予約受付中にアプリがクラッシュしてしまった場合の救済措置として、予約情報の復元機能を用意しています。 ※予約受付中にクラッシュした場合、アプリを起動すると上記ダイアログが表示されます。 クラッシュ自体あってはいけないことなので、正直一番活躍してほしくない機能ではあります。それでも、万が一でもお客様から受け付けた予約情報を無くしてしまってはいけないため用意させて頂いています。 クラッシュレポート 弊社ではクラッシュレポートの収集にHo

    トレタでのアプリクラッシュ対策 - Qiita