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communityとcommunicationに関するyyamaguchiのブックマーク (4)

  • FACE

    サイトリニューアルの準備のため、当サイトは2024年8月をもって閉鎖いたします。 再開までの一時移転先として、一部コンテンツはnoteに掲載する予定です。 https://note.com/facesite/

    FACE
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2023/07/24
    「この活動をすることで、本業でも能動的に動けるようになったといってくれるメンバーもいるんですよ。「評価」以上のものがここにはある、と感じます。」
  • コミュニティ・リレーション学

    ここ数年、「地域コミュニティ」「地方創生」「移住」「二拠点生活」そんな言葉を良く耳にします。これは今の時代の「気になるトピック」のひとつなのではないでしょうか? でも、言葉だけ1人歩きしていて、実際に現場で起こっていることよりイメージが先行してしまっているような。少し考えてみると「コミュニティってなに?」「地域って一体どこ?」そんな疑問が頭に浮かびます。 考えてみると当たり前のことではあるのですが、「地域」や「コミュニティ」の中身は、そこに住む人たち‎一人一人の暮らしや働き、そして「関係性」の集積です。 隣の人との関係が良ければ、色んなことがスムーズに動いていく。人で考えると当たり前の「関係性」についての視点が、同じように地域やコミュニティという分野においても必要なはず。 コミュニティ・リレーション学は、「関係性」という視点からコミュニティや地域との関わりについて考え・実践していく。そんな

    コミュニティ・リレーション学
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/08/18
    「まずは身近な人とチームや、ゆるやかなコミュニティになって、その10人なら10人の集まりの中で、このバランスを模索していけるようなアクション・ラーニング・コミュニティがポコポコと世の中に生まれていく未来」
  • 自由大学で「コミュニティ・リレーション学」を開講します | editor’snaut

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2014/08/18
    「互いに必要な存在であり、双方の目標を達成できるように関係を築いていく必要があるということを学ぶ講座です。それを学ぶためには、まず個人の規模までスケールを小さくし、関係構築の考え方や方法について学び」
  • 朝日新聞デジタル:シアワセをデザインする - 環境

    バックナンバー(30)「つくらないデザイン」から脱却(1/9)(29)働いて「傍」の人を楽にする(12/27)(28)だれからも雇われない(12/19)(27)ガラクタから価値を生みだす(12/12)(26)震災をデザインで乗り越える(12/5)(25)埋もれている価値を引き出す(11/28)(24)「ヨソモノ」「バカモノ」が起爆剤(11/21)(23)行政は「敵」ではない(11/14)(22)ひとときの熱狂で終わらせない(11/8)(21)実現させなければ意味はない(10/31)(20)出てきた言葉をバージョンアップ(10/24)(19)「人間関係の星座」をつくる(10/17)(18)「Yes,And」が発想を生む(10/10)(17)「LOVE」の四原則がカギ(10/3)検索フォーム WEBサイト内買物国語英和・和英地図使い方

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