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Restaurantと1101.comに関するyz_sのブックマーク (9)

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おいしい店とのつきあい方。

    yz_s
    yz_s 2014/06/19
    いいお話。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おいしい店とのつきあい方。

    「調理人としてではなく、 経営者として仕入れるとしたら どういう材を仕入れますか?」 これが、調理師学校の講師をしていたとき、 ボクが「利益を出すためのメニュー作り」 という科目の最初の講義で出した質問です。 調理人としてでなく、経営者として‥‥、 というのがその質問の重要なところ。 もっと単刀直入に言えば、 「おいしい料理」ではなく「儲かる料理」を作るためには、 どういう材を使えばいいか、というコトになりますか。 調理師学校では、 おいしい料理をつくることは教えてくれても、 「料理を作って儲ける」ということは なかなか教えてくれない。 だから、答えを出すのにみんな結構、難儀します。 答えは3つ。 まず最初の答え。 安い材を探すのではなく、 値段が安定しているものを探しなさい! 利益を出すために、安い材を使えばいい。 安く仕入れるために、 市場に行ったり産地までわざわざ足を運んだり

    yz_s
    yz_s 2014/04/17
    いいとこで続くなぁもうw
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おいしい店とのつきあい方。

    さて、飲店の料理の値段はどう決まるのか。 いろんな考え方があって、 ひと言で説明するのがとてもむつかしい問題。 それがレストランの「値付け」というモノ。 例えば「お客様が決めているんだ」と言う答えがあります。 飲店は客商売。 だから、どんなにおいしい料理をつくろうが。 どんなに立派なインテリアで、 すばらしいサービスでもってお客様をもてなしたとしても、 お客様が「高い」とひと言おっしゃれば、 値付け失敗というコトになる。 つまり「お客様が値付けしているのと同じなんだよ」 という、確かに優等生的な答えではあります。 アメリカなんかで払うチップ。 お客様が自分が感じた満足にあわせて、帳尻合わせをする。 つまり、お客様が料理の値段を決める行為なんだよ‥‥、 という人もいる。 チップは料理にではなく、 サービスに対して払われるモノであるはずだから、 単純に、その意見にボクは賛成しかねはする。

    yz_s
    yz_s 2014/04/03
    結論をたんぶろうかと思ったけど、これは全文読まないとだめですね。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おいしい店とのつきあい方。

    昔、ボクの会社があった近所に、ステーキの店が二軒、 ほとんど同時にオープンしたことがありました。 どちらもオフィスビルの地下一階にあったというのも、 共通点。 ただ、その一軒はチェーン店。 気軽な値段で肉でお腹を満たせるレストラン。 もう一軒は、ここにしかないお店らしくて、 ちょっと値のはるステーキハウス。 どちらもお店におりていく階段の脇に看板をおき、 そこにはメインの商品のメニューを貼って、 お店選びのヒントとしてた。 さて、どちらのお店に行こうかなぁ‥‥、と思ってみてた。 最初はどちらもお客様が入ってる様子がほとんどなくて、 やっぱり地下のお店は大変なんだなぁ‥‥、と思ってた。 チェーン店の人がお店の表にでてきて、 「先日、開店しましたステーキレストランです。 どうぞ、よろしくお願いします」とチラシを配る。 お店の雰囲気を伝える写真に、メニューが印刷されていて 「開店記念割引チケット

    yz_s
    yz_s 2014/01/30
    最近、クーポン券・割引券のある店には行かなくなった。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おいしい店とのつきあい方。

    yz_s
    yz_s 2014/01/16
    サカキさんのお母さま、かわいくて好き (´ω`)
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おいしい店とのつきあい方。

    店を経営する人にこういう質問をすることがあります。 あなたのお店の状態を、完全に把握するため、 あなたがいるべき場所を一カ所選ぶとしたら、どこですか? と。 多くの人がこう答えます。 「お客様をでむかえ、お見送りするコトができる エントランス」と。 たしかに飲店において、 お店にはいった第一印象はとても大切。 いらっしゃいませと笑顔ででむかえられると、 おいしい期待がふくらんでいく。 初対面の悪い印象を払拭するには、 かなりの努力をしなくちゃいけない。 人間関係の基はそのまま、 お店とお客様の関係にも通用すること。 そればかりでなく、おこしになったお客様が、 どんな表情で何を期待されていらっしゃるのか。 どのテーブルにご案内し、 どんなサービスをしてさしあげればいいのかという、 おもてなしのヒントをいただくコトができる場所でもある。 ウェイティングシートでお待ちになっている お客様

    yz_s
    yz_s 2013/10/03
    「なるほどねぇ」と思わず唸った。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おいしい店とのつきあい方。

    すばらしすぎるお店で接待をしてしまって、 サカキさんらしさを感じるコトができなかったと 言われてしまった。 贅沢で立派すぎる服を着て、 馬子にも衣装となればいいけど、 逆に中身のみすぼらしさが目立ってしまった‥‥、 そんな感じの接待をした、そのリベンジ。 ボクには自信がありました。 実は銀座のクラブ活動の二次会で、 カラオケのあるお店に行って調子にのって、 カンツォーネを熱唱してしまったのでありました。 酒も進んだ上での高音域で声を張り上げ、 あやうく目眩を起こしてしまいそうになりつつも、 気持よく一曲歌い終わった瞬間に、 大きな拍手と「ブラーヴォ」という声が飛ぶ。 声楽家を目指していたコトがありました。 小学校の頃は合唱部でボーイソプラノのパートで活躍。 音楽コンクールで、かなりいいところまでガンバって、 変声期をむかえてからは声楽家に師事をして、 相当真剣にプロの道を目指したほど。 作

    yz_s
    yz_s 2013/05/23
    いいお話 (´ω`) / それにしてもこの連載の登場人物は、みな会話スキルが段違いに高い。
  • ほぼ日 - おいしい店とのつきあい方。【予約の準備】サカキシンイチロウの秘密のノート。

    楽しい事のはじまりは、 予約の電話をしようと 電話の受話器を持ち上げた瞬間から始まっています。 ボクはそう信じています。 でも、全てのお店にとって予約は必要か? ‥‥そうじゃありませんよね。 ファミレスやファストフードに行くのに ワザワザ予約の電話をする人はいないでしょう。 でも、これから行こうとするお店が いつ行っても余裕で席が残っている程度の、 目茶苦茶混んでる店ではないとしたら? そんな店でも予約の電話を入れる必要が あるんでしょうか? どうでしょう? まず、何回通おうが マニュアル通りのサービスしか受けられない ファミレスみたいなチェーン店の場合は 予約の必要、全くなしです。 だからここでは忘れておいて結構。 電話代に値しない行為です。もったいないだけ。 そのお店がどんなに混んでいようが、 予約の必要はないし、 何しろ予約の電話を受けた人がびっくりしちゃいます。 なんでうちみたい

    ほぼ日 - おいしい店とのつきあい方。【予約の準備】サカキシンイチロウの秘密のノート。
    yz_s
    yz_s 2013/05/22
    最初に名乗るべきなのかぁ。言われてみればそうだ。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 -おいしい店とのつきあい方。

    さあいよいよ電話をかけて、レストランを予約しましょう。 そう「予約の実務」に入ります。 あなたは、まだ行ったことのないレストランに電話をかけ、 これから予約をするところです。 まず小さく深呼吸。 テキパキとこなさなくてはなりません。 性急すぎず、気取り過ぎず、 横柄であることは最悪だけど 卑屈であることも避けたい。 つまりあくまで普通に。 まあこの「普通に」が一番難しいのだけれど…、ネ。 電話がつながったら、まず名前。 これは前回お話ししました。 その次は、 ・日程/時間 ・人数 ・差し障りのない程度の目的 を告げましょう。 「来週の週末に2人でお願いします」 「次の水曜に4名で。 実は両親の結婚記念日なんです」 そういった感じで大丈夫。 そして、次に ・席の希望 を伝えます。 自分が座りたい席を的確に確保すること。 これが予約するときの、いちばんの目的です。 せっかく予約しておいたのに

    yz_s
    yz_s 2013/05/22
    そうか、お店の雰囲気とか訊いていいもんなのね。
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