フィードバックとは簡潔にいえば、「評価結果を評価された本人に伝えること」だ。学習機会や改善につながる有益な手段だが、感情がからむものでもあり、なかなか思うようにはいかない。効果的なフィードバックを職場でうまく機能させるための、4つのポイントを紹介する。 私はエグゼクティブ・コーチングおよび体験教育の実践者として、職場におけるフィードバックの必要性を強く支持している。仕事でより多くの力を発揮し、充実感を得るためには、自分が職場でどう周囲に影響を及ぼし、目標をどの程度達成しているのかを正しく知らねばならない。その情報を集め、そこから学び取るための最も効果的なツールが、直接的なフィードバックなのだ。 フィードバックは1対1の対話形式ゆえに、人間関係の産物と誤解されがちだ。しかし実際は人間関係と同じくらい(もしくはそれ以上に)、「職場の文化」がフィードバックの充実度を左右する。たとえばフィードバッ
ぴあは7月1日、「チケットぴあ」でチケットを購入したものの公演に行けなくなった場合、希望者に定価で再販売(リセール)できる「定価リセールサービス」を始めた。客同士が定価で安全にチケットを売買できる仕組みを提供し、転売をめぐるトラブルや公演会場の空席の減少に貢献できるとしている。 チケットぴあWebサイトで購入し、クレジットカード決済済みで、未発券のチケットであれば、別の人に定価で再販売できるサービス。興業主催者が適用を認めている公演が対象となる。 チケットの再販売を申し込むと、あらかじめそのチケットの購入希望を登録していた人にメールで通知が届き、再販売希望者と購入希望者のニーズがマッチすればその時点で再販売が成立する。再販売希望者には、チケット代金(利用料や手数料含む)から、ぴあの手数料(基本的に券面金額の10%)を差し引いた金額がクレジットカードに返金される。再販売の申し込み・購入は公演
昨年、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となった久慈市の観光が好調だ。三陸鉄道が4月に全線で運転を再開した効果もあり、4~5月はブームだった昨年並みの観光客数を維持している。「北限の海女」の素潜りが1日に始まり、本格的な観光シーズンを迎える久慈に、観光関係者の熱い視線が注がれている。(福元洋平) 6月下旬の平日の小袖海岸。例年なら人影がほとんどない場所を、ロケ地巡りが目的の十数人が散歩していた。仙台市泉区から来た主婦奥村千明さん(55)は「昨年は人が多そうだったので、今年まで待った。(主役の)能年玲奈さんがテレビに出るたびに、今もあまちゃんを思い出す」と懐かしむ。 久慈市には昨年、ドラマの影響もあって前年の1・5倍の約163万人が訪れた。今年4~5月(約27万3000人)は前年同期よりも4%減ったが、ドラマ放送前の12年の同じ時期に比べ45%増と健闘している。 久慈市観光物産協会の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く