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ここ数年、「地域コミュニティ」「地方創生」「移住」「二拠点生活」そんな言葉を良く耳にします。これは今の時代の「気になるトピック」のひとつなのではないでしょうか? でも、言葉だけ1人歩きしていて、実際に現場で起こっていることよりイメージが先行してしまっているような。少し考えてみると「コミュニティってなに?」「地域って一体どこ?」そんな疑問が頭に浮かびます。 考えてみると当たり前のことではあるのですが、「地域」や「コミュニティ」の中身は、そこに住む人たち一人一人の暮らしや働き、そして「関係性」の集積です。 隣の人との関係が良ければ、色んなことがスムーズに動いていく。人で考えると当たり前の「関係性」についての視点が、同じように地域やコミュニティという分野においても必要なはず。 コミュニティ・リレーション学は、「関係性」という視点からコミュニティや地域との関わりについて考え・実践していく。そんな
バックナンバー(30)「つくらないデザイン」から脱却(1/9)(29)働いて「傍」の人を楽にする(12/27)(28)だれからも雇われない(12/19)(27)ガラクタから価値を生みだす(12/12)(26)震災をデザインで乗り越える(12/5)(25)埋もれている価値を引き出す(11/28)(24)「ヨソモノ」「バカモノ」が起爆剤(11/21)(23)行政は「敵」ではない(11/14)(22)ひとときの熱狂で終わらせない(11/8)(21)実現させなければ意味はない(10/31)(20)出てきた言葉をバージョンアップ(10/24)(19)「人間関係の星座」をつくる(10/17)(18)「Yes,And」が発想を生む(10/10)(17)「LOVE」の四原則がカギ(10/3)検索フォーム WEBサイト内買物国語英和・和英地図使い方
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