タグ

2008年8月2日のブックマーク (11件)

  • 25番ポートの攻防

    先手:スパム業者の気持ち 普段、受け取りたくない気持ちでいっぱいのスパムメールであるが、1日に何万通ものメールを不特定多数に送るスパムメールの送り手の気持ちを考えてみることにしよう。1通、2通ぐらいならば何も考えずに送れるかもしれないが、数万通にもなると効率的に送らなければならない。 効率的に送るならばISPと固定IPアドレスで契約し、自前のSMTPサーバかインターネット上にある間抜けなSMTPサーバから発信するのがよさそうだ。しかし、固定IPアドレスから続けざまに大量のメールを送ると、そのIPアドレスがほかのSMTPサーバでフィルタリングされるか、ブラックリストに載って中継を止められてしまうかもしれない。 そうすると、接続ごとにIPアドレスが変わる動的IPアドレスのサービスを使う方がよさそうだ。とはいっても、契約したISPのSMTPサーバを使って大量にメールを送っていると、バウンスメール

    25番ポートの攻防
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    yzx
    yzx 2008/08/02
  • XML::DOMモジュール(日本語チョー訳)

    by Hippo2000(1999/5/12) XML::DOMモジュールなのです。DOMって何さってこともちょっとはわかるかも。 なおこのドキュメントではXML::DOMモジュール(dom.pm)にpod2htmlを実行して作成されたファイルをベースにして、編集をくわえて日語に訳そうとしたものです。わかりにくい部分は物を見てください。(^^; といってもこの原自体かなりあやしげな部分があったりします。 DOM仕様書などを見るともっとわかりやすいのではないかと感じています。 ->これを作成するにあたっては、どら舗さんのページを参考にさせていただきました。 原の著作権はEnno Derksen 氏、Clark Cooper 氏がお持ちです(詳しくは作者の部分を見てください)。 Enno Derksenさんにはメールで了解をいただきました。 なお内容等が間違っていたら修正しま

    yzx
    yzx 2008/08/02
  • PS3で自作ゲームが動作可能に、これで同人ゲームも登場か

    マイクロソフトのXbox360で同人ゲームの制作・販売が可能になったことを以前GIGAZINEでお伝えしましたが、PS3でも自作のアプリケーションが動作可能になったそうです。 これによりゲームなどの作成も可能になっているため、PS3向けに同人ゲームが発売される日も近いのかもしれません。 詳細は以下の通り。 BD-J (Blu-ray Disc Java) このページによると、Blu-rayディスクに採用されている対話型コンテンツのための基盤「BD-J(Blu-ray Disc Java)」を使った自作アプリケーションの動作がPS3上で可能になったそうです。 「BD-J」はJavaのバージョン1.3に準拠しており、インターネットアクセスなども可能。すでにアドベンチャーゲーム作成ツールなども配布されており、以下のリンクにて「BD-J」についての情報が順次まとめられています。 Nanashi-s

    PS3で自作ゲームが動作可能に、これで同人ゲームも登場か
    yzx
    yzx 2008/08/02
  • 主に同人作家さんに向けたバックアップ講座 - フラン☆Skin はてな支店

    ■初めに 同人作家さんの間でもデジタル化が進みFTP入稿も増えた昨今ですが、バックアップを取らない人が案外多いみたいで、毎度コミケ時期になると、 「データが飛んだ」「保存前にフリーズした」「データが壊れて開けない」 等々がmixi日記とかで見掛けまして、私のマイミクにも今月だけで2名ほどいます。 そういった人の為にあんまり金と手間を掛けずにそこそこのバックアップ環境を構築する為につらつらと書くのがこのエントリーの主旨です。 だからバックアップと言えば 「同じディスクの違うパーティションに、気がついた時にファイルをコピーしておく」 といった程度の認識の人たちに向けた内容ですので、和(巫女)の人みたいなバリバリの環境を組める人にはペラペラな内容ですので無視しちゃってください。(笑 ■自動データ保存編 「作業途中でPhotoshopが落ちて1時間の作業が無駄に…orz」 ということが無いようにこ

    yzx
    yzx 2008/08/02
  • OpenRCE

  • http://toyo.weaselly.org/Mozila/

    yzx
    yzx 2008/08/02
  • exe32pack のアンパックをしてみます。

    yzx
    yzx 2008/08/02
  • AHTeam - Наши программы

  • Quick Unpack: Zinc log - Zn30

    yzx
    yzx 2008/08/02
  • 日本語化パッチ作成方法~その3(Unpack編)

    語化パッチ作成方法~その3(Unpack編) 日語化の際の一番よくある問題は実行ファイルが圧縮化されていて リソースの書き換えが出来ない場合です。 最近のソフトは実行ファイルが圧縮されている場合が非常に多いです。 その理由はファイルサイズの削減、リソース改変の防止が主な目的と思われます。 日語化目的とは言っても実行ファイルの解凍はかなりグレーゾーンな作業です。 実際、日語化そのものもグレーゾーンです。 そのことを念頭に置いた上でUnpackの作業手順はこんな感じです。 1.Packerの判別 一番最初の問題はそのファイルがどんなPackerで圧縮されているか調べることです。 Packerを調べる為には、Quick Unpackのような判別機能を持ったUnpackerや Stud_PEのような判別ソフトを使用します。 実際の判別はこんな感じです。 Quick Unpack Stu

    日本語化パッチ作成方法~その3(Unpack編)
    yzx
    yzx 2008/08/02