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2015年11月9日のブックマーク (9件)

  • 一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/11/09
    「内 容 まちづくりに関するニュース、分析、コラム、推薦図書など 形 式 メールによる配信(メールマガジン・毎週火曜日)発行元 一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス」
  • Perfume、メジャーデビュー10周年の決意と今後 [T-SITE]

    結成から15周年、メジャーデビューからは10周年を迎えるPerfume。 国内外で評価される彼女たちを追ったドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が、10月31日から公開されている。 「ダメ出し会」も公開される この映画は、約2ヵ月にもおよぶ海外での活動に密着した作品。総撮影時間は、なんと500時間。映像には、アジア、ヨーロッパ、アメリカなど、彼女たちが世界を駆け巡りながら披露したライブパフォーマンスに加え、これまであまり見せることのなかった舞台裏と素顔が収録されている。 3人の性格や仲の良さも垣間見ることができ、まるで自分自身もスタッフの一員なったような気持ちになれる映画である。 今作は、昨年に開催されたPerfumeのワールドツアー『Perfume WORLD TOUR 3rd』と、今年3月に出演した『SXSW 2015

    Perfume、メジャーデビュー10周年の決意と今後 [T-SITE]
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/11/09
    「中田ヤスタカは次のようにコメント」「あっという間の10年、色んなことが変わったように見えて、僕らは何も変わりません。これからも最新の作品が最高の作品になるよう、力を合わせていきましょう」
  • “秘話”早大時代から変わらない教え子・五郎丸の流儀 [リーダーシップ] All About

    “秘話”早大時代から変わらない教え子・五郎丸の流儀2015年ラグビーワールドカップ。予選グループで3勝し、五郎丸選手は大会のドリームチームにも選出され、大きな成功を収めました。この成功の裏にはいくつかの要因があったと考えられますが、ジャパンウェイならぬ「五郎丸ウェイ」とも言える、早大時代からずっと変わらない五郎丸選手の流儀がその一因だったのではないかと私は考えています。 2015年ラグビーワールドカップ。大会の行方を左右する大事な初戦の南アフリカ戦。トライを決めた五郎丸選手は、拳を地面に叩きつけて喜びをぶつけました。 私は五郎丸選手が大学3、4年生のときに、早稲田大学で苦楽を共にして以来の関係ですが、試合中にこうした感情をぶつける姿はほとんど見たことがありませんでした。周到に準備を重ねて得た狙い通りのトライに、思わず感情が爆発したのでしょう。この瞬間、私はこの大会はいける。そう確信しました

    “秘話”早大時代から変わらない教え子・五郎丸の流儀 [リーダーシップ] All About
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/11/09
    「戦略戦術に口を出す必要はないし、体を張って背中で見せることに集中した。やるべきことが明確だったから、リーダーとして心地良かった」
  • 人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの) | 受賞作品 展示室 社会 | 心理学ミュージアム - 日本心理学会

    人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの)について 「心理学ミュージアム」は、心理学に関わる職種の方だけでなく、心理学に興味のある方、心理学関係の進路を考えている中学生、高校生にも興味を持っていただけるものを目指しています。アカデミックな心理学の内容を、親しみのもてる雰囲気の中で楽しみながら学んでいただけます。

    人はなぜ被害者を責めるのか?(公正世界仮説がもたらすもの) | 受賞作品 展示室 社会 | 心理学ミュージアム - 日本心理学会
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/11/09
    「「悪いことは悪い人に起きる」「頑張らなかった人は痛い目にあう」そういう秩序を信じることは心の安定につながる」
  • “資生堂ショック”とは?各社の報道内容まとめ【日経新聞、AERA、NHK「おはよう日本」】

    9日、NHKの「おはよう日」にて『資生堂ショック』の特集が紹介され、ネットで大きな反響を呼んでいます。資生堂ショックとは、株式会社資生堂の勤務制度改革に関するキーワードであり、こちらでは、日経済新聞、AERA、NHKがそれぞれ報じている内容をまとめました。また、世間の反応についても紹介します。 日経済新聞が資生堂の制度改革を紹介 shiseido.co.jp 14年春から1万人のBC(美容部員)を対象に育児中でも夜間までの遅番や土日勤務に入ってもらうという。20年以上前から育児休業や短時間勤務制度を導入し「女性に優しい会社」の評判を築いてきた資生堂。なぜここにきて厳しい態度に転じたのか。 日経済新聞 6月29日 9日「NHKニュース おはよう日」にて、”資生堂ショック”という現象が特集され、「資生堂ショック」というワードがネット上で一気に拡散されました。 “資生堂ショック”という

    “資生堂ショック”とは?各社の報道内容まとめ【日経新聞、AERA、NHK「おはよう日本」】
  • 「ブラック企業との向き合い方」連載一覧|法政大学 上西充子 教授|日経カレッジカフェ | 大学生のためのキャリア支援メディア

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    「ブラック企業との向き合い方」連載一覧|法政大学 上西充子 教授|日経カレッジカフェ | 大学生のためのキャリア支援メディア
  • 島根県海士町の山内道雄町長、海士町交流特命大使の信岡良亮さんが登壇|TIP*Sマナビジカン主催のイベントが開催|灯台もと暮らし[もとくら]|これからの暮らしを考える情報ウェブメディア

    島根県海士町の山内道雄町長、海士町交流特命大使の信岡良亮さんが登壇|TIP*Sマナビジカン主催のイベントが開催 7月17日に大手町にあるTIP*Sで、『TIP*Sマナビジカン「果敢に行動することが明日を変える」~最後尾から最先端へ・海士町の挑戦~』と題したイベントを開催されました。人口約2300人中、400人以上が全国から来たIターン者であり、新しい挑戦をしたいと思う若者たちの集う島となっている島根県海士町。まちおこしのモデルとして全国の自治体や国、研究機関などから注目を集めています。 この島は未来の縮図たり得るか【島根県海士町】特集、始めます。 ゲストに同町の町長・山内道雄さんを迎え、聞き手は、株式会社巡の環を設立した信岡良亮さんです。島おこしの今までと、これからの話をお聞きしました。 海士町のキャッチフレーズ「ないものはない」 信岡良亮(以下、信岡) まずは海士町について、町長からご紹

    島根県海士町の山内道雄町長、海士町交流特命大使の信岡良亮さんが登壇|TIP*Sマナビジカン主催のイベントが開催|灯台もと暮らし[もとくら]|これからの暮らしを考える情報ウェブメディア
  • 『心理測定尺度集Ⅰ~Ⅵ』所収尺度まとめ【完全版】

    サイエンス社刊行の堀洋道先生監修による『心理測定尺度集Ⅰ~Ⅵ』にて所収・言及されている400以上の尺度を,項目ごとに整理し直して一覧できるリストを作成しました。 出版社の紹介サイト 心理測定尺度集Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ 1. 項目 どの尺度をどの項目に入れるかは,元の尺度集の整理を尊重しつつ,私の方で独自に立項した部分もあります。 2. 『心理測定尺度集』の参照の仕方 各尺度名の前にある記号(例:Ⅰ-5)は,尺度集の番号と当該の尺度が紹介されているページを示します。Ⅰ-5なら,『心理測定尺度集Ⅰ』の5ページから当該の尺度の紹介が始まることを示します。索引のようなものとお考えください。 各巻の目次に尺度名と作成者が記載されているものについては,『尺度集』編集者が特段の意図をもって掲載したものと判断し,先頭に「★」印をつけました。それ以外に文中などで言及・紹介されているだけのものについては印

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/11/09
    「サイエンス社刊行の堀洋道先生監修による『心理測定尺度集Ⅰ~Ⅵ』にて所収・言及されている400以上の尺度を,項目ごとに整理し直して一覧できるリストを作成しました。」
  • 業績好調! カレーの「ココイチ」に、人が集まるワケ

    カレーハウスCoCo壱番屋」(ココイチ)を運営している壱番屋の業績が好調である。直近の数字で、売上高&最終利益が過去最高を更新しているのだ※。外チェーンをみると、ハンバーガーや牛丼チェーンなどの売上高や客数はイマイチなのに、なぜココイチは元気なのか。 要因を調べていくと、既存店の売り上げが伸びていたり、客単価が増えていたり、海外展開が好調だったりする。このほかにも何かがあるはず……と思って、あれやこれやと探っていくと、大きな疑問に直面した。業界トップ・ココイチの店舗数は1420店(うち海外178)なのに対し、2位のゴーゴーカレーは80店ほど。カレーは国民のひとつなので、チェーン店は抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げているかと思いきや、“独走”状態なのだ。 「ほほー、それはスゴい」と思われたかもしれないが、外産業の中でカレーの存在感は小さい。富士経済によると、ハンバーガーが600

    業績好調! カレーの「ココイチ」に、人が集まるワケ