「Internet Explorer」は非対応となっております。お手数ですが、別のブラウザでアクセスください。Internet Explorerしかご利用頂けない場合は、現行の受講画面から再生をご利用ください。
ピグマリオン効果。教師が期待をかけることによって学習者の成績が向上する傾向のことだ。ただ、実はこれ、元になったローゼンタールの実験には、再現性が確認できない等、批判が多い。 それでもこの言葉がいわば「教育者の心得」として生き延びているのは、それが個人の経験や実感と矛盾せず、受け入れやすいからである。 「褒めて、認めることによって、社員のモチベーションは上がる」。ビジネスの世界のこんな定説も、真っ向から否定する人は少ないだろう。でも、本当に誰かちゃんと調べたのか。成功事例の報告は数あるけれど、承認以外の要素がモチベーション向上に影響した可能性はないのか。こんな疑問に実証研究で答えたのが本書である。 著者は、公益企業およびサービス業、派遣社員、私立病院および公立病院の看護師というタイプの異なる組織、従業員に調査研究を行った。 まず個人の自己効力感(自分の環境を効果的にコントロールできているとい
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く