タグ

ブックマーク / www.yuhikaku.co.jp (4)

  • 心理学研究法 -- 心を見つめる科学のまなざし 補訂版| 有斐閣

    心理学研究における,科学的な実証的研究の重要性や基のロジックをわかりやすく解説。近年の変化に対応し,「効果量」や「信頼区間の活用」に関する新たな節を補訂。コラムも加筆して一層充実した内容に。心理学実習などの講義のテキストや副読に最適。 ※電子書籍配信中!*電子書籍版を見る* 第1部 実 証 第1章 科学と実証 第2章 実験と観察 第3章 実証の手続き 第2部 実験的研究 第4章 独立変数の操作 第5章 従属変数の測定 第6章 剰余変数の統制 第7章 さまざまな実験法 第8章 コンピュータ・シミュレーション 第9章 心理学に特有な問題 第3部 観察的研究 第10章 調査法 第11章 観察法 第12章 検査法 第13章 面接法 第4部 実施と解釈 第14章 研究の実施 第15章 結果の解釈 第16章 統計的分析 第17章 研究報告

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2018/09/25
    「心理学研究における,科学的な実証的研究の重要性や基本のロジックをわかりやすく解説。近年の変化に対応し,「効果量」や「信頼区間の活用」に関する新たな節を補訂。コラムも加筆して一層充実した内容に」
  • 先行研究を読むとはいかなる営みなのか ――大学院新入生への1つのアドバイス(上)書斎の窓 | 有斐閣

    0.ある日のキャンパス 「センセイ、文献ってどうやって読んだらいいんですか?」 「どうして? 今までも学部のゼミとかで読んできたでしょ。」 「いえ、ゼミで先輩たちを見ていると、検討される論点も幅広いし、指摘も鋭いんですけど、自分は全然できなくて。」 「徐々にできるようになるよ。焦らずやっていきなさいよ。」 「でも、自己流でいいのかなって心配なんです。先輩や友人に聞いても、教えてくれないし。センセイはどうやって読んでいるんですか?」 「うーん。そうだなあ。」 「それに先輩たち、あれだけ読んでいるのに、全然、論文書けていないですよね。」 「確かにねえ。いや、みんな頑張っているんだけどね。」 「自分もこのままだと同じようになると思うんです。ただゼミの課題文献をこなしているだけで、自分のテーマについての文献は全然読めてませんし。どうしたらいいんでしょう?」 「わかりました。あなた以外にも同じ悩みを

  • 心理統計学ワークブック -- 理解の確認と深化のために| 有斐閣

    多くの問題を実際に解くことで,心理統計の考え方について,より深く理解することを目指したワークブック(演習書)。用語の意味を問う基礎的な問題から,研究を視野に入れた応用的な問題まで幅広い問題を設定。心理統計に関する新しいトピックも紹介する。 ◆姉妹書のご案内 書の全体の章構成は,著者の1人が2002年に刊行した『心理統計学の基礎』(有斐閣アルマ)に準拠しています。あわせてご利用ください。また,他のテキストを使っている方にも柔軟に問題を選択して利用してもらえるよう,それぞれの問題にその内容をあらわす見出しをつけて,目次にその一覧を示しました。 第1章 心理学研究と統計 第2章 分布の記述的指標とその性質 第3章 相関関係の把握と回帰分析 第4章 確率モデルと標分布 第5章 推定と検定の考え方 第6章 平均値差と連関に関する推測 第7章 線形モデルの基礎 第8章 偏相関と重回帰分析 第9章 

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2012/08/20
    「多くの問題を実際に解くことで,心理統計の考え方について,より深く理解することを目指したワークブック(演習書)。用語の意味を問う基礎的な問題から,研究を視野に入れた応用的な問題まで幅広い問題を設定」
  • 被災された方々,子どもたちの心理的ケアについて~被災地のボランティアスタッフ,心理職,学校関係者のみなさまへ~ | 有斐閣

    「被災された方々,子どもたちの心のケアについて」無料公開特別サイト ~被災地のボランティアスタッフ,心理職,学校関係者のみなさまへ~ このたびの東日大震災では,東北・北関東に甚大な被害がもたらされ,たくさんの方々が被災されました。 ボランティアの方々が活動されるなど,復興支援の輪が少しずつ広がりつつありますが,大震災という危機に直面された方々の「心のケア」も重要な課題となっております。 心に深く傷を負った方々と接する上で大切なこと・心構えや,災害・危機状況での心理的援助のヒントについて書かれた小社発行の書籍から,最も関連の深い3論文を選び,著作権者の了解を得て,当面の期間,無料公開することにいたしました。 被災地の学校の先生方やスタッフの方々,小さいお子さまがいらっしゃるご家族の方々,被災地に向かわれるボランティアスタッフの方々には,お読みいただくなり,また配布していただくなどして,ぜひ

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2011/04/15
    「被災地の学校の先生方やスタッフの方々,小さいお子さまがいらっしゃるご家族の方々,被災地に向かわれるボランティアスタッフの方々には,お読みいただくなり,また配布していただくなどして,ぜひご利用」
  • 1