タグ

2016年3月7日のブックマーク (10件)

  • outtakes

    スライドに使用するフォントについて(「MSゴシック」や「MS Pゴシック」を使わないようにしましょう)それぞれ好みがあると思いますが、「MS ゴシック」や「MS Pゴシック」を使わず、次のいずれかのフォントを使われることをオススメします。 メイリオ游ゴシック(Yu Gothic)Noto Sans Japanese CJK JP源真ゴシックPプレゼン資料に限っていえば、「源真ゴシックP」を大プッシュします。 理由:「MS ゴシック」(や「MS Pゴシック」)にはウエイトがないためメリハリ(強調)を付けるには、次のような方法があります。 太さ(ウエイト)を変えるフォントサイズを変える下線を付ける文字色を変える「MS ゴシック」にはウエイトがないため、PowerPointの機能で太字にすることができますが、アプリケーションの機能で太らせるのは、あまり美しくありません。 また、「MS ゴシック」

    outtakes
  • 大徳寺 聚光院【天才絵師・狩野永徳の国宝襖絵を持つ、千利休の菩提寺 2022年9月3日~2023年3月26日】

    国宝里帰り 特別公開 2022年9月3日~2023年3月26日 ※事前予約可、当日枠もございます。 ※当サイトで拝観ご予約を承っております。 生誕500年を迎える茶聖・千利休の菩提寺にして、日絵画の最高峰・狩野永徳の障壁画を有する大徳寺聚光院。 京都国立博物館に寄託していた狩野永徳とその父、松栄による堂障壁画46面(全て国宝)が5年半ぶりに里帰りし、ここ聚光院で一挙公開。また、2013年の書院落慶に合わせ奉納された、現代日画のトップランナー、千住博画伯の障壁画『滝』が公開されるほか、表千家7代如心斎が千利休150回忌に寄進したとされる茶室「閑隠席」(重文)などが公開されます。 聚光院特別公開は事前予約を受け付けております。スムーズなご拝観のため、拝観をご予定の方は予め拝観予約カレンダーからご予約されることをお薦めいたします。 ご予約は当日の2ヶ月前から5日前までの間で受け付けておりま

    大徳寺 聚光院【天才絵師・狩野永徳の国宝襖絵を持つ、千利休の菩提寺 2022年9月3日~2023年3月26日】
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/03/07
    「千利休の菩提寺にして、日本画の最高峰・狩野永徳の障壁画を有する大徳寺聚光院。2016年に創建450年を迎えるこの聚光院が3月から1年間、特別公開をいたします。」
  • 京都でかばんを買ったら彼氏が頻繁にエクストリーム実装をしていることが判明した話 - くまのからあげ

    kara-age-photo お久しぶりです。 例のエンジニア彼氏が割と忙しくしていて、記事のネタになるような開発報告が上がってこず、私も何も書けずにいました。ただ、ひょんなことから私も知らなかった彼の習性が1つ明らかになったので、こちらでご報告しようかと思います。 2月のある日曜日のことです。 彼が土曜日に出張で大阪に行くことになったので、便乗して「そうだ京都行こう」してきました。寺社仏閣からサブカル屋、割烹からラーメン屋まで、見るもの・べるものが無限にある最高の観光地、京都。今まで何度行ったか、もう数えきれない程ですが飽きる気がしません。隙あらば行きたい。彼氏にははてなに就職してもらいたい。 土曜は昼間別行動で夜に京都で合流、一泊。翌日は朝からダラダラと東山の方を歩いて、平安神宮にお参りしたり、阿闍梨で有名な満月店に行ったりしました。 ここで阿闍梨を買うと、大抵ホカホカの状態

    京都でかばんを買ったら彼氏が頻繁にエクストリーム実装をしていることが判明した話 - くまのからあげ
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/03/07
    「レトロな通勤カバンという感じですが、実は同じ大きさの2つのかばんを背中合わせに合体させたという変わったデザイン」「彼「これ、2つのかばんのあいだの隙間に、MacBook Pro 13インチが綺麗にすっぽり入る」」
  • ファミマの担当者に教えたい!素人でもできる商品写真の撮り方 (1/2)

    ファミリーマートの公式サイトの商品写真が「センスがない」「おいしくなさそう」と評判です。公式サイトを見ると、確かにバウムクーヘンがおかしな角度から撮られていたり、プレミアム とろっとチーズケーキバウムが謎の物体に写っていたり、さぬきうどんが冷凍のまま写っていて、ちっともうどんらしくなかったりと、残念な写真がいくつかありました。 「カメラマンに頼む予算がなくてしょぼい機材で担当者ががんばって撮っているんだよ」との声も聞こえてくるこれらの写真。でも、実はプロカメラマンに頼まなくても、機材や照明を駆使ししなくても、ちょっとしたコツでちゃんとした写真が撮れるんです! 『デザイナー&ディレクターが写真を上手に撮る』の筆者、岡田陽一さんに、一般の人でも実践できる商品写真撮影のコツをお尋ねしました。 撮り慣れない人でも商品の魅力を伝えられるちょっとしたコツ ファミリーマートの写真が残念な理由は、岡田さ

    ファミマの担当者に教えたい!素人でもできる商品写真の撮り方 (1/2)
  • 地域ブランド戦略概論 -長野県小布施町のまちづくりを事例に学ぶ-|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    この授業では、「地域ブランド戦略」とは何か、その目的と必要性、またそれをどのような考え方のもとで進めていけばいいのかについて、長野県にある小さな町「小布施」のまちづくりの事例を踏まえつつ、全3回の授業で学んでいきます。 今、日が国家プロジェクトとして進めている「地方創生」や地域づくりになんとなく関心がある方から、仕事や社会貢献活動として具体的に地域づくりに関わりたいと考えている方、地域の内側から地域づくりに取り組んでみたいと考えている方まで、「地域」というキーワードにピンときた方は大歓迎です。 第1回目は、「地域ブランド戦略」について、その基的な考え方をお伝えし、地域づくりを評価する上での一つの視点を提供したいと考えています。 第2回目は、「地域ブランド戦略」という今回の筋から少し離れて、その事例として取り上げる小布施という町が1970年代から進めてきた30年以上にも及ぶまちづくりの

    地域ブランド戦略概論 -長野県小布施町のまちづくりを事例に学ぶ-|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
  • シニア消費さえ増えにくい ~個人消費の弱さを考える~ | 熊野 英生 | 第一生命経済研究所

    経済分析レポート 日、米国、欧州、アジア、新興国経済に関する様々な分析レポート 経済指標レポート 世界各国の経済指標に関するタイムリーな情報、解説レポート 経済見通しレポート 日、米国、欧州、アジア経済に関する今後の見通しレポート 金融市場レポート 株価・金利・為替マーケットおよび金融政策に関するレポート ライフデザインレポート 主に生活に関連した研究レポート、調査結果のプレスリリース 第一生命経済研レポート 経済・金融市場に加え,様々な話題を取り上げた月次レポート ビジネス環境レポート 労働、環境、技術、外交などビジネス・社会環境に関する研究レポート 1分でわかるトレンド解説 注目のトレンドワードについて、わかりやすく1分で解説したレポート

    シニア消費さえ増えにくい ~個人消費の弱さを考える~ | 熊野 英生 | 第一生命経済研究所
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/03/07
    「特徴的なのは、高齢世帯の消費額が60歳代後半から70歳代前半になったときに、▲10%程度ほど消費金額を減らしている。つまり、世帯主が高齢化して、年齢が70 歳に近づくと消費が抑えられることを示している。」
  • 滋賀県が作成した石田三成公のCMがインパクトあり過ぎて脳内リピートする人続出の件

    3月5日にKITTEで開催された「近江の将 石田三成出陣式」で披露され、イベント待ち時間にもエンドレスで流されていたこのCM、昭和の香りがしますが、今回新たに滋賀県が製作したそうです。

    滋賀県が作成した石田三成公のCMがインパクトあり過ぎて脳内リピートする人続出の件
  • 【やじうまWatch】新作チェックが癖になる人続出、素材サイト「いらすとや」の時事ネタがいま熱い

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/03/07
    「今回は農作物を荒らすサルを撃退するため主婦がエアガンを手にしたニュースを題材にした「エアガンでサルと戦う主婦」が、当のニュースの翌日に公開され、そのスピード感がネットユーザーを震撼させている」
  • Perfume新曲「FLASH」ジャケは「ちはやふる」の末次由紀描き下ろし

    映画「ちはやふる」は末次の同タイトル人気マンガを原作とした作品。主人公の綾瀬千早を広瀬すずが演じ、競技かるたに青春をかける高校生たちの友情と恋愛模様を描く。前編の「ちはやふる -上の句-」が3月19日、後編の「ちはやふる -下の句-」が4月29日に公開される。 主題歌「FLASH」のジャケットは、末次が描き下ろしたPerfumeの3人のイラストを使用している。主題歌の配信リリースにあたりPerfumeサイドが「漫画『FLASH』があったとしたら、その第一巻の表紙になるようなイラストイメージ」というコンセプトで末次にジャケットの描き下ろしを依頼。これを末次が快諾し、今回のコラボレーションに至った。 もともとPerfumeのファンだったという末次は、主題歌「FLASH」について「FLASHというタイトルがまず秀逸! 閃きや火花など、印象的な歌詞がものすごくメロディと物語に合っていてびっくりしま

    Perfume新曲「FLASH」ジャケは「ちはやふる」の末次由紀描き下ろし
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/03/07
    「もともとPerfumeのファンだったという末次は、主題歌「FLASH」について「FLASHというタイトルがまず秀逸! 閃きや火花など、印象的な歌詞がものすごくメロディと物語に合っていてびっくりしました」とコメント」
  • 末次由紀がPerfumeを描き下ろす!映画主題歌「FLASH」のジャケで

    Perfumeがもともと原作の大ファン、そして末次もPerfumeのファンだったことから、Perfume側からジャケットのイラストをオファー。末次が快諾し、コラボが実現した。「マンガ『FLASH』があったとしたら、その第1巻の表紙になるようなイラストイメージ」というPerfume側からのリクエストを受けて、末次が躍動感あふれる彼女たちのイラストを完成させた。 末次は「FLASHというタイトルがまず秀逸! 閃きや火花など、印象的な歌詞がものすごくメロディと物語に合っていてびっくりしました。Perfumeさんの歌声のピュアさと作りこまれたデジタルサウンドのマッチングに、昔と今を網羅するおおきなイメージを感じることが出来ました。大好きな曲です」とコメント。 Perfumeのメンバーも「あの憧れの末次先生に、まさか自分たちを描いてもらえるなんて光栄すぎて鳥肌がとまりません!!! 先生の思う私たちは

    末次由紀がPerfumeを描き下ろす!映画主題歌「FLASH」のジャケで
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2016/03/07
    「あの憧れの末次先生に、まさか自分たちを描いてもらえるなんて光栄すぎて鳥肌がとまりません!!! 先生の思う私たちはこんな風に見えてるんだって思ったら、すっごい嬉しくて……」