タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

menとyouthに関するyyamaguchiのブックマーク (5)

  • 第17回 スラムダンク男子 ~U35世代のバイブル、読んだことありますか? (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    この方は、少年スポーツ漫画をまったく見たことが無い人のようです。以下に引用する文章が端的にあらわしています。「もう1つ特筆すべきことは、この作品では、これまでのスポーツ漫画のように、監督やコーチなどが圧倒的な、抑圧的な存在にならないということです。」「アタック?1」や「エースを狙え」等の少女漫画と勘違いされているようです。分析内容(分析とも言い難い)に違和感がありまくりなのはこのせいかもしれません。自分が何を知っていて何を知らないかも把握できていないのですね。(2007/02/15)

    第17回 スラムダンク男子 ~U35世代のバイブル、読んだことありますか? (2ページ目):日経ビジネスオンライン
  • (6)他人見下す「仮想的有能感」 : 男ごころ 「らしさ」を超えて : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    神奈川県の男子専門学校生(20)の口癖は、「バカばっかり」。昨年の就職活動中でも、幾度となく、この言葉を発した。「オレを採らないなんてバカな会社だ」と。 有名企業を目指していた当初は「オレは簡単に内定を決める」と豪語していたが、採用試験で、具体的にどういう仕事をしたいのかと問われると、うまく答えられずに、十数社で不合格だった。落ち込みはしたが、いつものように、「バカな会社ばっかりだ」と思うことで、いらだちを抑えた。 特別成績が良いわけでも、何か特技を持っているわけでもない。でも、自分を大きく見せたくて、つい虚勢を張ってしまう。「オレは普通の専門学校生とは違う」。気がつくと、自分よりも「だめな人」を探し出して、見下すことで安心感を得ていた。 昨年末、アパレル企業の内定がようやく決まった。しかし、辞退するつもりだ。「第1志望じゃないし、自分には合わない」からだ。ほかに就職の当てがあるわけではな

  • 第13回 花ムコ男子 ~恋愛、結婚は“ぼくの”大イベント:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 恋愛結婚は、女性にとっては昔も今も大きなテーマです。 そして、U35男子にとっても、今や恋愛結婚は一大関心事。 そんな彼らを「花ムコ男子」と名づけます。 「つき合って3カ月」をお祝い 花ムコ男子はそもそも記念日やイベントが大好きです。 たとえば今のカップルは「つき合って何周年記念日」ではなくて、「つき合って何カ月記念日」を祝うのです。 旧世代の男性にとっては、彼女やとの記念日は鬼門ですらありました。 「はじめてデートした記念日を忘れた!」などと彼女に怒られて、「そこまでは覚えてないよ…」とぼやいていたわけです。 しかし、花ムコ男子は、ケータイのスケジュール帳に、彼女とのありとあらゆる記念日を入れておいて、その日が来れば「今日でつき合って

    第13回 花ムコ男子 ~恋愛、結婚は“ぼくの”大イベント:日経ビジネスオンライン
  • 第7回 つながり男子:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 今、会社にいらっしゃるなら、周囲をさりげなく見回してください。オレンジ色の、ちょっとガーリッシュな画面(こんなの)が見えませんか? 用心しましょう。彼は「ミク中」になっているのかもしれません。 今年の9月14日に東証マザーズ市場に株式上場を果たしたmixi(ミクシィ)。 初日は買い注文が殺到するあまり売買が成立せず、上場2日目にして公開価格を9割も上回る295万円の初値がつき、時価総額は2000億円を超え、その時点で東証マザーズの全銘柄中2位に躍り出て、大変な話題になりました。 mixi創業者、笠原氏はU35男子の中核世代 mixiは、1975年生まれで30歳の笠原健治氏が運営しています。 IT系のベンチャーは、第1世代がソフトバンクの孫正義

    第7回 つながり男子:日経ビジネスオンライン
  • 第1回 リスペクト男子 :日経ビジネスオンライン

    男たちが集まれば「最近の若い男は当にダメだな」、女たちが集まれば「最近いい男がいないよね、使えないし」、会社や会議では「最近の若いやつらにはなにが受けるか分からない」と語り合う。よくある風景です。 当に最近の若い男は、ダメで使えず、どう売り込んだらいいか分かりにくい存在なのでしょうか? もしかしたら、彼らと付き合う側が、彼らの行動原則をきちんと見ていないことにも、原因があるのかもしれません。 この連載では、団塊ジュニアをはじめとした1970年以降に生まれたUNDER35世代を、「U35男子」と名付け、その生態や行動原則、活用法などを考えていきます。 昨年唯一のミリオンセラーとなった、亀梨和也と山下智久によるユニット「修二と彰」が歌う「青春アミーゴ」。曲名は知らなくても、お聞きになったことはたぶんあると思います。 「青春アミーゴ」大ヒットの陰に「リスペクト男子」あり 懐かしくて新しい歌謡

    第1回 リスペクト男子 :日経ビジネスオンライン
    yyamaguchi
    yyamaguchi 2006/09/19
    「「リスペクト男子」は、豊かな時代に生まれ育ち、大好きな地元にいますから、「自分が大好き」」「「自己肯定感」もとても強い」「池袋ウェストゲートパーク」や「木更津キャッツアイ」が熱く支持された大きな理由
  • 1