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障害がある児童・生徒の通う仙台圏の県立特別支援学校が、児童らの増加で過密になっている問題で、教員や保護者らが13日、早急な過密状況の解消を求める要請書を県教委に提出した。県教委は昨秋、学校新設などの対策案をまとめたが、具体化には時間が必要で、緊急対策として自治体に空き教室の提供などを依頼している。(箕田拓太) 要請書を提出したのは「支援学校の増設を求める会」。昨年12月、約3万2千件の署名を集めて県議会に請願し、採択されるなど、行政側への働きかけを続けている。 要請では(1)特別支援学校の生徒数の今後の推移を踏まえ、計画的な整備をする(2)特に生徒が増加している仙台圏の「過大過密」状況を早急に解消する――を中心に、新年度から実施できるよう2月議会で補正予算を組むことなどを求めた。 同会は、仙台圏での生徒増加で学校生活に物理的な支障が出るほか、自閉症の子が情緒不安定になりやすいなど、精
発達障害のある生徒を、積極的に受け入れる高校がある。 机の上に広げた詩のプリントを、生徒たちが食い入るように見つめている。「今日は好きな詩を朗読し、どこが心に響いたか発表してもらいます」。女性教諭の張りのある声が教室に響き渡り、2年生の現代文の授業は始まった。 挙手した生徒が次々と指名されていったが、順番が回ってきたのに席を立たない男子がいた。すかさず周りから、「頑張れ」と声がかかる。 「よし!」。自らほおをたたいて気合を入れ、壇上に向かう男子。時折つっかえながらも、しっかりとした声で最後まで詩を読み上げた。 だれの朗読が良かったか、教諭が決を採る。自分の名を呼ばれた男子が「はい!」と手を挙げて立ち上がると、教室は大きな笑いに包まれた。 福岡県八女市の西日本短期大学付属高校。普通科の中に「発達支援クラス」を設け、学習障害(LD)や注意欠陥・多動性障害(ADHD)、高機能自閉症など、従来の特
特別支援学級・特別支援学校に在籍する児童生徒数 ※93年度の特別支援学校は、盲・ろう・養護学校に在籍する児童生徒数を合計した数字 障害を抱えて特別支援教育を受ける児童生徒が急増し、教員数の確保が難しくなっている実態が文部科学省のまとめで分かった。今年度までの4年間で、公立小中学校の通常学級在籍者は21万5000人減ったが、特別支援学級・学校の児童生徒は逆に4万7000人増えた。「通常学級は40人、特別支援学級は8人」と法定の学級編成基準が大きく異なるため、少子化でも学級数は増え続けている。【加藤隆寛】 特別支援教育は06年の学校教育法改正で位置付けられた。注意欠陥多動性障害(ADHD)▽学習障害(LD)▽知的障害を伴わない高機能自閉症--など従来の特殊教育で支援できなかった軽度発達障害の児童生徒も対象に含めた。小学生の場合、特別支援学級と特別支援学校(旧盲・ろう・養護学校)の在籍者数は昨年
日本は、全体として「規範意識」の強い社会であると思う。それがいいほうに作用すれば、「犯罪が少ない」「電車も宅配便も時間通り来る」「約束を守る」「信頼できる」ということにもなるし、それは日本人のいいところだと思う。でもそれは、規範から外れてしまった人にとっては厳しい社会であるために、そうならないように皆必死になっている、という言い方もできる。 規範から外れた人に厳しいのは必ずしも悪いことではないし、そのいいところを失ってほしくはないのだけれど、何事もバランスとか時と場合とかいうものがある。前回のエントリーなどにも書いた、「学校で困難をかかえている子供」のようなケースに関しては、そろそろちょっとばかりバランスを変えてくれてもいいのでは、と思う。 たまたま、私はこうして堂々と子供の問題について書いているので、周囲の在米日本人で「普通の基準を外れてしまった」子供を持つ方の話がものすごくたくさんはい
○特別支援教育体制整備状況調査 1.調査日 平成20年10月(調査基準日:平成20年9月1日) 2.調査対象 国公私立の幼稚園・小学校・中学校・高等学校及び中等教育学校を対象として実施。 ただし、休校中の学校は除く(いずれも分校を含む。)。 なお、中等教育学校の前期課程は中学校に、後期課程は高等学校に含めた。 3.調査項目 a.校内委員会の設置状況、開催回数 b.実態把握の実施状況 c.特別支援教育コーディネーターの指名、連絡調整等の実施状況 d.個別の指導計画の作成状況 e.個別の教育支援計画の作成状況f.巡回相談員の活用状況 g.専門家チームの活用状況 h.特別支援教育に関する教員研修の受講状況 ※項目の詳細は、調査結果の(参考)「調査項目の概要」を参照のこと。 4.結果の概要 (1)公立幼・小・中・高等学校については、比較できる全ての調査項目で平成19年度を上回っており、全体として体
女子生徒にわいせつ行為=特別支援学校の教諭を免職−宮城 女子生徒にわいせつ行為=特別支援学校の教諭を免職−宮城 宮城県の特別支援学校に通う女子生徒にわいせつな行為をしたとして、県教育委員会は19日、男性教諭(41)を懲戒免職処分にした。また、監督を怠ったとして、教諭の勤務先校長(59)を戒告処分とした。 県教委によると、教諭は2007〜08年、女子生徒を校内で抱きしめたり、数回自宅に招き入れてわいせつな行為をしたりした。(2009/08/19-19:47) 関連ニュース 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は 【時事ドットコム動画】最新の話題や展示会、水着ショーなど盛りだくさん 収賄の元警部補に有罪判決=暴力団対策めぐり290万円 テレビ局員装いわいせつ行為=偽造名刺使う、容疑の男逮捕 中学教諭が12年間無免許運転=懲戒免職 女子中生を車で連れ回す=「道案内して」と1
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