タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

沈黙のオーディエンスに関するyuzuyu_koroのブックマーク (3)

  • 「沈黙のオーディエンス」主要リンク集

    主要な議論の流れ ここしばらく「沈黙のオーディエンス」について大勢の方々がいろいろなことを書いていらっしゃいます。幸いにしてこれまでこの話題をご存じなかった方は、以下の6つの記事を順にご覧ください。リアルタイムに議論の展開を追いかけてきた方より、むしろ基的な枠組みをきちんと認識できるのではないかと思います。 沈黙のオーディエンス(Simple 2004-07-15) 終了(「いんちき」心理学研究所 2005-01-30) 「いんちき心理学研究所」の終了(Simple 2005-01-31) 「沈黙のオーディエンス」についての議論(切込隊長BLOG 2005-02-08) 終了:その後(「いんちき」心理学研究所 2005-02-08) ギャグとシリアス(「いんちき」心理学研究所 2005-02-14) 余話:予想通りだった「いんちき」心理学研究所の閉鎖 主な議論は上記リンク集から辿れますの

  • 「ぱちもん」心理学研究所を読んで:沈黙のオーディエンスと主体的オーディエンス - 考える脳髄プラスα

    id:cosmo_sophy:20050213で私が記述した『「いんちき」心理学研究所を巡る沈黙のオーディエンスの意識化と孤独感について』の記事を踏み台にして、id:santaro_yさんが『オーディエンスとブロガーの関係性』『沈黙のオーディエンスから主体的オーディエンスへの発展可能性』『ブログのトラックバックを利用した関連記事の有機的連結』など興味深いテーマを立てて更なる議論を複数の方々と深めてくれています。 この話題に関心のある方は、santaro_yさんのブログの「ぱちもん」心理学研究所を是非一読される事をお薦めします。 ■「ぱちもん」心理学研究所関連の記事……id:santaro_y:20050226,id:santaro_y:20050301,id:santaro_y:20050304 様々な視点と事例から“ブロガーとオーディエンスの関係にまつわる心理・欲求・反応”が詳細に分析さ

    「ぱちもん」心理学研究所を読んで:沈黙のオーディエンスと主体的オーディエンス - 考える脳髄プラスα
  • Simple -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々 - 沈黙のオーディエンス

    女性がダイエットをする理由 その1 (2004-07-02) 女性がダイエットをする理由 その1 女性がダイエットをするのは、自分より上層の人間の姿をマネようとしているからである。 ファッションダイエット ダイエットファッションは似ている。どちらも他人の視線を意識する。他人に良く思われたい、かわいいと思われたいから、身体をシェイプアップし着飾るのである。 私は常々、ファッションとは模倣だと思っている。テレビや雑誌や自分の周りの人たちのファッションを見て、自分もその特徴や要素を模倣するのである。まるっと誰かと同じ服を着ることは少ないが、ほとんどの人は普通に服を着ると何かの模倣にしかならない。必ずどこかで見たようなファッションになってしまう。 模倣の法則 この点を考察した古典的な理論として、フランスの社会学者タルドの『模倣の法則』が有名である。タルドは「社会は模倣(imitation)であ

  • 1