仕事を依頼したり、お願いされたりということは、社内外を問わず、業務の中で毎日のように行われることですが、依頼事項の性質や内容によって使うべき動詞は異なり、またシチュエーションや相手との関係性に応じて、選ぶべき英語表現も変わってきます。 また、依頼前に、相手の仕事の忙しさ具合や都合を聞いてみるなど、心遣いの言葉を入れてから始めると、依頼される方のモチベーションや仕事ぶりもグンッと差が出てくるものです。 今回は、英語で仕事を依頼したり、手伝いをお願いしたりする際に適切な英単語や英語表現を使えるよう、依頼に関連する4つの動詞(ask, request, commission, seek)の意味の違い、4つの助動詞(can, will, could, would)のニュアンスの違いとその使い方、依頼する時に便利な丁寧な英語フレーズ、メールでの依頼の仕方などを、ネイティブの例文と共にご紹介します。
![【英語で依頼】丁寧さを使い分け!ネイティブがお願いに使う表現と、ビジネスメールの依頼文](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8647148688a26d510eb2e65e89ee87dbc024d673/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fatenglish.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F07%2Fshutterstock_232844677.jpg)