“余命”をかけて挑んだ作品――「俺屍2」を作った桝田省治氏の原点を探るロングインタビューを掲載 副編集長:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 123→ 2014年7月17日,実に15年越しの完全新作となった「俺の屍を越えてゆけ2」(以下,俺屍2)がついに発売された。 「俺の屍を越えてゆけ」は,「短命の呪い」と「種絶の呪い」をかけられた一族を描く和風RPG。キャラクターが世代交代を繰り返しながら強くなっていくという,一風変わったシステムが特徴の作品だ。 1999年に発売された第一作目は,最初こそ販売本数が振るわなかったものの,クチコミやアーカイブス版の発売で大きく売り上げを伸ばした。最終的にはアーカイブス版を含めて50万本以上の売り上げを記録。2011年には,PSP向けにリメイク版も発売されるなど,多くの根強いファンを持つシリーズである。 まさに“待望の”続編となった「俺屍2」だが,その制
![“余命”をかけて挑んだ作品――「俺屍2」を作った桝田省治氏の原点を探るロングインタビューを掲載](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a5561bbec72c6dd5dcaa336bf33fcb37c5300727/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F140%2FG014077%2F20140725094%2FTN%2F020.jpg)