タグ

girlsに関するyyamaguchiのブックマーク (3)

  • 【連載・第2回】女の子は「アンケート」に本音を書かない~若年女性の“見えない傷”と「レジリエンス」(治部れんげ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    地方を、そして日当の意味で活性化させるために必要なものは、何でしょうか。それは、実はとてもシンプルで、若い女性たちのもつ力を最大限活かすこと。彼女達の声に耳を傾け、必要とする支援を提供することで、安心して働き、家族を作り、定住できるようになるでしょう。そうすれば、自ずと人口は増え、地方自治体は消滅から再生へと向かうはずです。 この短期連載では、東北の若年女性への聞き取り調査「Tohoku Girls Voices」と、調査チームへの取材をもとに、地方創生、そして日再生のヒントを探ります。震災当時、10代~30代始めだった女性たちの声から今後の政策が見えてくるでしょう。 調査分析を手掛けたジェンダー専門家の大崎麻子さんは言います。「災害によって顕在化された社会の構造的な問題や、個々人が持つ脆弱性の問題と向き合い、ひとりひとりがエンパワーされることによって、復興は、単にもとの状態に戻る

    【連載・第2回】女の子は「アンケート」に本音を書かない~若年女性の“見えない傷”と「レジリエンス」(治部れんげ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/10/05
    「会話の中では寄り道が大事かな、と思います。「震災のことを話して」と枠を作って尋ねても、女の子たちは「震災でこういうことに困ってます」とは言ってくれないので。 」
  • 女子中高生にプログラミング、「Code Girls」始動:日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    女子中高生にプログラミング、「Code Girls」始動:日経ビジネスオンライン
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2015/01/30
    「仕掛けるのは、リクルート、サイバーエージェント、ディー・エヌ・エー(DeNA)といった大手企業から出資を受け入れ急成長の途上にあるライフイズテック(東京都港区)。中高生向けプログラミング教育を手がけ」
  • ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ブラウザの[更新]ボタンをクリックしてみてください。 お探しのページのアドレス(URL)を確認してください。 直前のページに戻るには、ブラウザの[戻る]ボタンをクリックしてください。 ヨミウリ・オンライン内の記事をお探しの場合は、検索窓にキーワードを入力して「サイト内」のボタンをクリックしてください。

    yyamaguchi
    yyamaguchi 2007/02/19
    「「最近のローティーンのファッション感度はますます高くなり、『高校生のお姉さんたちと同じ服を着たい』という願望が強い。しかも、母親も知っているブランドということも、購入の際の安心感につながっている」
  • 1