下記4点がポイントかなと思いました ①対象が広くユーザーの心を掴めるコンテンツジャンルを見つけた点(ユーザーニーズ視点) ②参入タイミングなどを考え①の中でも更にブルーオーシャンを狙った点(市場把握) ③YouTubeやtiktokの特徴理解し戦い方を工夫した点(戦略策定) ④手間やPDCAを惜しまず工夫し実行し続けるタフさ(GRIT) ①が自分の好きな内容でなくとも、この一連の過程を検証しながら成功していくこと自体が好きなんだろうなと感じました。 このYouTuber活動が、後々のどのような形で「まわりの人がいかに幸せを得られるか」に繋がるのか追いかけなくては!と感じました。
![昼間は会社役員!? 謎の仮面YouTuberが半年で登録者数20万人を達成した戦略に圧倒された (新R25)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df8308a801d7cf0022293828a3f5d9f6b2ed3591/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewspicks.com%2Fogp.png)