年々市場が拡大するインターネット広告。その中でも動画広告の伸びが著しい。15秒や30秒という枠のあるテレビCMとは異なり、長さに制限がないだけに、どんどん長尺になりつつある。スキップされずに動画を見続けてもらうため、視聴者の心を一瞬でわしづかみにする動画CMならではの手法が生み出されている。接着剤が恋愛モノに「俺と…接着(キス)しようか」こんなフレーズで始まる約2分のアニメ動画が2018年5月、ユーチューブで公開された。以来約7カ月間の再生回数は1000万回以上。タイトルは「君に、くっつけ!」。東亜合成の接着剤「アロンアルフア」のCMだ。プラモデルが好きな女子高生、今直筑乃(いますぐ・つくの)と「学校一の接着(モテ)男」九津剛(くっつ・つよし)の学園恋愛ストーリー。SNS(交流サイト)上には「面白い」「芸が細かすぎる」などの書き込みがあふれる。国内で話題となったユーチューブ広告ランキングで