2012年12月27日のブックマーク (51件)

  • Facebookは今のままだと日本で流行らない【クレイジーワークス村上福之】 | TechWave(テックウェーブ)

    映画の公開や書籍の出版ラッシュなどを控え、年明けからFacebookがブームになることだけは間違いない。ただそれが単なるブームで終わるのか、社会を変えるインフラ構築につながるのかは、また別の話だ。村上福之さんの意見はまっとうだし、1年後にブームが終わったあとのソーシャルウェブの方向性を占い、ローカルプレーヤーがすべきことを考える上で、非常に参考になると思う。ダブルポスト。オリジナルポストはこちら。 株式会社クレイジーワークス代表取締役 総裁 村上 福之 Facebookは今のままだと多分、日で流行らないと思う。将来的に流行るかもしれませんが今のままだと、まず流行らない。アカウント作って何やっていいのか分からんサイトで終わると思う。ざっくり理由を書きます。 ・FaceBookはかわいくないから。 ・今のFaceBookのデザインはそのへんのチャラいおねーちゃんは理解できないから。 ・日

    Facebookは今のままだと日本で流行らない【クレイジーワークス村上福之】 | TechWave(テックウェーブ)
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    今見ると逆に新鮮
  • テラフォーマーズ特設ページ - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

    これで人気連載「テラフォーマーズ」のすべてがわかる!

    テラフォーマーズ特設ページ - 週刊ヤングジャンプ公式サイト
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    年賀じょうじ
  • 「あなたはFacebookの顧客ではない。製品なのだ」

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    1枚目の写真の「堺正章」感を共有したい
  • Facebookインストラクター認定試験というギャグのような資格が作成された。 | A!@attrip

    Facebookインストラクター認定試験というギャグのような資格が作成された。

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    今こそ「mixiインストラクター資格」を作るべき
  • 村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    株式会社クレイジーワークス、代表取締役 総裁。 ケータイを中心としたソリューションとシステム開発会社を運営。得意なことは空気を読まない発言。苦手なものは人付き合い。 休日は会う人がいないので、一日ネットをして過ごし、ブログなどで「死にたい」などを連発する優雅でセレブな休日をすごす。

    村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    本買って読み終わりました。ひねみとか、そねみとか、そんな感じですね村上さん。(詳しくは桜玉吉で) / 『非コミュプログラマーが独立くるのに必要なたった2つの勇気』は特に面白かった。null突っ込むのいいですね。
  • とっさのデザイン〜ボタン編〜

    スクラムする前に知って欲しいアジャイルさんっぽいことYumi uniq Ishizaki423 views•33 slides

    とっさのデザイン〜ボタン編〜
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    非デザイナさんのデザイン論増えるといいですね
  • 勉強会なんてやらなくても良い

    勉強会について考えているもやもやを。 私は、主にPHP界隈の勉強会やカンファレンスを開催したり、運営側として関わったりしているのですが、勉強会を開催することについて最近もやもやと考えています。 勉強会に色々な関わる人(開催、運営、発表、参加などなど)からの意見も聞いてみたく、2012年の終わりに一度吐き出しておこうと思います。勉強会についていろいろなコメントを頂けると嬉しいですm(_ _)m はじめに、ここでいう「勉強会」というのは、オープンソース界隈で良く開催されている有志がボランティアベースで運営されているものを指します。有料セミナーや別カテゴリのものは想定していません。 また、自分が開催する勉強会について書いていますので、他の方が開催されている勉強会について指摘する意図は一切ありません。 勉強会なんてやらなくても良い 業が忙しくなると、ついつい勉強会の開催が億劫になってきます。勉強

    勉強会なんてやらなくても良い
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • 正規表現(regex)について - アナリティクス ヘルプ

    Google アナリティクスは正規表現に対応しているため、ビューフィルタ、目標、セグメント、ユーザーリスト、コンテンツ グループ、チャネル グループなどの機能で柔軟な指定が可能です。 Google アナリティクスでは、特定の文字列が正規表現として使用され、対象範囲を自在に調整しながら Google アナリティクス データに含まれるパターンに一致させることができます。 たとえば、自社の従業員によるアクセスで発生したサイトデータを除外するビューフィルタを作成するには、従業員が使用する IP アドレスの全範囲を発生元とするすべてのデータを除外する正規表現を使用します。このとき、IP アドレスの範囲が 198.51.100.1~198.51.100.25 の場合、25 個の IP アドレスを入力するのではなく、このアドレス全体に一致する 198\.51\.100\.\d* のような正規表現を作成し

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • 複数ドメイン設定をおこなわずにレンタルカートをトラッキングする方法

    A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 基 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search 1 Google アド マネージャー 1 Goo

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • Google Analytics 異なるドメイン間でのコンバージョン設定 | パシのSEOブログ

    Google Analyticsで最も重要な項目はコンバージョンに関するデータです。このブログでも過去に何度かコンバージョン設定について取り上げてきました。 Google Analyticsのコンバージョン設定 Google Analyticsのコンバージョン設定(同一URLの場合) コンバージョン設定を行う上で困るのが、目標ページが別ドメインになっている場合です。ページ遷移の途中で別ドメインへ移行する場合、通常のコードを貼っただけではコンバージョン数は確認できても、コンバージョンに繋がったキーワードや参照元(検索エンジン)を確認する事ができません。 一般的なサイトの場合、サイト内に異なるドメインが混在する事はあまり無いと思いますが、レンタルショッピングカートでは珍しくない事です。ECサイトでコンバージョンデータの取得が行えない事はSEO対策にとって致命的です。 複数のドメイン間でのトラッ

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • AdSense (日本語) - Google グループ

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • Mac環境でChromeのみならずシステムごとフリーズしてしまう - Google グループ

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • クロスドメイン トラッキングを設定する(analytics.js) - アナリティクス ヘルプ

    クロスドメイン トラッキングを使用すると、2 つの関連サイト(e コマースサイトと、別のショッピング カート サイトなど)でのセッションが 1 回のセッションとしてアナリティクス レポートに記録されます。これは「サイト間のリンク」とも呼ばれます。 クロスドメイン トラッキングを設定するには、HTML の編集や JavaScript コードに関する知識、または経験豊富なウェブ開発者のサポートが必要です。 基的なトラッキング コードの設定については、こちらをご覧ください。 クロスドメイン トラッキングの概要 アナリティクスでは、セッションをトラッキングするために、各ヒットの Client-ID 値を取得します。Client-ID の値は Cookie に保存されます。Cookie はドメイン別に保存されており、あるドメインのウェブサイトが別のドメインの Cookie にアクセスすることはでき

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • CPMとは - IT用語辞典

    概要 CPM(Cost Per Mille)とは、ネット広告の配信単価の種類の一つで、表示1000回あたりの広告料。「インプレッション単価」(imp単価)という場合は表示1回あたりの金額を指す。 CPMで料金を算定する掲載方式をインプレッション課金方式と呼び、最も単純な料金算定方式の一つである。広告を掲載したWebページなどが閲覧者の画面に表示され、広告が表示された回数に単価を乗じた額が広告料となる。 インプレッション課金は広告が閲覧されることによる認知効果、告知効果が比較的高いとみなされるディスプレイ広告(バナー広告など)で採用されることが多い。他の方式より掲載媒体側に有利な課金方式であることから、大手メディアや有力メディアで採用されることが多い。 また、課金方式によらず、広告1000回掲載あたりの広告料金(媒体にとっては収益、広告主にとってはコスト)のことをCPMということがある。この

    CPMとは - IT用語辞典
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • CTRとは -インターネット広告用語辞典-

    CTRが高い広告は、費用対効果の高い広告と言えます。(※PPC広告のようなクリック課金型の広告や、クリックインセンティブ型の広告は除く。)CTRは、どれくらいの人が広告に反応してくれたかを測るもので、広告の費用対効果を知るうえで重要な指標となります。 例えば、100万円のコストをかけて、発行部数200万部の新聞に広告を掲載したとします。 2万人の人が広告に目をとめてくれるのと、5千人の人しか目にとめてくれないのでは、同じ100万円のコストでも効果に大きな差がでます。(図2参照) 実際には、掲載した新聞広告についてこのような計測を行うのは不可能です。しかし、インターネット広告の場合は、CTRを計測することができる為、広告の費用対効果を明確にすることができます。(図3参照)

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • CPCとは - IT用語辞典

    概要 CPC(Cost Per Click)とは、オンライン広告の単価の指標の一つで、クリックやタップ一回あたりの料金。これにより課金額を決定する広告配信方式をクリック課金型広告(CPC広告)と呼び、表示された広告を閲覧者がクリックするなどしてリンク先の広告主サイトを訪れると、既定の料金が課される。 CPCによる課金は検索連動型広告などのWeb広告でよく採用される方式で、Webページなどのメディアに掲載された広告を閲覧者が見て、それをマウス操作でクリックしたりタッチ操作でタップ(スマートフォンなどの場合)するなどして広告主側のWebサイトなどを訪れると、広告主からメディアへ料金が支払われる。 掲載回数課金(インプレッション課金)と成果報酬(アフィリエイト)の中間的な性質を持ち、広告主側から見れば掲載回数によらず実際にクリックされた回数のみに基づいて課金され、掲載メディア側にとっては広告主サ

    CPCとは - IT用語辞典
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • 【Googleアナリティクス】コスト分析がやって来た

    収益を比較し、ROIやRPCや利益が算出可能。 トラフィックメニュー直下に、「コスト分析」メニューが登場しました。 各キャンペーンのコストと対応する収益(目標や e コマースに基づく)を比較し、ROI(投資収益率)や RPC(収益単価)、利益を算出でき・・・ とのことなので、さっそく「はじめに」をクリック。 Webプロパティ画面に遷移します。「新しいカスタムデータソース」をクリック。 データを入れる「箱」を作ります。 出来ました。 コストデータのアップロード方法は以下を参照して下さい。 Measuring Performance Of Paid Campaigns – Google Analytics — Google Developers データが取り込めると、これらと一緒に表示されるんでしょうか。上記取り込みが終わりますと、もう「トラフィック>コスト分析」という操作をしますと、以下のよ

    【Googleアナリティクス】コスト分析がやって来た
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • Google に表示される広告の位置を確認する - Google 広告 ヘルプ

    特定の検索語句の検索結果に表示される広告の位置を確認するには、広告プレビューと診断ツールを使用します。Google.com でご自身の広告を検索することはしないでください。理由は以下のとおりです。 オンラインで広告が表示される回数とユーザーが広告をクリックする回数の比較(クリック率)は、長期のアカウントの掲載結果に影響する可能性がある指標です。広告が表示される検索をご自身で行うと、掲載結果データに悪影響を及ぼすことがあります。 また、Google 検索で繰り返し自分の広告を表示させながら一度もクリックしないと、広告がまったく表示されなくなる場合があります。これは、お客様がその広告に関心を持っていないとみなされて表示が停止されるためです。 この記事では、Google に表示される広告の掲載位置を確認する方法について解説します。広告プレビューと診断ツールを使用すると、広告が表示されているかどう

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • [UA] URL builders - Analytics Help

    Generate custom campaign parameters for your advertising URLs. This article is about URL builders in Universal Analytics. For information about URL builders in Google Analytics 4, go to [GA4] URL builders: Collect campaign data with custom URLs. You can add parameters (such as utm_source, utm_medium, and utm_campaign) to a URL to capture reporting data about the referring campaign. For example, th

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • アナリティクスでリマーケティングと広告レポート機能を有効にする - アナリティクス ヘルプ

    Google シグナルを有効にすると、リマーケティングおよび広告レポート機能を有効にするための設定は、Google シグナルによってコントロールされるようになります。 この記事では、リマーケティング オーディエンスを作成し、複数の広告アカウントで共有するために、アナリティクスを設定する方法について解説します。たとえば、ショッピング カートに商品を入れたままにしているものの購入を完了していないユーザーで構成されるオーディエンスを作成して Google 広告と共有し、フォローアップ広告でそれらのオーディエンスに再アプローチできるようにする方法を紹介します。 アナリティクスのリマーケティング オーディエンスについて この記事の内容: 前提条件 アナリティクスのリマーケティングと検索広告向けリマーケティング リストを使用するには、以下の準備作業と注意事項があります。 リマーケティングと広告レポート

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • Google Analytics チートシートを日本語に訳してみた - Web Analytics Latte

    2010年04月の旧トラッキングコードの解説記事です。pageTrackerとかになってる部分は適宜読み替えるか、無視してね。 via:conversation marketing。 海外でちょっと話題になったページみたい。 PDFでダウンロードできます。 コードを見てみた結果、解析系ブロガーがこれを記事にしない理由がわかりました。だって、基的すぎて読む価値ないんだもん。そもそも、こういう記事に反応する人は解析ツール使ったことがあるだろうし、使ったことがない人が念のためブクマするには専門的すぎて使えないだろうし。 あ、チートシートってそんなもんだったりする? セットアップ サイトの<head>〜</head>に読み込みスクリプトを書こう: <script type="text/javascript"> var gaJsHost = (("https:" == document.locat

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • Custom Variables - Web Tracking (ga.js)  |  Analytics for Web (ga.js)  |  Google for Developers

    Custom Variables - Web Tracking (ga.js) Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Custom variables are name-value pair tags that you can insert in your tracking code in order to refine Google Analytics tracking. With custom variables, you can define additional segments to apply to your visitors other than the ones already provided by Analytics. This doc

    Custom Variables - Web Tracking (ga.js)  |  Analytics for Web (ga.js)  |  Google for Developers
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • Ecommerce Tracking - Web Tracking (ga.js)  |  Analytics for Web (ga.js)  |  Google for Developers

    Ecommerce Tracking - Web Tracking (ga.js) Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Before Google Analytics can report ecommerce activity for your website, you must enable ecommerce tracking on the view (profile) settings page for your website. After that, you must implement the ga.js ecommerce tracking methods in your shopping cart pages or through you

    Ecommerce Tracking - Web Tracking (ga.js)  |  Analytics for Web (ga.js)  |  Google for Developers
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • [UA] Tag your Google Ads final URLs - Analytics Help

    This article is about tagging your Google Ads final URLs in Universal Analytics. For information about tagging your Google Ads final URLs in Google Analytics 4, go to [GA4] Tag your Google Ads final URLs. In order for Analytics to display details about keywords and costs from your linked Google Ads account, you must do one of the following: Enable auto-tagging. This is the recommended approach and

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • エンジニアから見た、Google Analyticsでできること

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • どうして「前年比」を超えないといけないんですか?:日経ビジネスオンライン

    どうも、「バンドマン社長」河野です。 実は今回、僕は日経ビジネスの編集者と“けんか”をしました。 「河野さん、残響の売り上げの数字を出してください」と頼まれ、はいはいと提出したところ、グラフを見た編集者さんが「…うーん、基的に右肩上がりだけど、ずいぶん波がありますよね。規模も小さいし、これって大企業に勤めている読者さんに、参考になるのかな、読んでもらえるのかなあ」と言われたんですね。これがそのグラフです。 思わずカチンときた僕は、ってかかりました。 「右肩上がりを暗黙の前提にしてしまう経営は完全に古いと思っています。僕は、縦に伸びる経営より、横に広げる経営を目指したい。失礼ですが、『売上高』に対する考え方が、いまの世の中とずれているんじゃないですか?」 一瞬きょとんとした顔をした後、「…むしろそのお話聞きたいですね」と、いついてきたのは、さすが編集者さんです(笑)。 とはいえ、彼の反

    どうして「前年比」を超えないといけないんですか?:日経ビジネスオンライン
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    この考えで進むなら、「株式会社」という立ち位置自体が足かせになるよな。こんな会社だったら倒産してもそれはそれでメンバーが納得するんじゃないだろうか。その後の就職が地獄っぽいけど(考え方が違う意味で)。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The old computing adage of "garbage in, garbage out" still stands. If you can't trust the training data, you can't trust the output.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    まぁ出るでしょ
  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    私がSEOを始めたときから住太陽さんやその書籍からたくさんのことを学ばせていただきました。 このボーディーSEOには多くの人が学ぶべき正しいSEOの情報が詰まっています。このサイトの情報をもとにして自身のウェブサイトに合うようにアレンジすることで、SEOの成功に近づけると思います。 日でトップのSEOコンサルタントを3人挙げろと言われたら、絶対に住太陽さんを含めます。実績と経験、知識ともに間違いなくトップです。でも、住さんの最も素晴らしいところは、知識の共有です。住さんが惜し気もなくボーディーSEOで公開している情報は、ウェブのどこにもない独自のもので、かつ極めて有用です。僕自身も多くのことを学ばせてもらっています。 SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • 40店以上食べ歩いて決めた今年最強のパンケーキ10選

    原宿・表参道は日一パンケーキ店が密集しているエリア。いつも行列しているエッグスンシングス原宿店に加え今年はbills表参道、カフェカイラと海外勢の大型店が続々オープンした。 年末ということで今年べたパンケーキを振り返ったら40店以上まわっていた。1年52週だからほぼ毎週パンケーキをべていたことになる。 そんな@hara19jpが今年最強のパンケーキを10店、選んでみた。 インパクトで勝負!なパンケーキ:浅草「ミモザ」え〜(笑。積み上げるにも程があるのがこちら、浅草「ミモザ」の「ビッグホットケーキ」620円。ちゃきちゃきの女将さんが切り盛りしている下町の喫茶店なのだが普段3枚のパンケーキが「ほら、スカイツリーも開業したでしょ」ということで6枚重ねになったという一品。 ちなみに2人がそれぞれ頼むと2個出てくるらしいので注意w。 訪問記:積み上げるにも程がある!浅草ミモザのスカイツリーパン

    40店以上食べ歩いて決めた今年最強のパンケーキ10選
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • 長いページタイトルでも完全に表示できるChrome拡張『Show Title Tag』 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    長いページタイトルでも完全に表示できるChrome拡張『Show Title Tag』 | ライフハッカー・ジャパン
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    お、これはありがたい。
  • 2012年の映画をふりかえる/結果発表 - 空中キャンプ

    (写真は「ふりかえる」イメージキャラクターのオリーヴさんです) みなさんこんにちは。このブログを書いている伊藤聡ともうします。すっかり寒くなってきましたがお元気ですか。おもえば人生つらいことばかりですが、マヤ文明の予言によれば今年の12月21日で地球は滅亡すると言われており、この予告された死、ディザスターの危機をかろうじてくぐり抜けた私たちが生きているのは、おまけの時間、いわば余生です。誰もが12月21日に一度死んでいるのですから、ここはひとつ開き直って、今後は適当かつ雑に、リラックスしながら生きていきたいものですネ。 えーと、何の前置きが自分でもよくわかりませんでしたが、毎年恒例となっています「ふりかえる」企画の結果を発表します。いい映画ばかりですので、たのしい年末年始のDVD鑑賞の参考にしていただきたいとおもいます。このような質問内容でアンケートを募りました。 名前/性別/ブログURL

    2012年の映画をふりかえる/結果発表 - 空中キャンプ
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    ローカルSEOとは位置情報に基づく検索をターゲットにしたSEOです。Google検索やGoogleマップでの露出を高めるSEOで、店舗などお客さまの訪問を受けるタイプのビジネスにとっては必須の、しかし難しくはないSEOです。ローカルSEOでは、Googleマップでのポジティブなクチコミを増やすことで比較的容易に露出を高めていくことができます。

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    「最新情報を受け取ってライバルに差をつける」はコンテンツの文章と雰囲気が合ってないw なんでいきなりHead first ◯◯ノリになるんだw
  • どこからかヒューンと現れたおじさんの動画が謎すぎる… | ROOMIE(ルーミー)

    ダイソーの「ちょこっとストーブ」は500円メスティンにシンデレラフィット! ソロキャンや登山の身軽化に成功したよ

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    やらせ?
  • Amazon.co.jp歴代ジャズベストセラー100

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    おお、これは嬉しい
  • NAVERまとめの広告記事は150万円 - ARTIFACT@はてブロ

    「メタルギア」シリーズ最新作は壮快感がスゴイらしい - NAVER まとめ 異色のジャンプ作品「予告犯」が生々しすぎる - NAVER まとめ この辺のNAVERまとめの広告記事を見ながら、PVすごいねーと思いながら、漫画で広告って珍しいのでは、NAVERまとめの広告出稿っていくらなんだろう?と思って調べてみた。 http://www.nhncorp.jp/ads/pdf/D2ABFC1E-3F4D-11E2-BF0E-637A50AAC908 (※PDFファイル) えー150万円なんだ! 制作コストから考えると、めちゃくちゃ利益率いいのでは…。 『予告犯』に関しては、漫画の宣伝費としてはかなり大きい気がする。 夢の競演!メルセデス・ベンツのアニメCMがアツい。 - NAVER まとめ こちらはPVが5万いってない。アニメCMだけで充分話題になっているんだから、広告出稿しなくてもいいのでは

    NAVERまとめの広告記事は150万円 - ARTIFACT@はてブロ
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    NHNは値段が強気なんだけど、この価格帯になると広報費から宣伝費に変わるので出しやすくなるというレトリックがあるからな。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    多様化・激甚化する自然災害、従来の計画は「通用しない」 道路はだめ、屋内退避もできず…新潟県など原発事故との複合災害の懸念は各地に

    47NEWS(よんななニュース)
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    木を枯らされるってのは日本人の心に効く攻撃だよな
  • 常識を次々と覆す「LINE」の拡大戦略 - 日経トレンディネット

    前回、スマートフォン向けのメッセージアプリ「comm」の担当者インタビューを取り上げたが、現在メッセージアプリを取り巻く動きは非常に激しいものとなっている。そこで今回は、メッセージアプリの分野で国内市場をリードしているNHN Japanの「LINE」が、最近どのような取り組みをしているのか確認してみよう。 急速にコンテンツを増やすLINE 昨年4月にサービス提供を開始したメッセージアプリ「LINE」は、画像スタンプを用いたリアルタイムなコミュニケーションができる“トーク”機能や会員同士の無料音声通話で注目を集めた。友達や家族などクローズドなコミュニケーションをはかるツールとして、サービス開始以降急速にユーザー数を伸ばしている。 そして現在では、国内外で8700万以上の会員を集めている。3600万の会員がいる日だけでなく、台湾やタイでも1000万以上の会員を集める、世界有数のメッセージアプ

    常識を次々と覆す「LINE」の拡大戦略 - 日経トレンディネット
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • Publickeyの運営、執筆、営業の舞台裏(執筆の巻)。2012年版

    ブログを書くことを主な職業として4年になろうとしています。ブログを書き、広告を売るとは、具体的にどのようなことをすることなのか、興味を持っている方は多いと思います。 この記事は「Publickeyの運営、執筆、営業の舞台裏(営業の巻)。2012年版」の続きです。 システム環境と経費 PublickeyのWebサイトは、さくらインターネットのレンタルサーバ ビジネスを利用しています。年間2万5000円。これにMovableTypeをインストールしてCMSとして利用しています。CMSは自分のビジネスにとってもっともクリティカルな基幹システムであり、WordPressやPukiWikiなどもCMSとして検討しましたが、安定性、セキュリティ、性能、運用の容易さ、カスタマイズなどの面で検討すると、MovableTypeが自分にとってはもっとも優れた選択肢でした。 WebサイトのテンプレートなどWeb

    Publickeyの運営、執筆、営業の舞台裏(執筆の巻)。2012年版
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • プログラマがデザインをはじめるとっかかり | DevelopersIO

    目的に到達するのは得意(各技術を用いて目的に到達する) 絵を描くのがあまり得意でない(クリエイティブという言葉が出てくると抵抗を感じる) デザインスキルを身につけたいと考えるプログラマのそのとっかかりを考えたいと思います。 高度なデザインではなく、あくまでもとっかかりの話です。 デザインというとアーティスティックな側面がありモヤモヤしている、掴みどころがないという要素がある故に敷居が高そうな印象がありますが、 デザインには答えがある。その答えはロジックにより導かれる、とひとまず考えてみてはいかがでしょうか。 プログラムを書く人は論理的思考力が優れているように思いますが、これをデザインにも適応するとイイかと思います。 論理的に考える 例えば既存のシステムにボタンを配置するときです。 ほかのボタンの形状はどうなってる? → 角丸で統一されている → 同じように角丸で描画する 色はどうする? →

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • 伝奇・はてな村 - 24時間残念営業

    2012-12-26 伝奇・はてな村 ひさしぶりに家でちょっとだけネットする余裕がありました。もうここんとこはシフトが当にアレすぎて、僕のアレもあんな感じといった具合なんですが、みなさまいかがお過ごしですか。俺はもうだめにゃん。 ところでいつのまにやら俺の位置づけが「はてな村コンビニ店長」というあたりにじわじわとなってきているような気がします。最近はブコメに目を通すことも多いので、以前からその傾向はあったものの俺が知らなかっただけ、ということも考えられるわけですが、ともあれそんな印象を受けます。 いったんブログをやめる前と、復活後でいちばん違うのは、はてな村の住人であることに自覚的であるかどうかだと思うのです。なんか書きたいなーブログもういっかいやろっかなーと思ったときに「はてな」以外の場所で書いてる自分というのを想像できなかったあたり、思ったよりもこの場所に愛着があったんだなあ、少な

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    村長が村長を村長として読んだのか気になる
  • 福島ラビット - Google

    Join the official community for Google Workspace administrators In the Google Cloud Community, connect with Googlers and other Google Workspace admins like yourself. Participate in product discussions, check out the Community Articles, and learn tips and tricks that will make your work and life easier. Be the first to know what's happening with Google Workspace. ______________ Learn about more Goo

    福島ラビット - Google
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • 僕らの知る「漫画」は衰退する? 漫画家3人が語る“デジタル×漫画”の未来

    「絵に物語を付けるというスタイルはなくならない。でも、今の漫画はなくなるかもしれない」――Kindle初の日漫画を配信したことでも知られる漫画家・うめ氏はそう語る。電子漫画に造詣の深い3人の漫画家が、“デジタル×漫画”の将来を議論した。 電子漫画には電子ならではの表現手法があり、突き詰めるとそれは今の「漫画」とは違うものになるのかもしれない――。電子書籍アプリ「電書カプセル」の発表も兼ねて12月7日に行われたイベント「電書カプセルNight!」で、「デジタルと漫画」と題したトークセッションが繰り広げられた。 関連記事:それは“ライブ会場”のような電子書籍――「ぷよぷよ」米光氏らが作る「電書カプセル」とは 登壇したのは、ガイガーカウンターの使い方を解説する電子漫画『放射線の正しい測り方』を無償配信して話題を呼んだ鈴木みそ氏、2010年にKindle初の日漫画『AOZORA Finde

    僕らの知る「漫画」は衰退する? 漫画家3人が語る“デジタル×漫画”の未来
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • 2012年は日本での Kindle 登場により個人的に電子書籍元年であった

    2012年は日での Kindle 登場により個人的に電子書籍元年であった 2012-12-26-1 [Opinion][Kindle] 「今年こそ電子書籍元年だ」と言われ続けて何年もたったが、やっと来た。そう、2012年は日での Kindle の登場により個人的な電子書籍元年となったのだ。 アマゾンによる電子書籍サービス Kindle の日登場が10月25日[2012-10-25-1]。そして、Kindle 専用電子書籍端末「Kindle paperwhite 3G」の入手が11月19日[2012-11-19-1]。 これらにより、読むも使う金額も電子書籍版の方が圧倒的に多くなった。生まれて初めての読書環境の大幅なチェンジだが、なんの苦もなく完全に切り替わった。普通に生活の一部として「電子書籍」が取り込まれている。 そんなわけで、電子書籍について思うことをつらつらと書いてみた。 読

    2012年は日本での Kindle 登場により個人的に電子書籍元年であった
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • グーグル直伝! iPhone用Googleマップの便利な使い方10選|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース

    知らなかった便利な機能が見つかるかも。 今月の13日に公開されてからというもの、iPhoneのマストアプリとなった「Googleマップ」。iPhoneユーザーの皆さんは、もうお使いになっていることかと思います。 そんな便利な「Googleマップ」の便利な機能10個を、作者であるGoogleが自ら公式サイトで公開していましたのでご紹介します。今まで知らなかった、意外な機能が見つかるかもしれませんよ。 1.ピンを配置する マップ上の好きな場所を長押しすると、ピンを配置することができます。配置したピンの情報シートから、場所の保存やストリートビューなどの追加オプションが使用できます。 2.ストリートビュー 「ストリートビュー」を見るには、マップ上の好きな場所を長押しして、表示された情報シート上をタップします。「ストリートビュー」に対応した場所であれば画像が表示されますので、その画像をタップすればO

    グーグル直伝! iPhone用Googleマップの便利な使い方10選|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    未来っぽい
  • 残業女子 vol.4 岡部有紗 | リクスー女子株式会社

    その日、最後の得意先まわりは2つ下の後輩の岡部と大手町で待ち合わせて、彼女の得意先に同行しての訪問。Xmas前の12/20に彼氏と別れたばかりの岡部。「早く次の恋したいなあ」といいながらも元気が無い。「じゃあせっかく丸の内に来たんだし、XMASの残り香だけでも味わおうよ。」打ち合わせのあと丸の内を散歩して、彼女の仕事の愚痴を聞きながら二人で有楽町へ飲みに行った。

    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    ひどい...
  • 着生植物 - Wikipedia

    熱帯多雨林の着生植物(コスタリカ) 着生植物(ちゃくせいしょくぶつ)とは、土壌に根を下ろさず、他の木の上、あるいは岩盤などに根を張って生活する植物のことである。 一般的特徴[編集] 樹木にくっついて生活する植物を着生植物と言う。寄生植物と間違えられることもあるが、くっついている植物から栄養を吸収しているわけではないので、全く異なるものである。 樹上で生活するために、根が樹皮の上に張り付くようになっているものが多い。ただし、中には樹上にコケが厚く成長した中に根を下ろして暮らしていて、特に固着するための根をもたないものもある。熱帯地方では、オオタニワタリのように落ち葉を集めて根元に腐植塊を生成し、そこに多量の根の固まりを形成するものがあり、その根と腐植の塊の中に根を下ろす植物もある。そのようなものの根の形質は、普通の植物とさほど変わりがない。また、パイナップル科のチランジア属は基的に根に固着

    着生植物 - Wikipedia
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • 多肉植物 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "多肉植物" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年6月) Conophytum ampliatum ハマミズナ科の多肉植物 ヤネバンダイソウSempervivum tectorum ベンケイソウ科の多肉植物 竜虎 Ferocactus echidne サボテン科のサボテン 多肉植物(たにくしょくぶつ)は、葉、茎または根の内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称である。砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループであるため、一般に園芸業界では「サボテ

    多肉植物 - Wikipedia
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • Googleアナリティクスでバックリンクを調べる方法

    [対象: 中〜上級] Googleアナリティクスのソーシャルレポート機能を使ってサイトに張られている被リンクを調べる一風変わった方法をこの記事では解説します。 【UPDATE】 レポートへのアクセス方法が変わりました。 現在のやり方はこちらの記事を参照してください。 Googleアナリティクスのトラックバックで被リンクを簡単チェック まず左ナビゲーションのメニューから [トラフィック] − [ソーシャル] − [参照元ソーシャルネットワーク] を選択します。 そうするとFacebookやTwitterはてなブックマークなど自分のサイトのコンテンツが共有されたソーシャルネットワークの一覧が出てきます。 どれでもいいので、どれか1つのソーシャルメディアを選択します。 「ソーシャルメディアを経由した訪問数」のグラフが表示されます。 グラフの上にあるタブでは「ソーシャルメディアからの参照」が初期

    Googleアナリティクスでバックリンクを調べる方法
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
    名称はTrackbackなんだ
  • Google Analytics  |  Google for Developers

    ウェブサイト、ウェブアプリとモバイルアプリ、インターネット接続デバイスでのユーザー アクションを測定し、レポートを作成します。

    Google Analytics  |  Google for Developers
    yuupl
    yuupl 2012/12/27
  • https://blog.kenchikubiyori.com/?eid=998615

    yuupl
    yuupl 2012/12/27