タグ

2024年6月10日のブックマーク (4件)

  • ちあきなおみ、70年代の名盤『ルージュ』『あまぐも』が伝える世界最高峰歌手の凄まじい表現力 | Mikiki by TOWER RECORDS

    を代表する歌い手、ちあきなおみ。69~92年の活動期間でさまざまな音楽性の曲を歌ってきた彼女だが、70年代後半、ニューミュージックにアプローチしたのが『ルージュ』『あまぐも』の2作だ。これら名盤のCDは長期間手に入れられない状態になっていが、待望の再生産がなされタワーレコードで販売中、好評を博している。そんな両作の魅力について和田信一郎(s.h.i.)が綴った。 *Mikiki編集部 世界最高の歌手のひとり まず最初に申し上げたいのは、ちあきなおみは世界最高の歌手のひとりということである。楽曲解釈の深さやそれを映し出す音色表現はビリー・ホリデイやニーナ・シモンにも匹敵し、強靭なパワー感はジャニス・ジョプリンやアレサ・フランクリンに勝るとも劣らない。精密なリズム処理と日の歌謡曲ならではの崩しを兼ね備えた節回し、そして発声技術の練達も素晴らしく、一聴してその人とわかるオリジナリティに満ち

    ちあきなおみ、70年代の名盤『ルージュ』『あまぐも』が伝える世界最高峰歌手の凄まじい表現力 | Mikiki by TOWER RECORDS
    zokkon
    zokkon 2024/06/10
    まだ『あまぐも』最初の方しか聴いていないが素晴らしい! “いずれもサブスクリプションサービスで聴くことはできない”という状況が変わって聴けるようになった。ありがたい!
  • 「一刻も早く」 経団連が選択的夫婦別姓求める異例の提言を公表 | 毎日新聞

    経団連は10日、希望すれば結婚後も夫婦がそれぞれ従来の姓(名字)でいられる「選択的夫婦別姓制度」の導入を求める提言を公表した。国際化が進むビジネスの第一線で活躍する女性が増える中、旧姓を職場で通称として使用する日独特の仕組みを「企業にとってビジネス上のリスク」だと指摘。政府に対し、制度導入を盛り込んだ民法の改正案を、国会に「一刻も早く提出」するよう求めた。 経団連は今年1月と3月に、選択的夫婦別姓の導入を政府に要望していたが、組織の意向を強く反映する提言にまとめたのは初めて。

    「一刻も早く」 経団連が選択的夫婦別姓求める異例の提言を公表 | 毎日新聞
    zokkon
    zokkon 2024/06/10
    やっとか。夫婦同姓と元号使用の強制は明らかに日本の生産性を下げてる。
  • 【連載】速水健朗のこれはニュースではない:リュック・ベッソンからの手紙

    ライター・編集者の速水健朗が時事ネタ、映画音楽について語る人気ポッドキャスト番組『速水健朗のこれはニュースではない』との連動企画として最新回の話題をコラムとしてお届け。 第9回は、速水が出版社に勤めていた頃に出会ったとある同僚の話。 『速水健朗のこれはニュースではない』ポッドキャストはこちら 某有名ハリウッド映画の制作に関わっていたという男 大谷翔平とその水原通訳の話、この数ヶ月、ずっとメディアはその話を報じ続けている。その大半は、契約金の額やホームランの飛距離や数の話。そして、借金の額やギャンブルで損をした金額の話である。こうした数字をいくら並べても、そこにはドラマは感じられない。 これはちょっと自分の身に起きたある出来事の話だ。 僕が25年くらい前に勤めていた出版社での話。当時の僕は雑誌の部署にいたが、4年目くらいのころに、社内で起ち上がったストリーミング配信の新規事業の部署に

    【連載】速水健朗のこれはニュースではない:リュック・ベッソンからの手紙
    zokkon
    zokkon 2024/06/10
    末尾に追伸として書かれていることもなかなかすごい。最後まで読むのを推奨。
  • スタバはなぜ「ティー特化店」を増やすのか 出店戦略と3つの相乗効果

    2020年から24年にかけ、スターバックス コーヒー ジャパン(東京・品川)は全国14カ所に「スターバックス ティー&カフェ」をオープンした。同社は、今後も「ティー特化店」を拡大していくという。今なぜ「ティー特化店」なのか。その理由と出店戦略を聞いた。 スターバックスがティー特化店、「スターバックス ティー& カフェ」の出店を加速させている。 2020年7月、東京・六木に1号店をオープン後、24年4月までに全国14店舗へと拡大。オリジナルのブレンドティー、紅茶、抹茶、ほうじ茶などのティーをベースにした約20種類の限定ドリンクをメインに展開する店舗は、「試験的な段階を経て、3年目の23年から出店の加速フェーズに入っている」(スターバックス コーヒージャパン商品部長の加藤桜子氏)と言う。 スターバックスはなぜ今、ティー特化店に力を入れるのか? 取材から見えてきたことは、2つ。「ティー」

    スタバはなぜ「ティー特化店」を増やすのか 出店戦略と3つの相乗効果
    zokkon
    zokkon 2024/06/10
    「紅茶専門店は商売として成立しない」がTwitterでは定説だったが…どうせ売るのはフラペチーノだから関係ないのか?