「なでしこJapan、優勝!!すごいです」。蓮舫前行政刷新相(43)がツイッターでこうつぶやいたところ、「お前が言うな」などと批判が相次いでいる。 事業仕分けの過去がやり玉に挙がったわけだが、選手強化などに影響は出ていたのだろうか。ツイッターのつぶやきがきっかけ「白々しい。スポーツ振興も仕分けしたくせに」「2位じゃダメなんです!!!」 な ランキング
ホンダは19日、スポーツタイプのハイブリッド車(HV)「CR−Z」に、フロントシートやスピードメーター周りなどの内装を黒色を基調にした新モデル「アルファ・ブラックレーベル」を追加し、8月8日に発売すると発表した。アクセルやブレーキペダルも金属製にし、スポーティーさを強調している。価格は「CR−Z」のアルファタイプより1万2000円高い251万円。 【関連記事】 ダイハツ、燃費「30キロ」実現 HVに対抗 「軽自動車の魅力復活」 アイドリングストップ装備 フェラーリ、日本向け来年から標準化 ホンダ「フィット」が上期首位 6月は4カ月ぶりに「プリウス」 「プリウス」震災も影響なし 米国販売、10年実績上回る見通し ガソリン車、エコで“復権” 新型「デミオ」リッター30キロの低燃費
会見するサッポロインターナショナルの持田佳行社長(左)と豪クーパーズのティム・クーパー社長=19日、東京都千代田区(写真:フジサンケイビジネスアイ) サッポロホールディングス(HD)は19日、豪州3位のビールメーカー、クーパーズ(アデレード)とオセアニア地域での生産・販売で提携すると発表した。クーパーズがライセンスを受けてサッポロブランドの高級ビールを生産し、販売する。ただ、同地域にはアサヒグループホールディングスやキリンホールディングスが先行して進出しており、後発のサッポロはブランドをいち早く確立できるかどうかが成否の鍵を握りそうだ。 サッポロHD傘下のサッポロインターナショナルとクーパーズが同日、契約書を交わした。クーパーズは、日本でサッポロビールが販売する「黒ラベル」に近い味わいの「サッポロ プレミアム」を8月から生産し、10月からクーパーズの子会社が販売する。 サッポロは北米と
歳出上限は71兆円、国債44兆円 12〜14年度予算フレーム、復興費は別枠 フジサンケイ ビジネスアイ 7月20日(水)8時15分配信 政府は、2012年度から3年間の予算の枠組みを示す「中期財政フレーム」で、国債費を除く一般会計の歳出の上限について、東日本大震災の復興費を除外し、11年度並みの71兆円とする方向で調整に入った。復興関連の歳出見込みは別途明記し、財政健全化との両立を目指す。 8月中にも現行のフレームを改定。12年度予算では、復興関連予算を概算要求基準(シーリング)の対象外とする方向だ。 財政フレームでは、新規国債の抑制方針も明記する。震災からの復興に必要な財源を確保する「復興債」は別枠とし、12年度の発行額は、11年度と同水準の44兆円以下に抑える。復興債は臨時増税で償還財源を確保する方針で、財政悪化につながらないと判断した。 政府は昨年6月に閣議決定した「財政運営戦
経団連は19日、政府が検討している法定定年を65歳に引き上げる案に反対する提言を発表した。現行の60歳定年制は労務管理上も労働者の意識でも有益で、引き上げには賃金制度や人事配置など解決すべき問題が多いとして、「定年引き上げの議論を行う状況にはない」としている。高齢者の雇用をめぐり政府は昨年6月の新成長戦略で「希望者全員が65歳までの雇用を確保されるよう2013年度まで措置を講じる」と明記。厚労省の研究会も今年6月に「定年年齢が65歳に引き上げられるよう議論を深めるべきだ」との報告を出した。 これに対し、経団連は提言で、「激化する国際競争を背景に企業は雇用維持にすら苦慮している」と強調。希望者全員を65歳まで雇用すると高齢労働者数が2017年には現行より約33万人増加し、将来を担う新卒採用を抑制せざるを得なくなると主張している。また経済の先行きが不透明なことから、「自社内での雇用確保には限
フェラーリ「FF」の室内。燃費を高める技術が数多く採用されている=5日、東京都港区(写真:フジサンケイビジネスアイ) イタリアの高級スポーツ車メーカー、フェラーリの日本法人は19日、信号待ちなどで自動的にエンジンが停止するアイドリングストップ機能を、日本で販売する全車種に来年から標準装備することを明らかにした。都市部での渋滞が多く、環境対応技術への関心が高い日本では不可欠な機能と判断した。 フェラーリは昨年9月、走りのよさを保ちながら燃費向上を図るという環境対応システム「HELE(ハイ・エモーション・ロー・エミッション)」を発表。車種によっては25%程度の低燃費化を実現し、二酸化炭素(CO2)の排出量を抑制できるという。 システムはアイドリングストップのほか、エンジンファンや燃料ポンプを効率的に制御する機能、シフトチェンジのパターンを最適化する機能などで構成。各車のオプション装備として
ダイハツ工業は19日、軽自動車「タント エグゼ」の通常エンジン車と「ミラ」の無段変速機(CVT)付き四輪駆動車に新型「ムーヴ」に採用した燃焼効率の高い「第2世代KFエンジン」を搭載するなど、一部改良して発売した。タント エグゼは114万円から。一方、ミラには86万円からというCVT搭載の低価格モデル「X“Special”」も追加した。また富士重工業は同日、両車をダイハツからOEM(相手先ブランドによる生産)供給を受けて、「ルクラ」「プレオ」として発売した。 【関連記事】 ガソリン車、エコで“復権” 新型「デミオ」リッター30キロの低燃費 “無敵神話”終了…プリウス大失速 上期販売でフィット首位 富士重、新型「ステラ」を発売 ダイハツから5車種目のOEM 人気車種でも…日産の新ラフェスタハイウェイスター、中身はプレマシー ダイハツ、マレーシア生産の小型車「マイヴィ」を全面改良
王子製紙は19日、グループ企業の王子特殊紙(東京)の滋賀工場(滋賀県湖南市)で、電子部品のコンデンサーに用いるポリプロピレンフィルムの生産設備を増設すると発表した。投資額は約35億円で、2013年1月の完成を予定している。太陽光発電や風力発電などの設備、ハイブリッド車向けのコンデンサーの需要が伸びていることに対応。新設備は年産能力1500トンで、滋賀工場の同フィルムの年産能力を6500トンに引き上げる。 【関連記事】 パナ電工、凸版印刷などと提携 液晶用光学フィルムで 紙離れ、そろって営業減益 製紙5社決算 工場被災、3社最終赤字 水増産、容器不足が足かせ 工場被災でペットボトルに品薄感 日本製紙G本社・芳賀社長「新事業開拓『紙中心』の変革目指す」 【東日本大震災 今何ができる】「紙の魅力」再発見 質感や肌触りにぬくもり
金融庁は19日、東日本大震災の生損保の保険金や共済金の支払い実績が1兆8000億円になったと発表した。支払い見込み額は約2兆7000億円に上る。阪神・淡路大震災の保険金支払総額は約2000億円で、すでに9倍もの規模に達している。 保険会社や業界団体などがまとめた実績と見込みを集計した。支払い実績の内訳は、地震保険が9700億円で、業界の総額見込みの1兆500億円をすでに上回った。生命保険は実績が900億円に対し、見込みは2000億円、企業向け損害保険は実績が700億円で、見込みが6000億円。JA共済や全労済などの共済は実績が6000億円で、見込みは9000億円に上る。 生命保険の支払い実績が見込みの半分以下にとどまっているのは、行方不明者への支払いが済んでいないため。死亡届の手続きが簡素化されたことから、今後、支払いが進むとみられる。 地域別の生命保険の支払額(7月7日現在)は、宮
そごう・西武のPB「リミテッド・エディション」の秋物新作発表会=19日、東京都豊島区(写真:フジサンケイビジネスアイ) そごう・西武は19日、衣料品や雑貨のプライベートブランド(PB)「リミテッド エディション」の秋物新作を発表した。百貨店業界で衣料品の不振が続くなか、リミテッドは売上高を順調に伸ばしている。3年目となる今シーズンは「日本のものづくり」をテーマに、アイテムを拡充し、価格を広げることで、さらなる顧客の取り込みを図る。 衣料品は、日本のものづくりに焦点を当て、ニット製品は、伝統的な産地である山形県寒河江市の佐藤繊維とコラボレーション。ダウンジャケットは、国際大会のスポーツウエアなどで実績のある岩手県のデサント水沢工場と組んだ。価格帯はニットが1万1000〜2万2000円、ダウンジャケットは6万9000〜8万円。 また東京コレクションなどで活躍する5人の若手デザイナーによるオ
[ワシントン 19日 ロイター] 難航する米連邦債務上限の引き上げ問題の交渉打開に向け、超党派の上院議員グループは19日、10年間で3兆7500億ドルの赤字削減を目指す案を明らかにした。 オバマ大統領は同提案について「極めて重要なステップ」と述べ評価する姿勢を示し、議会指導部に協議を始めるよう指示している。 同議員グループはこの日、約50人の上院議員に対し同提案の内容を説明。グループの1人、上院予算委のコンラッド委員長は記者団に対し「非常に好意的な反応が得られた」と述べた。 同提案は、直ちに5000億ドルの赤字削減を実施し、保障および非保障支出に上限を設けた上で10年にわたりこれらの支出を削減するもの。さらに、メディケア(高齢者向け公的医療制度)とメディケイド(低所得者向け公的医療保険)の運営効率を向上させ、代替ミニマム税(AMT)を廃止するとしている。 コンラッド委員長によると、3兆75
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く