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PCとbusinessに関するyyamaguchiのブックマーク (3)

  • 厳しさ増す国内PCメーカー : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年08月20日11:36 厳しさ増す国内PCメーカー カテゴリマーケティングビジネスモデル kinkiboy Comment(0)Trackback(0) NECが、「プラスチックなど原材料価格の高騰で、増加したコストの価格転嫁を考えざるを得ない」と出荷価格値上げを検討しているということですが、競争が激しく、価格下落が止まらないこの業界で果たして値上げができるかどうかは疑問というか、パソコンの平均単価は昨年7月の13万1000円から、今年7月の11万5000円まで1割以上も下がったという状況のなかでは、かなり難しいのではないでしょうか。販売台数でみても、すでに東芝に抜かれ、かつての面影もないNECに価格のリーダーシップを取る実力はないと考える方が自然でしょう。 NECのPC「値上げ」広がる波紋 材料高と低価格化、メーカー「板挟み」 なかには、PCの値上がりが、サーバーも含めたIT

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2008/08/21
    「PC事業で営業利益を2%程度しか稼ぎ出せないNECと比べ、低価格でPCを売っているHPのほうが逆に営業利益を10%程度も出していることを考えても根本的な発想の転換が必要だと言うことでしょう」
  • パソコンは基本ソフト込みで販売してはいけない?: 極東ブログ

    話は昨日のエントリ「欧州裁判におけるマイクロソフト敗訴について」(参照)の続き。ただ、少しテーマが違う。EUは結局、パソコンは基ソフト込みで販売してはいけないと言い出しているようだということ。 まず、前エントリのまとめだが、3年に渡るEUの判定では、マイクロソフトはウィンドウズという基ソフトにアプリケーションをバンドルして販売してはいけない、という主張を持っていることはだいたい明らかになった。そしてその背景にはコンピューターにおけるウィンドウズのシェアを減らしたいという意図があることもだいたい明らかになった。さらにぼんやりした線ではあるが、EU市場を制御する可能性のあるIT分野の知的財産に歯止めをかけようとする意図もありそうだ。私なりにまとめるとこの3点ということに、とりあえずなる。 EUの主張をマイクロソフトが仮に丸呑みしたとする(実際には不可能だけど)。するとどんなウィンドウズが見

  • http://www.asahi.com/business/update/0601/TKY200706010379.html

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2007/06/02
    「5月24日には創業以来の「直販専業」を撤回し、米スーパーでの店頭販売を始めると発表。経営全般にわたって抜本的な見直しに乗り出す姿勢を打ち出している」
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